プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片山さつきさんの発言について
もともと官僚だった人ですよね?
(1)よく今までの経験を活かしてって発言してますが、
 官僚主体でやるってことですかね?
(2)自衛隊はいらないと減らしたそうですが、
 PKOやイラクへは自衛隊を送らないのですか?
(3)今まで官僚として恩恵を受けてきたのですよね?
 (初登庁の時にLVの鞄、持ってきてましたが)

官から民へ、イラク支援、公務員改革と言っている小泉さんと意見が違う気が・・・
(4)これは造反にはならないのですか?

ついでに言えば記者の発言にも勉強してから来いと言ってますが、少しくらいは説明して欲しいなぁ

A 回答 (8件)

1.2.3.4 の質問は後の人に譲るとして、



記者の発言にも勉強してから来いと言ってますが~~

どんな質門だったか知りませんが、記者の質問を聞いていると、確かにくだらない質問が多いですよ。

以前内閣ができた時、すべての閣僚に靖国神社に参拝しますか?と朝日新聞の記者が馬鹿のひとつ覚えの質問をしていました。われわれ聞いていても馬鹿馬鹿しい質問でした。
    • good
    • 0

自衛隊については、存在自体が憲法違反ですから、憲法9条を改正する前に解散しなければ違法です。


ただ、公人がそういう発言をすると右翼に狙われますね。
    • good
    • 0

ここでは、官僚を絶対化・正当化する人が多いですね。

最近こそ、国の財政が悪化して増税の気配がしてきたからマスコミや国民の批判が強くなってきたけど、ちょっと前までは実情も知らず・知ろうともせず・知ってもエリート・先生(日本人は、権力持つとちやほやして取り入ろうとして媚びる)ともてはやしてきたんじゃない?

官僚はいつから全知全能で完全無欠になったのか?特権階級じゃないんだから、屁理屈こねて今までやってきた事・やってる事を正当化・絶対化してどうするの?自分達がやってきた事は全て正しいとか、給料は適正むしろ少ないとか自分達で全て決められるなら独裁だよ北朝鮮と全く一緒って分からないかな?民主主義とか国民主権て分かる?国民は奴隷じゃないから。自分達で利益出してるなら別だけど、国民から強制徴税した多額の金を国民の為に配分・執行してその対価として給料・待遇を得てるんだから!!官僚も政治かも全く普通の人間で間違う事もあるし、間違っちゃいけないし間違ったら国民と全く同じで罰を受ける存在なんだよ、枠をはめられてるんだよ・国民から強制徴税してるんだから分かってる?好き勝手やって良いわけないんだよ。

人間は、自分に甘いし(俺だって給料1億欲しいわ)黙ってると堕落・腐敗・癒着するんだよ、ニュースや歴史知らないの?だから間違わない個人も団体も国もないから、相互監視するしかないんだよ。それを給料は適切だとか自分達でいうかな?没落貴族じゃあるまいし。じゃ、普通の会社は誰が給料決めてるの?まして国民に選ばれてもいない奴等が、自分達の給料決めていいわけないだろ誰の金?頼んでるわけじゃないんだし、嫌なら最初からやらないで民間企業に行くか、やめて自分達で企業するか、株でもやってもうけた金で好き放題やれば?仕事があればいい給料が出ればいい、国民や国の為に働くって奴はいくらでもいるから。こういうと、能力が高いのがいなくなるとかいうけど構わないって。1億人もいて、自分達だけだと思ってるのが異常なんだから。単に居座りたい為の屁理屈だよ。

以前もテレビで、特殊法人の理事長の給料が2000万だってのをそこの広報が適正だって言ってたけどおかしいって、まして国の財政が厳しくなってきたら、当然見直すべきものだよ増税するならなおさら。別の特殊法人にいた旧建設官僚事務次官は、特殊法人を渡り歩いて7億の退職金で週2回の出勤で毎月40万だよ。普通の人間が、7億退職金もらって月40万もらわないと生きていけないの?普通の人間がどんな能力があるのか、たとえ能力があって貢献したって借金大国で財政が苦しいのにそれを知らん顔して国民に特別待遇求める鈍感・傲慢な奴はいらない!!なんで船が沈みそうなのに、倫理観も使命感も責任感もない国民に対して圧倒的少数の官僚や政治家を国民が特別待遇する必要があるのか?独裁者・支配者じゃないんだから。何を根拠に言ってるのか、逆に訊きたいけど単なる自惚れか感覚が麻痺してるか知らないけど収入の半分が借金なのに特別・聖域なんてあり得ない!!給料の基準を誰が決めるかなんて理解不可能な事言ってたけど、じゃ誰が決めるの?無限に給料出せと?すき放題するけど口出すなって?それなら国民全員官僚にした方がいいよ、一部の奴等になんでそんな傲慢な事許す必要があるのか感覚おかしいって。誰だってその方が都合も気分もいいけど、通らないよ。それは政治家や国民とか誰かが決めるに決まってるよ。

そういう奴等は、官僚や政治家が国民の為に仕事してるのに情報を出そうとか何した・何してる・何しようとしてるって説明する必要も無い、国民の要望も聞く必要も無いとか思ってるんじゃないの?何故必要かも理解できずに、理解しようともしないで。単に意識・無意識に動物的な支配欲、独裁欲を満足させたいだけでは?全員が悪魔だと全否定しないけど、全肯定されると全く納得しない。国民やマスコミ等も任せて・諦めて厳しく監視して来なかったのも悪いけど。普通の欲望もある人間の集まりが、全く非がないわけないって。全部やってきた事を、情報出してから言い訳したら?
    • good
    • 0

