プロが教えるわが家の防犯対策術!

『IPアドレス×××はハードウェアのアドレスが××:××:××~に設定してあるシステムと
競合していることが検出されました。』というメッセージが頻繁に現れるんですが、
どうすればいいのでしょうか・・・
初心者でメッセージの意味もよく分かりません。

最近ADSL(yahoo!bb)にしました。
winMEです。

どなたか分かり易く教えて下さい。

A 回答 (2件)

ネットワークコンピュータのプロパティ(右クリックすると出てきます)で'TCP/IP->ネットワークカードの名前'って項目があります。

ダブルクリックすると、TCP/IPのプロパティがでてきて、IPアドレスを設定してありますか?

ここで、'IPアドレス'って所に、'192.168.0.1'とかいう数字がはいっているのなら、その番号が指定されたものかどうかもう一度確認してください。

同じ番号がほかのパソコンでも設定されていると、ネットワークとのやりとりをどのパソコンとやったらいいかわからなくなって、そのメッセージが出ます
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークのプロパティを見ると、TCP/IP->××が4つ;3種類ありました。
同じものが二つあったので、とりあえず一方を削除したところ例の警告がなくなりました。
ADSLの設定の時に二つ作ってしまった??

'IPアドレス'の数字は調べ方が分かりませんでした。
'指定されたものかを確認'する方法も分かりません。
しかし、一応問題は解決したようです。
アドバイス有り難うございました。

こん**は。

ご質問のメッセージはそのままで、あなたのパソコンのIPアドレスとその
ネットワークに接続されている機器のIPアドレスが同じ為のメッセージです。
そこで回避策ですが、あなたのパソコンのTCP/IPの設定を変更しなけれ
ばいけません。
Yahoo!BBの説明書の通り、IPアドレスを自動的に取得するようになっていま
すか?そこで、何らかのIPアドレスを固定的に設定してある場合は上記の設
定にして下さい。

一度、ネットワークのTCP/IPの設定をご確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスを自動的に取得する状態にはなっていました。
ADSLの設定の時に、TCP/IPを二つ作ってしまった?のが原因だったのかもしれません。
一方を削除したところ、例の警告メッセージが出なくなりました。

”ネットワークに接続されている機器”とはADSLモデムを指しているんでしょうか?
イマイチ理解できず消化不良ですが、一応問題は解決したようです。

アドバイス有り難うございました。