プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、昨日回答を削除依頼いたしました。
依頼通り、削除していただいたのはいいのですが、その質問の
質問者の方には、削除した旨の連絡があるのでしょうか。
また、削除依頼した意図が伝わっているのでしょうか。
(要は、削除依頼の内容のメールが、質問者に届いているか?
或いは、管理者権限の削除の場合は、管理者の意図を伝えた
メールが質問者に届いているか?)

また、削除依頼したんですが、削除していただけなかった
内容については、質問者は何も知らされないのでしょうか?

回答が削除された質問者は、そのことについて、どのように
お考えになりましたか?(場合によりけりでしょうが、
「やっぱり削除したorされたか」という気持ちでしょうか?)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

管理者さんの方から連絡は届いていると思われます。

ただあなたが削除を依頼した経緯については書いていないのではと思われます。「回答者からの依頼により削除...」という形だと思われます。質問者にとって有意義ではないから削除するわけですから回答者が回答を削除した理由については指し示す必要はないかと...。
でもあくまでも憶測です...私が回答に対してアクションを起こすのは締め切られた質問に対して回答を付け加えてもらう場合なので...
管理者権限削除の場合はきちんと理由が書かれていますよ。質問が削除される場合は回答者にもメールが届きますから。

>回答が削除された質問者は、そのことについて、どのように お考えになりましたか?(場合によりけりでしょうが、...)
あなたの仰るとおり場合によりけりでしょうね。
でもこれは回答者同士で議論するないようではないと思いますので管理者さんに聞けば一発で教えてくれると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/feedback.php3
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、このような質問にご回答いただきまして、ありがとうございます。
>「回答者からの依頼により削除...」という形だと思われます。
このような一文でも入っていれば、まだ少しは救われます。
欲を言えば、削除する背景のメールもそのまま、回答者に
転送していただければ、ありがたいのですが・・・とchuraさんに
言っても仕方のないことですが・・・
今回は、削除依頼を2件したのですが、1件は削除していただけなかったので、
私としてはその回答者にその旨を知っていただきたかった、他にもそんな方が
いらしゃらなかったか、というのが知りたかったのです。
確かに、議論する内容ではありませんし、そもそも、このサイト本来の
『あなたの知識・経験が役立ちそうな質問があったら、URLをクリックして、
ぜひ回答をお寄せください。』
から外れなければ、こんなことはなかったと思います。
ありがとうございました。

参考URLありがとうございました。存在を知らず、通常のメールでスタッフさんに
送ってしまいました。(もちろん、回答は頂きましたが)

えーと、お答えしておきましょう。

一番上の質問につきましては、皆さんがお答えになっている通りです。

次の質問の「削除依頼したんですが……何も知らされないのでしょうか?」
という件ですが、これは何も知らされないと思います(*^_^*)。

で、最後の質問ですが、質問を特定いたしますと、
「え?削除したの?」という事にもなったりします(*^_^*)。
殊に、質問の内容に沿うような形にして、ご回答いただいたものなどはそうです。

しかし、ご回答の意図は、充分伝わっております。
むしろ、感謝しております。

※最後の質問については、「回答が削除された質問者」に該当する者として、
 お答え致しました。

この回答への補足

coyoteさんの補足欄をお借りいたしまして、申し訳ございません。
ほとんど、個人宛てに発した質問に関わらず、回答していただいた皆さま、また、このような質問を削除せず、見逃していただいたスタッフの皆さま、誠にありがとうございました。
やっと、締め切ることができました。
今回は、このサイトの活用方法を再度考えさせていただいたchuraさんに20ptを、このような質問に真っ先に回答していただきましたDrStrangeloveさんに10ptを差し上げます。
本当は皆さまに、ポイントを差し上げたかったのですが、申し訳ございません。
自己満足の最たるような質問にお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

