プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近頻繁に、夜寝てる時ふくらはぎがつって痛さで目が覚めます!!
特に足が疲れるような事はしてないのですが、なぜつるのでしょうか?
解決方法?!ご存知の方は是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

良く云われているのはマグネシウム不足、喫煙、運動不足です。



このうちで思い当たることがありますか?
マグネシウムはサプリメントで簡単に補えますので、お試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
煙草は吸わないので、運動不足が原因なのかも・・・。
サプリメント試してみようかなぁ。

お礼日時:2005/10/05 18:03

足が攣ると言う事の原因は、腰から来ているそうです。


心配であれば、一度、整形外科に受信する事をお勧めします。

というのも、私も左足のふくらはぎが攣ります。夜、寝ている時は、そんなにでもありませんが・・・・。

診断の結果は、ヘルニア&坐骨神経痛でした・・・。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
足がつるのと腰に関係があるなんて、ビックリです。
よく、姿勢が悪い!!と母に言われるので、気をつけます。

お礼日時:2005/10/05 18:09

内科的な要因も考えられるので断定は出来ませんが、基本的に足の筋肉は前面に比べて後面から老化してきます。

足がよくつるのは、いろいろな要因がありますが後面の筋肉の老化が主な原因ではないでしょうか。
まずは朝昼晩の念入りなストレッチから始めたほうが良いと思います。特におきて直ぐは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
朝晩のストレッチは手軽に出来そうで良いですね。
早速今晩から、始めてみます。

お礼日時:2005/10/05 18:04

肝臓の病気かもしれません。


肝臓が悪くなるとよく足がつるといわれていますから。
病院に行ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 18:00

No2です。


アルール多飲あらためアルコール多飲です。
すみません
    • good
    • 0

低カリウムから来ているのでしょうか?ナトリウムの異常や、アルールの多飲、利尿剤服用、糖尿病、肝硬変、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能こうしん症などでも起こるそうです。


原因不明の時な時の薬としては、しゃく薬かん草湯とかテルネリンなどが効くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
いろいろな原因が考えられるんですね・・・。薬剤師さんに相談してみます。

お礼日時:2005/10/05 17:58

過去に似たような質問がありました。



参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!