プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の社内の健康診断で、下記の項目でひっかかり再検査と言われてしまいました。
(1)貧血 血色素量g/dl・・15.3
(2)肝機能 GPT IU/l・・53
(3)    γーGTP IU/l・・124
(4)腎機能 クレアチンmg/dl・・1.0
(5)心電図 非特異的ST・T 疑

これってそんなに悪いものなのでしょうか?
確かに毎晩350mlの缶ビール1本とひや酒3合は飲んでますし、週末はワイン1本ぐらいは軽く空けていますから、肝臓は仕方ないのかもしれませんが、他までアルコールの影響を受けているのでしょうか?四ヶ月前から市販の痩せる薬(コ〇コアポ〇)を服用し続けているので、もしかしたらこの服作用かな?とも思いますが、そんな副作用などあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
ちなみに、私は30代半ばの子持ちのおばちゃんです。

A 回答 (4件)

先ずこの検査結果を持って内科のお医者さんに診断を受けて下さい。

気になるのが肝機能と心電図です。

γーGTPの高いのはお酒を控えるか、3ヶ月禁酒すれば改善します。酒量多いですね。私もよく飲みますがこれほどは飲みません。酒豪の域ですね。

ずいぶん昔ですがγーGTPが230になり医者に肝硬変になると言われました。幸いに他の肝機能は正常値の中にありましたので3ヶ月の禁酒でγは90
位に下がりました。

以後酒は続けていますが、現在は130前後、他の肝機能は正常の範囲です。
心電図の異常は良く分かりませんが、私は時折不整脈が出ます。

これは機外収縮で多くの人に見られるもので心配なしと言われました。
心電図も年2回は検査していますが、このときに機外収縮が出たことは有りません。

私は68歳ですが健康診断で異常を指摘されるのはγーGTPと中性脂肪などです。中性脂肪は空腹時と食後の時間経過で大きく変化しました。

まだ30代半ば気を付けて下さい。お飲みの薬の副作用については分かりません。医師、薬剤師などにお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
自分では“酒豪”の域に足を突っ込んでいる意識がありませんでした。
他人に自分の晩酌の量を話した事がなかったので、普通だと思っていました。反省しています
不幸中の幸いというか、中性脂肪はなぜか40でしたのでセーフでした。
やはり肝臓の検査に行ってきます。
ありがとうございました。

1)肝機能の異常値は大したこと無いので、酒の量を減らせば、じきに下がると思います。

それにしてもよく飲みますね。
2)市販のやせ薬はろくなもん混じってませんから直ぐに止めるべきです。
3)体を動かしたら?
    • 0
この回答へのお礼

私って飲みすぎなんですね・・全く気付かなかった(^^ゞ
そうですよね・・先ほど、その製薬会社の顧客相談課に電話をしたら『所詮、薬ですから飲まないに越した事はないですよ』と言われてしまいました。(-_-メ)
酒と薬はやめます!(何か誤解されそうなカンジですね)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4、#5で紹介したサイトを参考にしてください。

>確かに毎晩350mlの缶ビール1本とひや酒3合は飲んでますし、週末はワイン1本ぐらいは軽く空けていますから
確かに、男の小生でも毎日はそこまで飲みません・・・(^O^)??
さらに週2日の休肝日を設けてます!

γ-GTPだけであれば、飲酒等で上昇することはありますが、
GTPも少し正常値を外れていますね?
⇒ストレス等で酒がすすむのでしょうが、酒を控えられては如何でしょうか・・・???

>心電図 非特異的ST・T 疑
やはり循環器内科・消化器内科(肝臓)での再検査をお勧めします!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねぇ・・・
飲まなきゃいられない所に問題があるようで・・(^^ゞ
飲むほどに強くなり酔わなくなる→さらに飲酒量が増加の悪循環なんですよねぇ
とりあえず病院に行くしかないですね。

以下の「健康診断データの活用」をご覧下さい。

tomato36さんの肝機能の診断結果だけを見ても、標準よりだいぶ数値がオーバーしてまして、アルコール、脂肪肝の疑いがあるようです。他の部分も希望的観測で判断しない方がいいでしょう。

参考URL:http://www.hokurikuyobou.or.jp/management/manage …
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く説明がされていたので、健康診断の他の結果も内容がわかり、大変参考になりました。ありがとうございます。
かなりの肝機能数値のオーバーに少々驚いています。
これだけでも十分病院に行かねばならないですよね。