アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ありません。
王手の際に「王手」というのは、ルールなのでしょうか?

A 回答 (3件)

将棋に限らず、ローカルルールというものはたくさん存在します。


日本将棋連盟の公式ルールにしがみつくことが、将棋友達をなくすことにつながるようであれば、やめるべべきです。

どうせ「王手と言わないのは反則だ」と言い出す人たちは、とても将棋が弱い人たちです。
王手に気づかずに別の手を指したら、そこで初めて「王手だよ」と言って、別の手を指すように促しましょう。
(日本将棋連盟のルールだと、それは「待った」だからダメ、とか言い出すのですけれど)

そのくらいのハンデキャップがあっても、十分勝てるでしょう?

日本将棋連盟と日本アマチュア将棋連盟でも、細かいところでルールが違うことがありました(現在は知りません)。
また、チェスとか中国将棋だと、王手というのがルールだったりマナーだったりするらしいという話も。

いずれにしても遊びのことですから、勝負の結果にムキにならないことですね。
    • good
    • 1

将棋連盟HPのよくある質問を見てみますと下記のような記載を見つけました。



質問対局中に王手をかけたら、「王手をかけたのに、『王手』と発声しないのは反則だ」と言われました。そのような規定はあるのでしょうか。


お答え
 たまにそういう主張をされる方がいらっしゃいますが、そのような規定は一切ありません。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/osirase/qa.html
    • good
    • 2

ルールではないと思います。


なぜなら、NHKの対局では「王手」とは言いませんから。
でも、一般に対局するときには「王手」を宣言して相手に教えてあげたほうがいいと思います。
こっそり勝つより堂々と行きましょう

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!