プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかしその葉をたくさん使う(薬味ではなく、野菜として使う)レシピご存知ですか?たくさん出来てうれしいのですが、薬味としては限度があるので困っています。教えてください。

A 回答 (10件)

私は以下のようにして使うこともあります。



青シソを洗って水を切り、それをビニール袋に入れ、
その中にキムチの素をタラ~リ(少な目の方がいいかも)と入れ、ビニール袋を揉みます。
青シソがしんなりとしたら終了!

それを熱々の白いご飯の上に広げていただきます。
おにぎりを作って、海苔のように巻いてもOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キムチ大好きなので、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 11:15

こんにちは。



実家の母がよく作っていたものですが、しそを千切りにして、小さく手でちぎった梅干しとじゃこやしらすを炊きたてのご飯に混ぜてました。
特に夏場に食欲が落ちると食卓に出てきました。
さっぱりしてなかなかおいしいですよ。

しそは多ければ多いほどおいしいので、ぴったりではないかと思います。

しそと紅しょうがの組み合わせも私は好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:20

50代主婦です。



あー、うらやましい。少し分けて欲しいです(笑

ええと、てんぷらはいかがでしょう?
薄く溶いたてんぷら粉をシソの裏面につけて、サッと揚げます。

おいしいですよ!
揚げてから時間をおいてしまうと、ダラッとなってしまうので、あつあつのうちにお召し上がり下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。てんぷらはめったにしませんが今度試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:17

うちではお肉でまいて食べます。


薄切りの牛肉か豚肉を広げ、その上にしその葉を敷き詰め、端からくるくるっとまきます。熱したフライパンで焼いて塩コショウで食べるとおいしいですよ。上級編としては、お肉、しそ、お肉、しそと何重にも重ねて、大きなロール状にしたものを薄切りにして焼いてもおいしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:14

義母が、大量の青じそを千切りにして味噌で炒めて少し七味を入れてピリ辛にした物を食べさせてくれました。


200枚くらい使っても出来上がりは刺身のしょうゆ皿に盛り付けてちょうどいい位の量になってしまいます。
ご飯と食べてもおいしいのですが、たらこスパゲッティと食べた時もとても美味しかったです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とてもおいしそうですね。ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:12

ウチじゃサラダ用の菜っぱとして使いますよ、



レタス
細切り胡瓜
刻んだ青じそ
薄焼き卵
細切りハム
なんかを醤油ベースのドレッシング(醤油+酢で水を少し加えて味を調え少量のごま油で香り付け)で和えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:19

しその葉とじゃこのかき揚げ。



たっぷりのしその葉を千切りにし、じゃこを混ぜ、あとは普通のかき揚げと同じ要領で。

じゃこの塩分があるので、かみ締めると程よい塩味。
ご飯のおかずにも、お酒の肴にもなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:19

私もシソ味噌よく作ります。

(かなり量を消化できます)
他にはシソの塩漬け(かなり持ちます)おにぎりに巻きます。手塩いらずです。
他にはバジルの代わりにジェノベーゼ風のソースですね。
(これもかなり量を使います。)
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:19

パスタがお好きであれば、シソトマトスパゲティをお勧めします。



にんにく、オリーブオイル、玉ねぎで普通にトマトソースを作ります。
後は、それと適度にちぎったしその葉とスパゲティを和えるだけです。
トマトとシソの相性は、バジル同様、抜群です。
バジルよりもサッパリといただけます。

シソと大根とホタテのサラダは、定番かも知れません。
マヨネーズベースなんですが、シソのアクセントが素晴らしい効果を発揮します。
ま、多少多くてもいいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:18

赤シソでしたら


ジュースはいかがですか?

シソの葉300~500g
水1.8リットル
酢300cc
砂糖800g

水にシソの葉をいれ、コトコト煮ます。
水が黒っぽくなったら葉を引き上げ、
酢と砂糖を入れてよく混ぜます。
一度こして出来上がりです。

水や炭酸水で薄めて飲んでください。
うがいに使ってもノドにいいそうです。

青シソでしたら、刻んでドライハーブにしてはいかがですか?
バジルと似てますので使う範囲が広いですよ。
乾燥や燻製用のシートなどがD.I.Yで色々出てると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾燥させて保存もできるのですね、試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!