プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼30分くらいを除いて一日中の立ち仕事をしています。

夜になると痛くて痛くて、また朝になってもとれません。一番痛いのがふくらはぎ、続いて足の裏、そして腰などです。

なんとか早く、その日のうちに回復させたいのですが手軽にできる痛みやだるさの解消法ありませんか。

マッサージ、お薬など何でも結構です。何か使う場合は具体的な商品名も教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

tariraさん。先日の「あるある大辞典」で、ロミロミマッサージがセルライト解消、足のむくみに効果あり、と放送されていました。
この学校の併設サロンで、12月末までキャンペーンをやっているそうです。他のサロンより安くてマッサージ上手でした。お勧めできます。

参考URL:http://www.hawaiimassageacademy.com/nihonko.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 11:13

こんばんは。



私は足の疲れ、というかむくみだけですけど解消方法を教えますね。
それは、ふくらはぎを反対の足の膝でマッサージする事です。私は夜寝る前や疲れたときにしていますが、楽になります。あ、撫でるくらいではダメです。張っているふくらはぎを解きほぐすように何度もマッサージしていきます。
はじめはパンパンに張っていてもそのうちにやわらかくなってきます。私の場合はだるさも少しは楽になります。手で同じように揉みほぐすよりも、楽チンです。一度お試しあれ。
    • good
    • 22

私も比較的座りっぱなしが多いので、足がかなりむくみます。


朝、指が1本入っていたブーツが帰るころにはファスナーが締まりません。
そこで、更衣室でいつもやっているのが、
足を顔よりも高い位置に上げて、足をマッサージすること。
擦るよりも、足首から膝に向かって徐々に足を締め付けるように強めに掴むマッサージをしています。
5分程度のマッサージでブーツが履けるようになります。
あと、足の裏(両足の土踏まずの辺)にサロンパスを貼って寝ると、
足が楽でした。慣れてくると、効かないかもしれませんが、
最初は疲れが取れたと実感できると思いますよ。
    • good
    • 7

はじめまして。


質問者様は「立ったまま」の姿勢が多いのか、歩き回ることも含めて、「立ち仕事」と表現されていらっしゃるのかわかりませんが、
一般に足の疲れやむくみなどが取れるといわれている方法をご紹介します。
まず、就業中ですと抵抗があるかもしれませんが、時々屈伸をして、「立ったまま」の状態からいくらか足を動かす運動をしてみる。
女性の方か、男性の方か分かりませんが、休憩中にふくらはぎを冷やすような湿布剤を貼る。(アイシングスプレー等でも構いません)
帰ったら、入浴時に、足湯をする。(入浴剤を入れても構いませんが、足湯剤も売っています)このときにマッサージをしてあげると良いと思います。
病院の売店等で売っている「圧迫タイツ」を履く。(足首・ふくらはぎの一番太い部分・大腿部のサイズを測って買ってください、一足¥3000前後です。所謂スリムウォークのようなものです。)
寝るときは、先賢の方が仰る通り、足首の位置が心臓より高くなるように、クッションを置いて寝る。
これくらいでしょうか。(立膝の姿勢も効果ありと聴いていますが、どちらがいいのかは個人差があるのではないでしょうか)
時間が許せば、マッサージに「時々」通うのも、「自宅で出来る足の疲れの取り方」をプロに教えてもらえたりするのでいいかもしれません。保険が効くところもあります。
以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 11

#4です。



低周波治療器のリンクがうまくいってなかったようなのでもう一度貼りますね。


低周波治療器

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002UX …
    • good
    • 5

立ち仕事の人にはマッサージ器は必需品でしょう。


自分ではなかなかマッサージできませんし、通院するのも毎日ではたいへんですからね。

お風呂上りにふくらはぎをマッサージしてから寝てください。血行がよくなり朝すっきりです。

マッサージ器

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …


低周波治療器

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 5

お風呂の湯船にじっくりと浸かることが大切です。


風呂から上がりまして、マッサージをしてください。

寝る時はNO.1さんの通りに、足を高くして寝ます。
これで、改善されます。
    • good
    • 4

昔、テレビで見たネタですが、立ち仕事の多い旅館の仲居さんが使っている方法です。

膝を曲げたまま帯で縛って、膝を立てて寝るんだそうです。ふくらはぎのむくみが取れやすく、回復が早くなると聞きました。
    • good
    • 3

むくみなのか、関節なのかで違うと思うのですが…



むくみなら横になるときに足先を心臓より高くするようにクッションなどを入れるとよいですヨン♪ プラス 足先にある「何か」を心臓に戻すようにさするんです^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!