(1)#3さん#4さんの意見を参考に。



(2)自衛隊はいらないとはいっていないと思います。財政改革の一環として、今まで聖域として扱われていた防衛費の削減を財務省主計官として行っただけです。
PKO、自衛隊イラク派遣は推進すべきだと言っていたはずです。

(3)いつもルイビトンンダミエの鞄を持っていますね。
>今まで官僚として恩恵を受けてきたのですよね?
恩恵とは何でしょうか?公費使い込みですか?
財務省主計官仕事は朝9時過ぎから深夜2~4時まで毎日働きます、徹夜も多いです。日本の中で最も忙しい職種のひとつと言われています。昨今人事院から色々言われますので、ほとんどサービス残業です。
彼女の給料と旦那さんの給料(産業再生機構の役員)があれば、ビトンのバックぐらい楽に買えるでしょう。住んでるタワーマンションの最上階のほうがはるかに凄いですよ。公費でそんなもの買っている人ではないですよ。
    • good
    • 0

片山さつきさんは、なんかエリート風吹かしてそうな「イメージ」があまり好きにはなれませんが(よく知らないということ)。


官 = 悪人 というレッテルを鵜呑みにしていると、状況が見えてきません。
公務員を減らすといっていますが、官僚は安月給でありながら、能力も人並み以上、労働時間も人並み以上、サービス残業当たり前が要求される職業となっています。
その上で公務員を減らすと、官僚はけしからんという世の中の雰囲気だけに流されていては意味がありません。
減らさなければいけないのは仕事です。それが出来るのかというのが公務員改革です。

 官僚が甘い汁をすっているかと言えば、ほんの一部の高級官僚の天下り回りだけです。また、その人たちでさえ果たして労働の能力、時間 に見合った給与が与えられていたか、また、公務員の適正な給与の価格とは何を基準にすればよいのか?というのが公務員の世界です。
好景気時には安月給であくせく働かされ、サービス残業はあたりまえ、景気が悪くなったらマスコミや世間から目の敵にされて給与を下げろ、首を切れと、なっているのが現状。
官僚がムダ使いをして、甘い汁をすすり、日本の財政に大きな負担をかけているというストーリーは、やっかみ根性から生まれ出た作り話です。この不景気は、バブル期の政治の政策の失敗、その後の政治の失敗、銀行やざまざまな民間企業の民間の活力、これらが根本的な日本の財政の問題です。

天下り先が存在する源は、労働に見合った給与を国が払ってこなかった事が全ての原因であり、だから政治家も天下り先をなくそうとはしないわけです。

官の仕事の合理化がどこまで可能なのか、どの程度 官の仕事をへらして一般国民へ負担を回すのが可能であるのか、または望ましいのか、これが公務員改革です。
    • good
    • 0

1 官僚の経験と言うことは、非常に大きいですね。


行政の中心で活動していた訳ですから、政治家よりも政策に詳しいです。特に下っ端で辞めて選挙に出たのではなく、課長として辣腕を振るった経験がありますから、それは大きいですね。
官僚主体でやるなら、官僚を続けていたでしょう。
政治家としてやるということです。

2 自衛隊は金の無駄遣いが非常に多いです。
装備も過剰です。それと派遣は別問題でしょう。
派遣は外務省の仕事です。

3 官僚として給料はもらっているでしょうね。天下っている訳ではありませんから、やましい金ではないと思いますよ。

4 意見が皆さん違います。採決で造反するかどうかですよ。
郵政民営化は小沢と組んで倒閣運動をしたから造反と言われた訳です。

説明は十分だと思いますが。
    • good
    • 0

1.について


霞ヶ関にいれば立法の実務や政策形成、予算編成など、国会に関わる様々な仕事をやってきています。財務省なら国政全般に関わりますしね。彼女の場合、旧銀行局で不良債権処理、関税局でFTA、主計局で予算編成、国際局で途上国支援などを経験しています。これらの経験を活かして国会議員の活動を行うと言うことであって、官僚主体でやるということではないでしょう。
(もし官僚主体でやるということなら、もはや官僚ではない彼女は何もしないと言うことになります。)

2.について
端的に言うと#2さんのおっしゃるとおりです。
別に彼女が時得たいのイラク派遣を止めろと言ったわけではありません。
ていうかですね、いくら財務省の主計官が絶大な権力を持っているとしても、イラク派遣みたいな国政の重大問題をどうこうできるわけがありません。それこそ、首相官邸、与党、国会など、もっと上のレベルで決まっていく話です。

3.について
まあ、本省課長級ですから額面では年収1,000万円コースでしょうが、官僚としての恩恵というのであれば、むしろ課長以上のこれから享受できるはずだったのでしょう。霞ヶ関の役人は40才までは安月給でこき使われますからねえ。
余談ですが、先週の「エコノミスト」に金融庁の異能官僚が綴った「十戒」というのがありましたが、その中に「40才以上は月100時間以上、未満は150時間以上の超過勤務は禁止すべし」というのがありました。ということは、とりもなおさず通常の霞ヶ関の役人はそれ以上働いているということになります。まあ、毎日終電まで働けばそれだけで8時間×20日で月160時間
になりますし、休日出勤を入れれば軽く月200時間には行くでしょう。

彼女の場合、ご主人が資産家(「マルマン」の御曹司の片山龍太郎氏)であることの方が恩恵が大きいと思いますけどね。

4.について
ということで、造反とは言えないでしょう。

参考URL:http://kokkoippan.cocolog-nifty.com/gappuri/2005 …
    • good
    • 0

>(2)自衛隊はいらないと減らしたそうですが、



財務省主計官というのは「各省庁から要求された予算を削る」のが仕事ですから。
「聖域」なくバッサリ削ったので「各省庁から恨まれ」たのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!