coyoteさん、ご回答いただきまして、ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
初めての質問者・回答者が逆転した、記念すべき状況なのに、このような質問で残念やら、申し訳ないやら、でもうれしいです。
私が削除依頼した理由としては、
1.『退会宣言する→引き止める』図式に辟易した(個人的な回答はやめようよ)
2.いまだに、『お礼』をもらえない(連続で似たような内容で回答して、お礼にしくいよな。たぶん質問者さんも辟易してるよな、と思いまして)
3.『会員の方を応援してもいいですか?』という質問が削除された。(私が気付いたときは、削除後でしたので、内容まではわかりませんが・・・)
・・・
などありますが、中でも2、3が一番大きな理由です。
しかし、スタッフ様からはその質問の、#65は削除していただきましたが、#66については、
>回答66については、回答の意図が完全に把握できているわけでは
>ございませんが、削除を見送りました。これを削除するとなると、
>大幅に他の回答も削除・修正をしなければならないと思います。
とのことより、削除していただけませんでした。
私としては、『#66の削除』が大事なのです。このままでは質問者さんを悩ませたままだ、私のお礼はいいから他の回答者のお礼をしてあげて、そうしなければこの方は締め切らないだろう
と勝手に判断したので、削除覚悟でこの質問を掲げました。
ほとんど、他の方には判らない内容のお礼ですが、あくまでも『お礼』は個人宛てと考えておりますので、お許し下さい。
回答していただいたこと、深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

昔、gunmanさんに回答して頂いた質問で、ある方の回答が消えた後に、新しい回答として復活した事があった事はご存知ありませんか(ヒントは「掲示板」ですが……)?

その時は、「回答者の方、自らが削除依頼をされたし、回答としても適切ではなかったので削除します」というような通知が来ました。あわせて、「投稿していたお礼も削除させてもらいます」というようなお詫びもして頂きましたよ。

ただ、実は回答者の方は、一部削除を願い出ていたらしく、作業に手違いがあったとして、直ぐに訂正のメールが来て、新しい回答として復活した訳なんですよ。

ですので、他の回答者はともかく、質問者本人には削除依頼をされたという連絡は届いているはずです。

但し、意図については、伝えられる事はなかったです。でも、削除依頼を自らされたという事がわかれば、大体の想像は付くのでは?と思います。

>回答が削除された質問者は、そのことについて、どのようにお考えになりましたか?

上に同じで、自ら削除依頼をした事がわかれば、gunmanさんの考えも伝わっているのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、アドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
Advanceさんには、回答していただけると、期待しておりました。(勝手な思い込みですが・・・)
その件につきましては、よく覚えています。Advanceさんの『お礼』ではなく
『補足』の内容を拝見した後、回答が消えていたので、「あぁご本人が
削除依頼したのだな」と思っていましたが、その後復活していたので
私には「???」でした。(私には、メールがきませんでしたので)
しかし、質問者・回答者とも対応の姿勢については、清々しいというか、
スマートというか、すごく良かったと感じました。

>「回答者の方、自らが削除依頼をされたし、・・・
この1文で、私が質問者だったとしても、回答者の意図が伝わります。
ホッとしました。言葉少なくて申し訳ございませんが、感謝で一杯です。
ありがとうございました。

回答者でしたが、

「削除依頼があったために削除しました」
という旨のメールが届きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、ご回答ありがとうございます。
回答者にも届くのですか。良いことを聞きました。
私の場合、気付いたら、回答者がいなくなっていたということもありましたので・・・
ただ削除依頼するなら、書かなければ良かったと後悔していましたが、
「後悔先に立たず」今後は、このサイトの趣旨を守った回答をできるだけ、
心がけたいと思います。

>その質問の質問者の方には、削除した旨の連絡があるのでしょうか。

>また、削除依頼した意図が伝わっているのでしょうか。

OKWebの運営に関することは直接スタッフに問い合わせた方が早いですよ。
画面左のFeedback欄のお問い合わせから質問を入力すると、1日から数日で回答がもらえます。(私も何度か質問しました)

>回答が削除された質問者は、そのことについて、どのようにお考えになりましたか?

回答の内容によりけりですが、悪意がなければ分かってもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

DrStrangeLoveさん、早速のご回答ありがとうございます。
スタッフに問い合わせるべきか悩みました。
スタッフに削除された場合は、(私も経験者ですが)
>OKWebご利用規約に反する恐れのある記述がございましたので、
と書かれていましたので、自分としては納得できるのですが、
回答者が自分で削除依頼した場合は、質問者としての意見は
質問者にしかわからないと思い、質問させていただきました。
今回の例は、悪意のない回答でしたので、質問者には分かって
いただけたのではないかと、信じたいですが・・・