アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯痛で歯医者に行きましたが、どうやらかなり進行していたようで、結局神経を抜くことになりました。治療後、治療を受けた歯が他の歯より短く整えられていたので尋ねると、歯が割れやすくなっているから堅い物を食べた時割れないように短くした、とおっしゃいました。以前他の医院で他の歯の神経を抜いた時はそんなことは言われなかったのですが…。こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

正確に言うと歯髄でしょうね。

歯髄には血管が通っていて、歯を中から補強しています。歯髄が無くなると歯の強度は7割くらいに落ちるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E9%AB%84
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

まさに問題ない治療法です。

神経とると歯に栄養が行かなくなるため、枯れ木のように弱く、もろくなります。最終的なかぶせ物が入るまでは、仮歯を入れておくのですが、神経取った日は特に痛みが出る可能性あるので、かみ合わないようにかみあわせを短くするのが、一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本文にある通り、以前神経を抜いた時は何の対策、アドバイスもありませんでしたので、今回の方法に若干の不安がありましたのですが、どうやら正当な方法だったようですね。個人的に健康でない歯であってもなるべく残したいと考えていましたが、どうやら改める必要がありそうです。アドバイスありがとうございました。

専門家ではありませんが。

>こんなことってあるのでしょうか?

あります!断言できます。
私の主人は先々月前歯が折れました。ご飯食べていたら突然ぽろっと・・・

すぐに歯医者に行ったところ、神経を抜いた歯は折れやすいと説明を受けました。納得です。何せ実際折れたのですから。
神経を抜いたのは別の歯医者でしたが、何の説明も受けていませんでした。
ちなみに今回1本しか折れなかったけれど隣の歯も神経を抜いているので時間の問題だそうです。

差し歯1本いいお値段なんですよ。前後の歯医者通いも含めると7~8万円いきました。
その恐怖(?)があと1回あるかと思うと・・・凹みます。

質問者さんが診てもらった歯医者さんはとても丁寧な方ですね。
ただ、すぐにではないけれど折れる覚悟は頭の片隅に入れておいて、ちょっとした貯金をしておくのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

差し歯の高額さは知ってましたが、7~8万と聞くと、改めてぞっとさせられます。ご主人様もさぞ大変だったでしょう。僕もご主人の体験を参考に精進しようと思います。アドバイスありがとうございました。

神経を抜きますと歯は脆くなると言われています。

痛みを感じない分、無理な力が歯に加わる為だと思います。

ですから、当たっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。あぁ、再び歯が生えてこないもんですかねぇ。