プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から質問されて困っています。
あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。
「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。
その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。
また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。

A 回答 (5件)

teiyuuさんの質問を見てすぐに家にあるDVDで「カリオストロの城」特典ディスクの方(DVDには本編と特典と二枚ディスクがあるんです)見ましたが

やはり伯爵と大司教(牧師ではなかったようです。)もしくはルパンの
コブラツイストのシーンはありません。
ルパンと伯爵の言葉以外のからみはないようです。
強いていえば、ルパン人形の頭が伯爵に飛んできたくらいですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さんこんなたわいもない質問の為に、DVDを見て頂き誠にありがとうございました。

回答は皆さんと一緒なのですが、patakさんの挙げているルパンと次元のコブラツイストシーンは、テレビで放映された初期の頃はカットされていたような気がします。

これが伯爵絡みの他のカットされたシーンとごっちゃになっているのでは?具体的にどのシーンかはわかりませんが。
    • 0

私もこのお話はビデオを持ってますので何度となく見ましたが、大司教に変装しているルパンが伯爵に何かをするといったシーンはないと思います。

ご指摘の、ルパンが大司教に変装しているシーンは、伯爵にまだ変装だと知らせていない時、ルパンの人形(?)が現れ騒ぎが起こります。その時ルパン(大司教)がすかさずクラリスをかばうように抱き込みます。騒ぎがおさまったあとに顔の面を取り、結婚指輪を置く台に鎮座している指輪をサッと奪って逃げるという内容でした。

#それにしても「コブラ・ツイスト」ってどういうのだろう。ルパンと次元が指輪の取りっこをしているシーンの方があやふやです^^;
    • 0

こんにちは。

う~ん、そんなシーンは記憶にありませんね~。私も何度となく見ましたが、コブラツイスト?ルパンが伯爵に?カットされてたのを見てたのなら覚えがないのは当然ですが・・・

でもあの場面でルパンが伯爵にコブラツイストなんかしたら、話の流れがいまいち悪くなりませんか?ていうか、どの場面でコブラツイストを入れればいいのでしょう?
    • 0

ルパンのカリオストロの城

コブラツイストの場面は、伯爵の花嫁であるクラリスが衣装の仮縫いのとき逃げ出し、伯爵の
部下に追いかけられて、そのときルパンが助けようとしたがルパンが気絶してしまい、クラリスが、
手袋を濡らして冷やしてあげようとした時、手袋と指輪を残して去ってしまった。
気がついたルパンが指輪を見て、急に古く焼け落ちた城へ行ったとき、考えにふけていたルパンの背後から
なにか隠していることを聞き出すために、次元がコブラツイストをかけて、聞き出そうとしていた場面です。
伯爵とクラリスの結婚式は、大司教にばけたルパンが2つの指輪を盗み、リラリスと逃げ出すという場面でしょうが
その場面でコブラツイストをかけているところはないはずです。ビデオがあればゆっくり確認してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

patakさんありがとうございました。もう1回、ビデオで確認してみます。