プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットで感動する話やエピソードを聞く、見たりするのが楽しみです。涙もろいなのですぐ泣いてしまいます。

ふと思ったのです。涙を流すと人は心が綺麗になったりするんでしょうか。
そもそも感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。

どうか宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

感動の涙の場合は、心身をリラックスさせる副交感神経が刺激されて、分泌されます。

怒りの涙に比べると、量は多く、味は薄めだそうです。

涙の成分には、
・ストレスに反応して、体を緊張させたり、免疫系に
 影響を与える物質
・ストレスを緩和させる、脳内モルヒネの一種
・多すぎると神経伝達に影響を与えるマンガン
などが含まれていることが分かっています。

人は体内で過剰になったストレス物質を、涙と共に
排出することによって、自律神経がコントロールされると考えられています。

何かとストレスの多い現代社会です。時には思いきり涙を流して、心のバランスを整えましょう。
涙もろいのは、とてもいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、心のバランスなのですね。。
昨日は泣きすぎて頭がんがんしてしまいました!マンガン大量に!!無理は禁物ですね;
ご回答有難うございます、参考になります!!

感動することでよく「心が洗われる」というので、

「綺麗になる」というのもあながち間違った表現ではないとは思いますよ。

>感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。

優しい気持ち、純粋な気持ちになることで、
少なくとも「愛」が増すんじゃないかと・・・(照笑)。

抽象的な答えしか出せなくてすみません。

余談ですが、「うれし涙」と「かなし涙」では成分が違い、
味が違うということを聞いたことがあります。
もちろん「かなし涙」の方が苦い?しょっぱい?らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

心が洗われる・・・そうですか・・!そうなんですね。
あい!!愛が増すんですね!誰に対してのあいなんでしょうか・・。
かなし涙の方がしょっぱいんですか!ペットが味見してくれましたが(笑)
嬉し涙なんてもしかしたら生まれて1回も出したことが無いかもしれません。ご回答有難うございます、参考になります!!

「涙を流すと人は心が綺麗になったりする」

「自分になにか影響がある」

かどうか、実は知らないんです。( ̄― ̄°)

ただ、「涙を流す」とは、まだ人として生きていける、生きていかなくてはいけない・・・・ということを確認した証(あかし)です。

人は、両親に用意してもらった草鞋をはいて人生を旅するわけですが、この「人生」、何があるかまったく持ってわからない・・・ときてる。山あり谷ありで、用心深く一生懸命踏み固めた道であっても、開けた草原につながるとは限りません。
 ですから人は、道中、草鞋の鼻緒を直したり、丈夫な靴に変えたり、他にも自分を助けてくれる道具を身につけたりしていきます。
 この道具の一つが「涙を流す」という行為というか情なのです。

ぼくは「もうじゅーうぶんおっさん」で、明確な回答も用意できずに書き込みしてしまいました。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

哲学的ですきです。この回答!全然okです、参考になります。ご回答有難うございます!!

詳しい事はよく分からないのですが。

以前テレビで見た事です。

うれしい、悲しい時に涙を流すのはストレス解消にいいそうです。
激しい感情の変化でストレスが増え、その時、涙を流す事により一緒にストレス物質が流れ出るそうです。
それから、
涙の成分じゃないのですが、その時体内にストレスを和らげるものが分泌(?)されるそうです。
(名前不明です)

泣いた後スッキリする事があると思いますが、そのせいだそうですよ。
って事は「きれいになる」のもうそじゃないのかもしれません。

ちなみに、たまねぎとかで出た涙は違うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・!そうなんですね、ストレス発散はいいです。たまねぎは・・・無理やりだされてるような(笑)涙違うんですね。ご回答有難うございます、参考になります!!