プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルに勤務しており、とある一流芸能人が宿泊したことを 個人のHPの日記の中に書き込みました (誹謗・中傷などはしていません) そのことが 全く 関係ない 第三者のかたから 個人情報の漏洩だと 勤務先にクレームが行き 解雇となりました。  確かに 軽率な行動だったと思うのですが。
会社側は 重大な損失を受けたので 今後 損害を補償してもらうことにもなるかもしれないとの通達をうけました。
解雇は身から出たさび なのかもしれませんが、 全くの第三者がクレームをつけて それによる 金銭的被害というのは 発生するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

当該芸能人の方がホテルにプライバシーを公表された慰謝料を請求し、それが認められれば、ホテルの損害になりますし、

そもそも宿泊客のプライバシーを大切にしなければならないホテルが、ホームページという世界中の不特定の第3者が知る形で、プライバシーを漏らしたということ自体が、ホテルの社会的な信用を落としたわけですから、ホテルとしては甚大な損害を被ったことになりますので、

それらのホテルが被った損害を元従業員であるあなたに請求してくるわけです。
    • 0

どうも「全くの第三者がクレームをつけて それによる 金銭的被害というのは 発生するものなのでしょうか? 」という行がよくわからないんですが?

情報の漏洩が明らかになったことにより「ホテルが受けた」金銭的被害について、ホテルが質問者さんに損害賠償を要求することは十分に考えられるでしょう。

この際「第三者のクレーム」はまったく関係ないでしょ。質問者さんが「ホテルの情報を漏洩した」という事実は存在しているんですから。
    • 0

こんにちは。

「会社側の受けた重大な損失」がよく分からないのですが、どのような損失を受けたのでしょうか? また、損害を受けた事を客観的に証明できるのでしょうか? 
 つまり、今回のポイントは、第三者のクレームと言うのは特別な意味は無い事で、ホテル側が損失と貴方の書き込みの因果関係を明確に証明できるかということだと思います。クレームは、ホテルに損失の原因を教えたに過ぎないと言う事です。
 因果関係が証明できれば、民法上の不法行為などで提訴し、損害賠償を請求する事は出来ると思います。
    • 0

ホテルにとって顧客情報と言うのは重要なものである事はご承知だと思います。

勤務先に連絡が行ったということはHP上でそのホテルが特定できる内容がかかれていたと言う事になります。

と言う事は、そのホテルは従業員が客の情報を漏らすホテルでるという事をHPを使って世界に発信した事になります。

HPに書かれた一流芸能人の方だけでなく、HPを見た方がそのホテルへの宿泊を敬遠する事が考えられます。

つまり、あなたはHPに一流芸能人が宿泊したと言う事を書く事によって、ホテルの評価を下げると言う損害を与えた事になります。

よって、あなたはホテルの評価が下がった事により発生する損害を補償する必要があります。
    • 0

1 個人情報を漏洩したあなたがいたホテルがこうむった損害に対する保障。

(行為が公になればホテルの利用者も減るでしょうから)

2 もらされた有名人からの損害請求(ホテル側にもあなた個人にも請求がいくかもしれません。その場合のホテル側の金額もあなたが負担することになります)

この二つです。
    • 0