プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護者から学校に
「ウチの子は和式に慣れてないから、和式でしたことないから、学校ではうんこちゃんできない。洋式にしてよ。」
という要請があるようです。

これについて皆様はどう思いますか?
税金使ってわざわざ洋式便所にする必要があるのかどうか?
さしつかえなければ任意で年齢も回答にお願いいたします。

実際うんこちゃん行けなくて、うんこちゃんもらししちゃった生徒もいるようです。。

私自身の意見としては、
入学前にでも「和式便所で用を足してみよう、慣れてみようDAY」を学校が設けて慣れてもらうようにすればいいんじゃないかな~なんて思ってるんですが。
学校の責任ではなく、親の責任の範疇であるとも思っています。
私は20代前半です。

多数意見はどうなのでしょう。

こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684463)を見て質問したくなりました。

A 回答 (17件中1~10件)

私はトイレを洋式に改装するお金があったら校舎の上層階だけでも冷房を入れて欲しいと思いますね。

もちろん設定温度は極力高くして使うという事で。
鉄筋コンクリートの校舎の最上階の真夏の室温は40℃にも達します。
その中で勉強をする子供達や教師の過酷さ…。
温暖化の昨今ですので本当に気の毒に思います。

でも現実には全国の小中学校に冷房を入れる予算は大変なものなので入れる事ができないのも納得できます。
同じ理由でトイレをわざわざ洋式に替えるのも不可能でしょう。
それ以前にお金をかけなければいけない問題が山積みです。
防犯対策とかね。

もし予算が有り余っていて可能という話なら洋式に替える事も考えていいと思います。
ちなみにウチの子の学校(公立)では登校中の事故にあい車椅子生活になったお子さんの為に一部のトイレをバリアフリー&洋式に改装しました。
    • 0
この回答へのお礼

冷房。そうですね。私も大賛成です。

かなり、かなり、学校の本来の目的である「勉強」の効率を上げることに資すると思ってます。税金を大量投入してでもやる価値は高いんじゃないかと個人的には思っとります。
夏休みの縮小も考えられますしね。

障害者の受け入れ体制は、かなり進んで公立校も、公立校だからこそ?、取り組んでいると思いますね。

実際にそう言う子もいてる見たいですねぇ

幼稚園や保育園では和式の所ももちろん多いですが
実際それまで和式でしたことが無いという子が多い見たいです
おまるもありますが 最近のは様式便座に付けるタイプのも多いため
(手入れが簡単やからかな?) 本当に知らないみたいです
ちょうどダイヤル式電話を知らないのと同じ感じじゃないでしょうか

学校のトイレですが ま、うるさいPTAのおばさま連中からの要望なんでしょうが私も質問者様の意見に賛同ですねぇ

外に行った場合 各店にこの親は洋式にしろと言うのでしょうか・・・

ただ 中には 膝がよわく和式で長時間座ることが出来ないと言う人もいてますので 全部洋式にとは言いませんが1つだけ洋式に変えても良いとは思いますねぇ
    • 0
この回答へのお礼

おそらく私の世代が黒電話最後の世代だと思いますね。
物心ついて少しするともうクルクル回すほうが珍しくなってました。クルクルやるのが楽しかったぐらいです。

>外に行った場合 各店にこの親は洋式にしろと言うのでしょうか・・・

そんな店には行かないんじゃないでしょうか。笑
そういうことが現実にあるということをわかってるんでしょうかね。この質問でも子どものためを思うなら親は和式の仕方を教えるべきというのが多かったです。

こんにちは。

30代会社員の女性です。

うちの会社のトイレは男女とも和式なので、幼少時に和式も体験しておかないと後々大変なことになると思います。
(このまま行くと、近い将来「トイレが洋式でないので退職します」という人が出てきそうですよね ^^;)

少なくとも
>「ウチの子は和式に慣れてないから、和式でしたことないから、学校ではうんこちゃんできない。洋式にしてよ。」
という理由で和式を敬遠していたら、その子はこの先の人生はわたっていけないと思います。

ただ、歩行面等に障害を持つ児童への対応を考えると1つ位は洋式があった方がいいのかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

各階に一つ洋式があるといいですよね。怪我したときとか。

和式トイレが世の中にはまだたくさんあるということを、お母様たちにわかってほしいですね。

微妙ですね。

実際に子供が用を足せなくなってるなら問題ですね。
単なるワガママとは言い切れない気も・・・。
健康にかかわるし、毎日使うものですから
快適である必要はあると思います。

その子の負担がお金で解決できればそのくらいの
税金はいいかな。
ケガのときも洋式の方が楽ですしね。
洋式と和式半分にしたらいいのでは?

