プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月か2月にチュニジアかモロッコへの旅行を計画しています。パッケージツアーで行く予定ですが、内容や値段もよく似ていて、迷っています。どちらもサハラ砂漠と沿岸部の都市をまわるようになっていて、決め手がありません。

ヨーロッパには何回か行っています。興味があるのは、日本とは異なる街並み・景色、現地ならではの食事、スーパーマーケットです。

A 回答 (3件)

どちらも訪問したことがあります。

それぞれ見どころがたくさんありますが、エキゾチックな雰囲気を楽しむのならだんぜんモロッコです。チュニジアはアラブ諸国というよりもフランスの田舎という感じで朝食のパンもクロワッサンだったりします。モスクからお祈りの声も聞こえてこないのでモロッコに比べると少々物足りなさを感じました(早朝お祈りで起こされないのは良いのですが)。

モロッコ観光の目玉はフェズ・マラケシュでしょう。フェズのメディナは何度行っても一人では道に迷ってしまいます。マラケシュのジャマエルフナ広場も活気があって大好きな場所です。屋台の店がたくさん出ていて楽しめますよ。

砂漠には朝行くツアーを選んだ方が良いと思います。確かに早朝起きるのはつらいですが、誰の足跡もついていない白砂の上を歩くのは爽快です。また、フェズ・マラケシュ観光が金曜日に当たっている場合はお店が全部閉まっているので楽しさ半減で要注意です。

チュニジアは海岸部が美しく、ローマ時代の遺跡がたくさん残っています。中でもモザイクの美しさは必見ですね。また、スターウォーズの撮影でも有名です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様モロッコがオススメみたいですね。迷宮の町、とっても行ってみたくなりました。
どちらも砂漠は朝日を見に行くようになっていたので、それに関しては大丈夫そうです。

私もモロッコがお勧めですね。

チュニジアは日本には馴染みの浅い国ですが、ヨーロッパ人にはトルコ、ギリシャと並ぶメジャーな地中海リゾートの一つです。
つまり、かなり観光地化されています。物価もさほど安くありません。
ただし、素晴らしいローマ時代の遺跡やバルドー美術館等があるし、お土産に最適な中東らしい製品(ガラスの香水瓶やオイルの香水、水パイプ他)はあの辺りの中ではかなり出来が良い方だと感じました。
食事もモロッコより若干バリエーションに富んでいて美味しい感じがします。
コンパクトに中東的雰囲気を比較的安全清潔に味わえると言う点ではお勧めなのですが、その分、インパクトには欠けます。

カルチャーショックを味わいたければ、モロッコがいいと思います。ツアーならあんまりディープな体験は出来ないかもしれませんが、その分しつこい物売りに悩まされずに済んで気楽でしょうし。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

チュニジアの方が観光地っぽいのですね。中東とかは行ったことがないので、いきなりモロッコもいいけれど、チュニジアぐらいで体験してみてから行くのも悪くないかなとも思いました。

モロッコでしょう!後悔はさせませんよ。

チュニジアは特別見るものは有りません。がっかりした国の一つです。

迷うのはモロッコのマラケシュのメディナで!と言ってもツアーなら現地ガイドがいるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます