プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、オークションで欲しいものが見つかりましたが、手元にあるお金は、少ないので、記念硬貨の10000円玉を使おうと思います。そこで質問ですが、商品代引きの際に記念硬貨で支払うことは可能でしょうか?

また、それが無理でしたら、郵便局で記念硬貨を交換はできますか?

A 回答 (5件)

こんにちは

もちろん通貨ですから1万円として使えます。宅配の人がその硬貨を知らなければ、「?」ってなるかもしれませんが・・・・

ところでその硬貨は何の記念硬貨でしょうか?
ものによりますが記念硬貨自体がオークションで+αで取引されていますから、支払いを待ってもらえるようでしたら、まずその硬貨をオークションにかけてみてはどうでしょう?

この回答への補足

書き忘れです。

>ところでその硬貨は何の記念硬貨でしょうか?
天皇在位60年 1万円 銀貨 記念コイン です。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。私もオークションにて出品を考えましたが、落札後の発送方法が現金の為でどのようにしたらよいのかわからないです。もし適切な発送方法を教えて頂ける事はできますか?

余談ですが1万円札に交換してしまう前に、とりあえず、オークションでその高価自体を検索してみて下さい。

コレクターからの評価・価値をしらべるのに一番簡単な方法です。

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036935- …
    • 0

#1です。

再び・・・

すみません 書き忘れていました。
郵便局でもOKだと思いますが、銀行でごく普通に両替できます。

ただ、1でも書いたように、もし価値のある硬貨なら、銀行より先に古銭商などに持ち込んでみるのもいいかもしれません。
    • 0

記念硬貨であっても法定の貨幣ですから使用できると思います。

ただ、配達員によってはいろいろ言う人もいるかもしれませんが。
    • 0

記念硬貨でも実際にお金として使えます。

事実、お釣りで記念硬貨(500円玉)を貰った事があります。

でもちょっと勿体ないので記念硬貨を買い取ってくれる店を探して相談してみてはどうでしょうか?

+αの値段がつくかもしれませんよ。
    • 0