プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在運転席シートにサイドエアバックが付いております。
この度、バケットシートに変えるのですがエアバックを外す事でハンドルなどのエアバックが作動しなくなるなど不具合は無いのでしょうか?

あと、エアバック警告灯が点灯したりしませんでしょうか?

A 回答 (5件)

#1の方も言われていますが、車種が不明で一般的なことしか言えませんが...

サイドエアバックが付いているのは、それなりの車種と思います。前後Gと横Gの検出はそれぞれのセンサーが行いますが、全体を統括し制御するのはメインCPUです。その車種を扱っているディーラーのメカニックなどに個別に(公式には答えてくれないでしょう)訪ねられるのが良いかと思います。
 それからヒューズを抜くことで警告灯の点灯は回避できますが、本当に不具合が出たときには分からないリスクもあることを了解の上で行うべきです。
 要は安全に関わる問題ですので慎重に。
素敵なカーライフをお楽しみ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Y33グロリアです。
#1さんへの補足と同じですがエアバックのみの警告灯ヒューズってものがあるのでしょうか?
そのヒューズを抜く事で全ての警告灯が機能しないならマズいですし。

#1で回答したものですが、ヒューズがエアバック警告、ABS用ヒューズなどが一体なのか別なのかはY33についてはちょっとわかりませんのでヒューズBOXを見てみるか配線図などがあればいいのですが。

他の方もいってるようにディラーで聞いてみるのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディーラーで聞いてみます。

#2回答の補足です。

Y33を販売していたディーラーで整備書を分けてくれるという情報があります。8,000位とか...
    • 0
この回答へのお礼

8000円ですか。
私にとっては高いですね。
必要な情報はその都度、この場で、それでも分からなかったらディーラーで聞きたいと思います。

#2です。

エアバックは安全の確保と「爆発物」でもあるため、エアバック警告灯回路が独立して組み込まれているのが一般的です。以前何かの車種のエアバックトラブルの事例に「警告灯ヒューズ云々」の表記を見た記憶はありますが定かではありません。
ただし、車のヒューズ類はある程度まとめて設定してありますので、個別車種の問題については回路図を見て判断する必要があります。
申し訳ないのですが、Y33の電気回路詳細については私も分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで聞いてみようと思います。
安全装置を外すという事で嫌な顔はされなければいいです(汗

車種が不明なのではっきりはいえませんが、サイドをはずしても、ステアリングバックは有効なはずです。

警告等はヒューズを抜くことで消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

当方Y33グロリアです。
警告灯ヒューズ?エアバックの警告灯ヒューズですか?
そのヒューズを抜く事で全ての警告等が点かなくなったりしませんか?