プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねこちゃんを計画を立てています。そこで色々勉強したいのですが、、。ねこちゃんにも種類によって性格が違いますよね。自分と相性のいい子はどの種類なのかぁと考えてしまいます。ちなみに私の性格を簡単にいうと、人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質、プライドが高い、警戒心が強いです。恋愛面では、とても気まぐれで男性を振り回しているらしいです。尽くしてくれる男性と相性が良いようです。男性に甘えられるのはそんなに好きじゃないですが、子供や動物からは甘えられるだけうれしくて、世話好きです。理想としては、とにかく甘えん坊でだっこされるのが大好きでやさしいねこちゃんが理想です。つんとしたかんじのねこちゃんとは相性が悪そうです。アドバイスお願いします。どの種類を選ぶのが良いですかね?でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね?ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的によく言われている種類別の性格としては・・・


「穏やかで人なつっこく甘える」
・・・日本猫、スコティッシュフォールド、レックス系(デボン、コーニッシュ)
「活発で人なつっこく甘える」
・・・アメショ、メインクーン
ってなところでしょうか。
純血種の方が性格はわかりやすいと思いますので、性格の理想があるなら
ショップで選ばれたりブリーダーから、がいいでしょうね。
ただ勿論同じ種類でも性格は違うし、大人になったら変わったりもします。
友人はショップで運命を感じた。と言っていましたよ。
うちの子たちの場合は全て拾いっ子なんで、拾った事そのものが、運命でした。
その後にしか性格がわからない雑種も、なかなか楽しいものですけどね。
    • good
    • 1

ノルウェージェンフォレストキャットなどいかがでしょうか?私は飼ったことないので、性格まではちょっとわかりませんが、長毛なのでたぶんおとなしくなつこいんじゃなかったかなぁ。

。。あんまり鳴かないって言ってたよーな。
「神経質でプライドが高い」ってことなのでやっぱり優雅で自慢になる猫ちゃんのがいいんじゃないかなぁと思って。。。HPなどで探していただくと分かると思うのですが、首のえりまきがとても優雅ですよ。
短毛で選ぶなら ロシアンブルーなどいかかがですか?あまり鳴かないらしいですよ。あなたの性格的にいつもニャーニャーとうるさく泣く子はちょっと大変かなぁと思うんだけど。。。どうかなぁ?
でも、やっぱり一目ぼれってあると思いますよ。ペットショップやネットなどへ何度も足を運んだほうがいいかも。よい子が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ネコちゃんとの相性と言うことですが、norizowさんのおっしゃる通り、純血種の方がある程度性格がわかりやすいので、claudia_drさんの場合そちらの方がいいかもしれませんね。

> でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね?
もちろんです。当然個体差はあります。
でもネコの場合、親の性格が子供に遺伝するので、ある程度推し量ることはできるそうです。
どうしても理想の性格のネコが欲しいのであれば、ブリーダーさんから譲り受ける方がいいかもしれません。
キチンとしたブリーダーさんなら、親ネコの性格から子猫のだいたいの性格を把握できるはずですから。

一般的に、短毛種は活発、長毛種はおっとりと言いますよ。
毛足の長さも重要かも。
後、スコティッシュフォールドは折れ耳と立ち耳がいますが、折れ耳の方がおっとりしている子が多いそうです。
だっこ好きのネコなら、ラグドールとか。
その名の通り、おとなしくてだっこ好きなネコだそうですよ。

なつっこいといえば、サイベリアン!
日本ではあまり知られていませんが、かわいくてなつっこくて、犬みたいな性格のネコです。
うちの子がこれなんですけど、出かけるときはお見送りしてくれるし、帰ったらお出迎えしてくれるし、家にいる間はずっと私の後追いして離れません。
だっこも大好きだし、遊ぶのも大好き。
この子と暮らし初めて、ネコのイメージがひっくり返ったくらい、なつこいです。(^-^)

> ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか?
私の場合、まさにこれでしたね!
ネットで出会って「もうこの子以外考えられない!」って。
一目惚れでした。(*^^*)
うちの子は、うちに来て30秒でケージから飛び出して、30分後には私の膝の上で寝そべり、2時間後には一緒のベットで寝てました。
いつ来たの?!って言うくらい、なじむのが早くて、ブリーダーさんにも「行くべき人のところに、もらわれたんだと思います」と言ってもらえてうれしかったです。
(普通は完全になじむまで長いと二週間くらいかかることもあるんだとか・・・)
人間だけでなく、動物ともこんな出会いがあるんだなぁ、って不思議に思うくらい。
そういう運命ってあると思います。

もちろん、雑種でも良いネコはたくさんいます。
里親を募集している方の中には、細かくねこの性格を把握している方もいらっしゃいますし、そこら辺はいろんなネコの事を調べてから決めた方がいいのではないでしょうか。
googleなんかで、ネコ種の名前を入れると、ネット上のブリーダーさんのホームページがたくさん出てきますよ。
そういうホームページのリンクなんかをたどると、芋蔓式に次から次へと情報が引き出せますので、調べてみてください。

ネコと暮らすのは大変なことも多いですけど、楽しいですよ。
ただ、命を預かることなので、一生涯面倒を見続ける覚悟だけは、きっちりつけてからにしてくださいね。
よいネコちゃんとの出会いを祈ってます。(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!