プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つの色を合わせるとき、
どの組み合わせが良いか。
(赤ははずせない)

タフネスはHPのようなものか。

60枚デッキに土地はいくつくらい入れるものか。

教えてください。

A 回答 (1件)

>二つの色を合わせるとき、どの組み合わせが良いか。

(赤ははずせない)

この場合の組み合わせは赤白・赤青・赤黒・赤緑の4つになりますね。
赤白………火力と防御力・大規模破壊が高い、クリーチャーは小さい物が多い。
赤青………火力とカウンター・飛行クリーチャーが強い、マナの使い方が難しい。
赤黒………火力と対クリーチャー・手札破壊・墓地利用が強い、エンチャントに弱い。
赤緑………火力と大型クリーチャー・土地の展開力が強い。ステロイドなど昔から有るデッキが多いので、対策を研究されている事が多い。

質問者にとってどれが良いのかは、質問者の戦い方の好みなどで変わってきます。
(短期決戦or長期戦、直接攻撃orコンボ)


>タフネスはHPのようなものか。

クリーチャーが1ターン中に耐えられるダメージです。
ダメージを受けたり、タフネスの低下によって、(現在のタフネス-そのターンに受けたダメージ)≦0になると破壊されます。


>60枚デッキに土地はいくつくらい入れるものか。

一般的な基準としては、20枚ぐらいですが、デッキの構成によって代わってきます。
(呪文に必要なマナの多さ、使う色の数)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!