アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eドライブを追加してから何ヶ月かたったのでデフラグをしようと思いました。
前は標準装備のデフラグツールでやりましたが、Cドライブ(40GB)はデフラグできてEドライブ(160GB)はデフラグできませんでした。

すっきりデフラグというソフトがいいという記事を見たので使ってみました。
設定は一時ファイルの削除で、テンポラリファイルはよくわからなかったので削除しませんでした。

一度再起動してデスクトップが出る前にデフラグが始まったようでした。
気長に待っているといつのまにかCドライブのデフラグが終わってEドライブになっていました。
寝ている間に終わるかなと思ってそのまま寝ましたが、起きてもまだデフラグしていました。
6時間以上は待ったと思います。

しかし何%デフラグしたか書いていませんでしたので、どれくらいまでデフラグが出来たのかわかりません。
断片化何%と書いていたのが寝る前と変わっていなかったのでもしかすると、デフラグができていないんじゃないかなと思います。

どうすればデフラグできるようになるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>遅くなりましたがCドライブの結果です。



不良セクタは無い様ですね。
ここはやはりDiskeeper 9を使ってみて下さい。開発元はこの手の分野では実績のあるメーカで、このソフトは海外の多くのユーザに支持されている信頼できるツールです。
パソコンへの負荷をできるだけかけない様に設計されていますから、標準のデフラグなど比べものにならないほど安心して利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

Diskeeperのプロフェッショナルを使ってみました。
Eドライブのドライ?を見たら2/3くらいが真っ赤でした。
さっそくデフラグを行ってみましたが、非常に時間がかかりそうなので中止しました。
6時間近くデフラグを行って24%でした。4時間近く24%のままですが、少しずつ断片化を修復してるようです。
なので少なくても丸1日はかかると思います・・・。
とてもよいデフラグソフトを教えていただきありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/04 00:18

> すっきりデフラグを使いました。


OS 標準のデフラグの起動環境を変更してして処理速度向上をねらっている物ですから独自のデフラグエンジンは使っていませんよ!!!
(OS 標準デフラグ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきりすっきりデフラグは独自のデフラグソフトかと思っていました。
すみませんでした。

お礼日時:2005/10/02 22:28

これはEドライブのログですね。


EドライブはFAT32フォーマットですね。
ログには
found no problems
とありますから、このドライブには問題は無さそうです。

ところで、Cドライブのログはどうでしたか?

あと、Cドライブについては結果を見てみなければ何とも言えませんが、少なくともEドライブについては処理が遅くなる原因が分かりません。
No.2の方のアドバイスにもありましたが、Diskeeperはとても良いツールですから、こちらの試用版をお試しになってみることをお薦めします。リンクを貼っておきます。

Diskeeper 9 for Windows 日本語版 Home Edition
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376195 …

Diskeeper 9 for Win 日本語版 Professional Edition
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271741 …

両者の違いは、説明をお読みいただければ分かると思いますが、後者の方がスケジュール設定など機能が充実しています。
ちなみに、私は一つ前のDiskeeper 8を使用しています。

この回答への補足

また休みなど時間のあるときにDiskeeperを使ってみたいと思います。

補足日時:2005/10/02 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがCドライブの結果です。
どうやら修復が行われたようです?

Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up 297 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 297 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 297 unused security descriptors.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
Free space verification is complete.
CHKDSK discovered free space marked as allocated in the
master file table (MFT) bitmap.
Windows has made corrections to the file system.

39070048 KB total disk space.
27200676 KB in 88354 files.
30828 KB in 5519 indexes.
0 KB in bad sectors.
115284 KB in use by the system.
4096 KB occupied by the log file.
11723260 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
9767512 total allocation units on disk.
2930815 allocation units available on disk.

Internal Info:
50 a9 01 00 bb 6e 01 00 7f f9 01 00 00 00 00 00 P....n..........
63 02 00 00 00 00 00 00 44 05 00 00 00 00 00 00 c.......D.......
ce 16 13 08 00 00 00 00 1e 30 f7 41 00 00 00 00 .........0.A....
4a 20 f1 0d 00 00 00 00 b4 4e db 82 03 00 00 00 J .......N......
f8 10 b2 e4 00 00 00 00 2a a2 fa c5 04 00 00 00 ........*.......
c0 26 b2 8e 00 00 00 00 10 3a 07 00 22 59 01 00 .&.......:.."Y..
00 00 00 00 00 90 32 7c 06 00 00 00 8f 15 00 00 ......2|........

Windows has finished checking your disk.
Please wait while your computer restarts.

お礼日時:2005/10/02 22:26

>ドライブは11.1GBの空き、Eドライブは69.3GBの空きがあります。



そうするとファイルシステム構造エラーや不良セクタがある可能性があります。
デフラグは中止して、CHKDSKを実施して下さい。
マイコンピュータで対象ドライブ名を右クリックしてメニューから「プロパティ」をクリックし、「ツール」タブを選んで、一番上の「チェックする」をクリックします。
2つあるチェックボックスをチェックして「OK」をクリックします。
尚、実行中のシステムファイルのあるドライブは、Windows終了後にチェックが行われるため、その旨確認メッセージが表示されます。
Windows終了後に実行されたCHKDSKの結果は、コントロールパネルの管理ツール、イベントビューアのアプリケーション、に載っています。ソース名はwinlogonです。クリックして結果を確認して下さい。

もしもエラーがあるならかなりの時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Checking file system on E:
The type of the file system is FAT32.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.
Volume Serial Number is 0001-D1A3
Windows is verifying free space...
Free space verification is complete.
Windows has checked the file system and found no problems.
156242112 KB total disk space.
14464 KB in 364 hidden files.
44032 KB in 1350 folders.
83429888 KB in 25414 files.
72753696 KB are available.

このようになりました。このソースを見てもよく分かりません^^;

お礼日時:2005/10/02 00:46

OS 標準のデフラグでは処理が遅いのでそうなるかも知れません


Diskeeper 9 の試用版をインストールして試して下さい

Diskeeper 9
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.h …

試用版
http://www.sohei.co.jp/software/dl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すっきりデフラグを使いました。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/10/02 00:44

そのドライブの空き容量が不足しているとデフラグは遅くなりますよ。


データを移動して空き容量を増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
Cドライブは11.1GBの空き、Eドライブは69.3GBの空きがあります。
どちらも空き容量が不足しているとは思わないんですが、これでも容量が足りないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!