プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行から自宅に帰る飛行機を成田発で希望していたのですが、席が取れず羽田から自宅に帰ることになりました。
ただ、予約状況を見ていると満席だった日もキャンセルが出て、
空席がでてきているようです。(希望する日の便はまだ空席はでてません)
当日希望する成田便が空席あり、ということもありえるかな、と思ってます。

そこでお聞きしたいのが、羽田発のチケットを持っていて成田発の飛行機に変更してもらうことは、可能でしょうか?
よく、同じチェックインの際に早い便に変更してもらえた、という話を聞くので同じ感覚でできないものかと…
ただ同じ空港でないので、係員の方のご好意だけではクリアできないシステム的な問題などもあるかと思います。変更してもらった事のある方、旅行業界に詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

ホノルルから成田に到着した後の国内区間のことですね?

例えば「ホノルル→成田・羽田→地方」を「ホノルル→成田→地方」に代えたいということでしょうか。

条件は二つ。
通常のツアーや格安で使用しているIT運賃であること
羽田便と成田便が同じ航空会社であること
この二つが条件ですが、席が取れさえすれば変更可能です。
本来は、出発前に確定させて変更があれば航空券の発行替えをします。

ですが、実態的にはそのまま搭乗できることが多いです。
出発時点で取れていなくても、そのまま取消待ちの記録を残してもらってください(これを受けてくれるということは、そのまま乗せてくれるということです)。
そして成田到着時点で国内線カウンターに行き記録を確認してください。
旅行中にOKになっていれば、羽田→地方の航空券のまま乗せてくれますよ。
取れていなかったら、予定通り羽田にお向かいください。
時間の余裕はありますね?
これで羽田便に乗り遅れたら本末転倒です。

地方→東京→地方のホノルル線への加算運賃ですが、国内線の普通運賃と比べ、かなり割安に設定されていませんか?
これは海外旅行プロモーションのための特別割引運賃のようなものです。
したがって、航空会社のサイトで照会する空席状況は、国際線接続用に提供する席数と一致していませんので、サイト上空席があるからといって必ずしも質問者様の席がOKになるとは限りません。

PEX運賃の場合は、購入した条件により様々に異なりますので、一口では申し上げられません。
申込になった個所へお問い合わせください。

なお、成田と羽田は同じ「東京」ですので、空港の違いは心配ご無用です。
運賃の基準はNRTではなくTYOです。
「パリ」に「ドゴール」と「オルリ」の2空港があるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
おっしゃるように、ホノルル→成田→地方空港で帰るのが希望です。
旅行会社がJAL系列(JMBツアー)なので、満席だった飛行機含め、すべてJALです。
IT運賃という言葉を知らなかったので調べたのですが、パッケージツアーで使われてる航空券のことでしょうか?
ツアー内容は、東京発ホノルル行き+ホテルというフリープランツアーでしたが
地方空港から東京までは9千円追加で一緒に手配してくれました。
格安で手配できたのは、特別割引だったのですね。
そういえば、セントレア経由のツアーは自宅から名古屋までに行く運賃が別料金になると言われ、バカ高でした。
飛行機は羽田発になった場合でも、移動時間が4時間あるので大丈夫そうです。
旅行会社の方に相談してみようと思います。

国際線の航空券に国内をプラスして切ると安く

なりますが、発券後の変更は出来ません、
どうしても成田より乗りたければ、帰りの国内線
の航空券は片道の普通航空券をお求めください
変更は自由です、参考料金、東京→大阪¥19200円

参考URL:http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成田発なら移動時間が無くて良いな、と思っていた程度なので無理なら
羽田まで行って帰ろうと思います。

ツアーの内容にもよりますが、普通は変更できません。

行程表が未着との事ですが1週間前にしては遅すぎます。ツアーの席数と予約状況は関係ありません。予約状況の空席はあくまでも正規航空券のみの適用ですので、エアー会社の空席状況はツアーまでは回ってこないでしょう。航空会社へお問い合わせを。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方とは、成田発の方が良いのでぎりぎりまで待ってもらうように
交渉していたので、行程表が遅れてくるのは了承済みでした。
回答ありがとうございました。

羽田からということで、金浦線のことだとおもいますので、JL・NHが出している個人割引(格安ではありません)は空港は成田、羽田でちらでもかまいません、また行きと帰りの空港が変わっていてもOKです、

但しこの航空券はJLでいうと前売り「GOKUU」21といい、21日まえまでに予約して3日以内に発券が規定
されています、発券前でしたら空港を変更することは
可能ですが発券後は一切変更が出来ません、
21日前を過ぎるとエコノミーセーバーという料金の
高い航空券になります(この航空券も空港はどちらでもかまいません)、この航空券は3日前までに
予約発券すればよいことになっています、
当日の変更は一切出来ませんのでご注意ください、
詳しくは航空会社で聞いてください

参考URL:http://www.jal.co.jp/information/tel/

この回答への補足

ハワイからの帰り便で、ホノルル→成田便は取れたのですが、日本(成田)に到着してから自宅のある地方空港までの間の質問でした。紛らわしい書き方をしてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

補足に書かせていただいたように金浦線ではないのですが、勉強になりました。
ありがとうございました。

>羽田発のチケットを持っていて成田発の飛行機に変更してもらうことは、可能でしょうか?

質問者の持ってるチケットによります。
FIXと書いてあれば無理です。逆に書いてなければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ旅行会社から、行程表やチケットも届いてないのですが、来週に届く予定なので、
確認したいと思います。

できる航空券とできない航空券があります。

席がとれずに羽田便になったようなので席があれば可能です。
ただし格安航空券の場合は規制がありますので購入した所へ問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
航空会社が経営している旅行会社のツアーに申込みました。
成田に着いて空席があるようだったら、カウンターで聞いてみたいと思います。