プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある舞台で、プラスチックのお面を使うのですが、それにピエロに見えるようなアートを施したいと思っています。
お面の素材は、原材料などがかかれていなかったので、厳密になにとは言えないのですが、
よくハンズやロフトのバラエティ(パーティ)エリアに置かれている、「オペラ座の怪人」に扮する時に使われるような、マスクです。
縁日のキャラクターお面と同じような素材だと思います。

このマスクは既製品だと銀色なので、合成樹脂(成分:アクリル・顔料・有機溶剤)をスプレーで塗布し、その上にアートをしたいと思っています。
画材コーナーで、イラストなどに使うアクリル絵の具(チューブタイプ・水溶き使用、乾燥後は撥水するタイプ)を見たのですが、下地のスプレーの上に描くことは可能でしょうか。
また、こういった場合に、比較的安価で適当な画材があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

プラスチックの種類が判らないと何とも言えないのですが・・・・ 軟質ですか、硬質ですか?

使用期間とか、使用時の耐久性(屈曲や摩擦など)とか、どの程度必要でしょうか。

一般的には、素材の種類に合わせた塗料を使用するのですが、一時的であったり、少量の使用であれば、使用する塗料と素材を結びつけるような物を全面に塗布する方法があります。接着剤でもニスでも、両者と馴染む物であれば使えます。No1の方が書かれている「プライマー」とは下地剤の一種で、このような働きを主眼に作られている物です。

プラスチックの種類が判らないのですが、下記は比較的塗装しにくい種類のプラスチックにも対応しています。このプライマの上には、水性アクリル絵の具等で描けますが、塗膜の強度から見て、よく乾燥した後オーバーコートを吹きつけておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/spray08.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予算の関係から、ペイント用の下地スプレーを購入し、アクリル絵の具で塗ってみました。

下地スプレーが白だったので、そのままでもいいかなと思っていたのですが、2日ほどして、色が薄い灰色に変色してきたので、慌てて白色のアクリル絵の具を塗りました。

乾いて、それなりに使えそうだったのですが、
乾燥すると、面を着用するときにひび割れができそうだったので、おっしゃるとおり、オーバーコートを購入しようと考えています。クリアと書かれているものでOKですよね?試してみます。
ありがとうございました。

下地材はプラモデルなどに使うサーフェーサーを使った方がいいでしょう。

模型店などにあります。通常の物は色がグレーですが、発色を良くするには白色の物を使うといいでしょう。
 着色はアクリル塗料で大丈夫でしょう。

この回答への補足

サーフェーサーっていうのは、ホームセンターなどにも置いていますか?
地方なので、模型店などの専門店がないので、
上記の白のホビー用スプレーで代用しようとしています。
用途の中に、プラスチック・ホビー・工作・クラフト・補修とあったのですが、
これで下地を作ると、アートする色がはじかれるようなことになるのでしょうか。

• 0