プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方初心者です、よろしくお願いします。
buffalo有線ルーターBBR-4HGを取り付けしました。
ただ繋いだだけで使用できました。
1、この場合ルーターの不正アクセス防止は機能しますか。
2、IPアドレスは自動で取得するになっていますが、手動で取得すれば、どう違うのですか。
OSはXPプロ ノートンインターネットセキュリテイを入れています。

A 回答 (5件)

CDのソフトではなく、直接ルータにアクセスして、設定されてはどうですか。

アドレスは説明書に書かれていると思いますので、よく読んでみてください。
アクセスすると、以下の画面が出るはずです。

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bro15 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、ノートンを無効にしたら、先に進むことができました。参考URLは永久保存します。
また、よろしくお願いします。

不正アクセス防止の設定方法ですが、どのポートを閉じたらいいのかについては、参考書をお求めになった方が良いと思います。

私も、時々報道されるニュースやウェブサイトの情報を参考にしながら、一つ一つポートを閉じていますが、本格的にやるなら、しっかりと勉強した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
勉強します。

以下のリンク先に入ってもらって

BroadStationの設定画面の使いかた>
設定画面とは>にある画面が出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンを無効にしたら、先にすすめました。

>1、この場合ルーターの不正アクセス防止は機能しますか。

基本的には不要なポートは閉じられていますので不正アクセス防止になっているかと思います。

>2、IPアドレスは自動で取得するになっていますが、手動で取得すれば、どう違うのですか。

サーバなどをくむ場合はIPアドレスを固定にしてそこに外部からアクセスできるように設定することがあります。
しかし通常の使用だったら自動取得で問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

付属のCDで設定(broadstationの設定)を試みましたが、途中で止まってしまい、自分なりに色々調べましたが理解できずに質問しました。
サーバーは組みません。
不正アクセス防止が機能していれば、この状態で使用します。

>1、この場合ルーターの不正アクセス防止は機能しますか。

ルータは入出力ポートを制限する装置ですが、初期状態では殆ど効果はないと考えて下さい。
自分で勉強して設定する必要があります。

>2、IPアドレスは自動で取得するになっていますが、手動で取得すれば、どう違うのですか。

1台であれば問題はありませんが、複数台接続していったときに、管理が面倒になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、付属のCDで設定を試みましたが、途中で止まってしまい、その後自分で色々試しましたが、理解できずに質問しました。
もっと努力します。