アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前大型二輪のことで質問したものです。
あれから迷った結果、ZZR1200に決めました。
そこでお聞きしたいのですが、ZZR1200の6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検費用はだいたいいくらくらいを予想すればいいでしょうか?
ちなみに諸事情で年間走行距離は多くても3000キロくらいで、カワサキの正規販売店にて整備をしてもらう予定です。
ガソリン代や任意保険は別途用意するつもりです。
おおまかで全然かまいませんので「まあ○○万円ほどみてたらいいんじゃないかな」という感じでお願いします。

初めてのリッターバイクなんで今から楽しみです。

A 回答 (3件)

年間の走行距離が3000km前後なら走る方では無いので6ヶ月点検や12ヶ月点検にお金をかけるのはちょっともったいないかな?って気がします。

季節の変わり目にきちんとオイル交換(年4回、1回7000円位。自分でやればオイル代だけで済みますが)をしてやったりする方が安上がりで簡単なメンテナンスになると思います。車検費用は自動車に比べたら安い物ですヨ。正確な金額は覚えていませんが法定諸費用が5万円弱で後は検査費用、印紙代とかで7~8万円前後だったと思います。毎年来る車税は¥5000ですネ。
バイクライフを快適に送るコツというかアドヴァイスなんですが、バイクショップにチョコチョコ顔を出して仲良くなることです。私は個人的に仲良くしてもらっているバイクショップの人が居るおかげで整備費用や車検代が他の人よりかなり安くしてもらっています。何かあっても直ぐ対応してもらえるし。
ZZR1200は並行輸入車ですよネ。オーバー100馬力は予想以上に手ごわいのでお気をつけて!後、立ちゴケが大型バイクは多いのですが重さが重さだけに絶対に頑張らずにコケさしましょう。頑張ると骨折とかしますヨ(私の義弟は立ちゴケを回避する為にバイクの下敷きになって足を複雑骨折しました)。ツアラーなので直線は気持ちよいですヨ~。取り回しは大変かもしれませんが楽しいバイクライフを送って下さい!
    • good
    • 0

はい、購入決定おめでとうございます。



ZZR1200乗ってます。6/12ヶ月点検はやってません。
その代わりにメンテには気を遣ってます。
オイルは初回1000km、以後3-4000kmごとに交換、
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換、
プラグは4-5000km前後で交換、
エアクリーナはプラグ交換に時期を合わせて同時に清掃。

まだ車検は来ていませんが、1100の実績で7万ほどですかね。特に交換するところがなければ。
今までで一番高い消耗品はタイヤです。純正指定のブリヂストンorダンロップ前後セットで6万円超コースです。痛いです。8000kmしかもちませんでした。1100は一万km以上持った記憶があるけど。ケチってIRC(5万円で済む)を装着しましたが、相性が悪いようです。タイヤ代は貯金しておきましょう。
ブレーキパッドは走行10000km超でリアのみ交換。

新車時にチェーンに付いているグリスは拭き取った方がいいです。ドライブスプロケのカバー内側に溜まって垂れ、エグゾーストパイプの上で焼けます。カバーは簡単には外せませんから。
それからシート下に未接続の予備配線が来ていますので、防犯センサーとか将来的にETCの実装に使えます。U字ロックの格納も配慮されています。
燃料計は、タンク半分になると針が動きだし、動き出すとあっという間にEになりますから、早めに給油した方がいいです。
タンク・エアクリーナを外して戻す場合、エアクリーナとエンジンを繋ぐチューブがあるらしいのですが、これの長さがギリギリなためうまく入らないことがあります。そうすると乗って走った時に聞こえるエンジン音が変わります。ご注意を。チューブの取り回しを変更すると良いようです。バイク屋にプラグ交換などを依頼した際に2度遭遇しました。バイク屋も最初は原因がわかりませんでした。
    • good
    • 0

 ご購入おめでとうございます。


 私の場合、レッドバロンで購入、ZZR1100ですので参考になるかどうか分かりませんが

・ 6ヶ月点検・・・初回サービス、2回目以降約1万円(整備内容による)
・ 12ヶ月点検・・・約1万5千円(整備内容による)
・ 車検・・・お店でしたら、基本料金が6万円前後、それに少々の整備をして8万円前後、ちょっと大きな部品交換などがあって10万円前後といったところでしょうか?
  自分で車検場へ持って行けば、初回なんかは特に悪いところはないと思いますので、3万円台でできたと思いますよ。

 ちなみに私の場合、6ヶ月点検は不調がない限りはパス、12ヶ月点検と車検だけですが、先日車検の際にタイヤを交換して約9万円でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!