でも、外では和式トイレはまだまだありますから、
使えないと自分が辛くなる一方ですよねえ。
外でお漏らししてしまっても親も困るだろうし。
頑張って慣れておくことも必要です。
これはさすがに各家庭でやって欲しいです(^^;
幼稚園児ではないのですから・・・。

私たちなんて、少なかったけどボットン便所も
時々登場しましたからね。
洋式しか使えない今の子だと恐怖そのものでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の最寄り駅はまだボットンです。
そない田舎でもないんですが…でも田舎か。。

いろいろ勘案すると半々がいいんでしょうかね。

こんにちは^^10代の女です。

私は反対です。絶対必要ないと思います。
でも1つはあってもいいかな?とは思いますけど…
実際私がいた小学校では学校内に2つありました^^
私自身は、和式の方が落ち着くんですよね^^笑

それより#9さんと同じ意見で冷暖房を設置してほしいです。
10月になった今でも教室にいると足から汗がふきだすくらい
暑いんです。ちなみに福岡です。
    • 0
この回答へのお礼

同じく冷房設置賛成派の私です。
あれはつらかったですもんね。

和式スタイルはお尻の○が開いて、
それだけ出がよくなってるような気がします。
下品。。

同じく20代前半ですが。

うーん、洋式のトイレは、校内に最低でも1つは必要かと思いますよ。

例えば、こちらは一時期松葉杖を使っていたときがありましたが、学校でのトイレは和式しかなく、非常に困りました。
大・小に関わらず、このような状態になったらやはり洋式トイレは必要だとつくづく感じました。

なので、「洋式トイレに変える必要はない」と言う考え方は健常者の発想であり、必要とする人のことをまったく考えていないのでは?と感じてしまいます。

まぁ、すべてのトイレを洋式に変えるという考え方は、必要性がないのであれば「税金の無駄遣い」になるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本質問の意図すること健常者の保護者、
障害者や不測の事態のけが人に対応することは別個に考えないといけません。

私も足を骨折したときは階段がしんどかったです。
エレベータがなんとありがたいものと感じたか。

お金かけてまで洋式にっする必要は無いと思います。

そこにお金かけるなら太陽光パネルを屋上にでも取り付けてもらいたい!ってのは個人的思考ですが・・・(こっちの方が高くつくかと)

洋式にしろ和式にしろ学校だとしにくとは思いますが・・・

案外チャレンジしてみると出来ちゃったりするものですよ。
何もボットンんじゃないんだし・・・何も下校時で家に辿りつかないとトイレが無いとかってワケでも無いんですから。

何時までもウジウジ嫌がっていないで潔くトライしてみて欲しいっすね。
要請するまえに努力をとりあえずしてみて欲しいですです。
最近の親は(1部でしょうが)子供を正当化しすぎたりして過保護すぎますね・・・
妹や弟達は学校から貰ったかなんだかの防犯ブザーも家に置きっ放しですよ(笑)、君らなら防犯アイテムに頼る前に打ちのめられそうだが。
    • 0
この回答へのお礼

うんちしにくい雰囲気は一回打破すると何てことないですよね。

同じように和式にチャレンジして、二、三回練習すればなんてことないってことになるかもしれないですね。

逆に「洋式トイレだと誰が使ったかわからない所に座るのは不潔で嫌」という声があって和式に変えた学校もあると聞いたことがあります。

お漏らししてしまった児童(小学校は「児童」,中学校・高校は「生徒」大学以上が「学生」)がいたとのことですが,トイレを使えないのではなくてトイレで長く時間がかかるとからかわれるという風潮があって,そのために我慢している児童も多くいると聞きますので,トイレのせいではないのでは?と思えるのですが。

いずれにしても,トイレに行くのは恥ずかしいことでもないし,動物として当たり前の行動だから,そのトイレが使えないとしたら問題でしょう。

でも,仮に洋式に変えたら,上記のようなことが起こる可能性があるので,学校側には慎重に判断して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

おもらしした理由はもちろん雰囲気で行きにくかった事例もあるだろうと思いますが、
和式だからおもらしした事例も確かにあるんですよね。。

逆に和式に変えた学校もあるんですね。
それも過保護な保護者の声が原因でしょうか。。

小学生は「児童」ですね。了解v

高速のサービスエリアのトイレって両方兼ね備えてますね。

でも大抵ドアが閉まっているのは『洋式』の様に思えます。実際私が見たんですが、SAのトイレでやっぱり洋式が全部使用中で、和式がかなり開いている時、そこにいた子供が母親に『このトイレいやだ、落ちるもん!』とかって駄々こねて真ん中おさえてジタバタしながら洋式トイレの前で待ってました。
なんか情けないなぁ・・・って思いました。落ちるわけはモチロンないですし(笑)

今は色々な場所のトイレが洋式タイプですが、そうじゃない場所もあるんですから、そういう状況にも対応できるようにしつけた方がいいと思いますね。
学校のトイレでそれが実践できるだろうし、学校の大規模な改修工事の一環で直すんならともかく、それだけを直すことは余りにも無駄な気がします。

今の親は子供のことを考えすぎるあまりに、いろいろな部分が“超”過保護になっているように思えてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。和式がほとんどの学校だからこそって考えられますね。

学校で練習せえへんかったら、どこですんねんってことになりますね。

幾人かの回答で書かれていますが、学校で大をするのはかなり抵抗があると言うか異臭を放つ行為に対してかなり非難される傾向があるんですよね。

ある意味クサイ物を発する人はいじめの対象になっています。更に和式の最大のデメリットはOBがあるんでどうしても敬遠してしまいます。

昔、ウッチャンナンチャンの番組で学校で大をしようという企画があってそれを放映したら結構反響が大きかったような記憶がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大をしにくい傾向はありますね。
私は堂々と大してましたよ。堂々としてれば何も問題はないはず。なかった。
こそこそうんこしてた子はいじめられてた感じもします。

いじめを恐れてうんこしないというのは、それはまた本人の問題であるような気がしますね。

大をしていじめられる人は、精神面で弱いんだと思います。
それこそ、我慢しておまらししてしまった奴はしばらく「うんこマン」でしたけどね。

OB!!これは一向に値する課題ですね。笑