プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピ-の中身を消したいと思うんですが、
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、
またはファイルが使用中でないかご確認下さい」と言う文字が出てきます。
ごみ箱は空なのにどうしてなんでしょうか??
ごみ箱に直接入れず消去するやり方もしてみましたが出来ませんでした。
どうやったら、フロッピ-の中身を空に出来るんでしょうか??
簡単にわかりやすく教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、kajixです。

そのメッセージが出るってことはフロッピーが書き込み不可になっていると言ってほぼ間違えないです。
フロッピーの後ろにあるツメを上にすれば書き込み可になるので消せると思いますよ。
    • 0

まず、プロテクトノッチ(正式名はライトプロテクトノッチ)を確認してください。

(参考)
後は、マイコンピュータなどでフォーマットすれば完全に初期化されます。

もし、これが原因でなければ、ドライブのヘッドの汚れなどが原因です。
とりあえず、市販のヘッドクリーナーを試してみましょう。

それでダメなら、補足を

参考URL:http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/with …
    • 0

スタートボタン→プログラム→エクスプローラー→マイコンピューター→Aドライブ→削除したいファイルを選択してマウスの左をクリックすると削除

もし全部ならshiftを押しながら一番上と一番下をクリック。全部青い色になります。同じく左(マウス)をクリックすると削除があります。
それで駄目でしたか?

全然違うこと?だったら飛ばして下さい。
    • 0

文字通り、「ライトプロテクト」されていませんか?

フロッピーを裏返し、右下のノッチが下がって「窓があく」いればライトプロテクトされてます。これを上げればOKです。
    • 0

すべて消去するのであればその他の方法としてフォーマットがあります。

マイコンピュータの3.5インチフロッピーディスクの
フォーマットをすれば中身は消えます。
    • 0

OSも分からないので回答に困ります。

「ごみ箱」という表現があるので、Windows系だと思って回答します。
フォーマットをすればよいですよ。
(1)エクスプローラで、一覧を見ている時に、「A:」ドライブを右クリックします。
(2)「フォーマット」を選択し、[スタート]を押すだけです。

でも、その前に、開いているファイルは全て閉じて、FDのライトプロテクトノッチがかかってないか確認してから行なってください。
    • 0

フロッピーの「書き込み禁止/書き込み可能」のポッチはどうなってますか?

これが「書き込み禁止」になっていると、上書きも書き込みも削除もできません。
(ポッチはフロッピーの下の方にあります。)
ポッチの向こう側がみえたら「書き込み禁止」になっています。

ファイルが使用中でも削除できませんよ。
    • 0