アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。
あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。
できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。

都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。
田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。

僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

都会か田舎か・・・



私が住んでいる場所から車で1時間くらいの場所に別荘地がいくつかあります。私はその近辺で仕事をしていて別荘所有者に接する機会があったのですが、最近都会を離れ別荘地に住む人が多くなってます。周囲にはコンビにも映画館も大きい病院も電車も走ってなくて移動手段は唯一車。冬は雪が50cm以上も積もる山の中です。

どうしてこんな場所に住むのか聞いたことがあるんですが彼らは“物質的な欲”ではなく”精神的な欲”を選択しているようです。若い頃は何でもある都会を離れる事はまずないだろうと思ってはいたものの、ある年齢に達して都会の“便利さ”がとてもイヤになったみたいです。何でも手に入る事への不安・・・とでもいうんでしょうか?

庭で野菜を作ったり、敷地内を散歩していると時間がすごくゆっくり流れるのを感じるので、今まであくせく働いてきた時間がとてももったいなかったと言ってました。

今では自治会のような物が出来上がり、都会ではなかった濃厚な近所付き合いをしているようです。

田舎に住んでいる人にとっては不便で面倒で煩わしい場所でも、そこを終の棲家として選ぶ人も少なくはありません。

私は、都会での生活はもう遠慮したいです。何でも手に入る都会は魅力的ですが、今の環境での生活は全く問題ないのでこのままでいいです。
    • good
    • 0

田舎と都会、どっちが住みやすいか、一長一短じゃないでしょうか。



私は都会育ちで、子供の頃、田舎に遊びに行き、将来は絶対田舎で暮らすと決めていました。それぐらい田舎にあこがれていました。
結婚して、実際今、田舎暮らしになったのですが、不便ですねぇー。私は車を運転できないので、買い物などいろいろと、もーう大変です。
駅まで歩いて45分、バスもめったにこない。電車も一時間に一本ぐらいで、乗り遅れたら悲惨です。

子供にとっては自然が多くて、良い環境だけど、田舎にいると、都会が恋しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を総合すると、都会が多いようですが、一長一短と考える人もいて、非常に面白かったです。
この質問をした僕の理由は、今まで都会で娯楽や交通に関して何不自由なく暮らしていて「田舎は遊びに行くものだ。住むところじゃない。」と思っていたし、田舎でヘルメット被って自転車に乗る中学生や、一時間に一本しかこないバスにビックリしたり、電車の乗り方、横断歩道の渡り方を知らない大学生とかを笑っていました(気分を害さないでください;;)
けど、仕事の関係で田舎に住むことになって、なんとかして田舎のいいところを見つけたくてアンケートとりました。もしコレで都会派が圧勝すればちょっと会社から遠くても都会に住んでそこから通勤しようと思っていました。
皆さんご協力有難うございます。

お礼日時:2005/10/04 16:43

どっちも住みやすいと思いますが、必要に応じて都会と田舎を行き来すれば関係ないと思います。



> 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。

店や娯楽施設も豊富 ← 無駄遣いが多くなりがち。
家は狭く、貯金もたまり難い ← 所得が多いと当てはまらない。
車もなかなか買えない ← 交通の便が良いから必要ない。

> 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。

でかい家が建てれる ← 所得が少ないと当てはまらない。
交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない ← 交通渋滞が無いのでストレスを感じない。
店も「本屋ならココ、スーパーならココ」 ← ネットで注文できるから関係無い。
娯楽もない ← 遊び方は自分で創造すればよい。

客観的には、都会が住みやすいような気がします。田舎ではホームレスは生きていけないと思いますから。
    • good
    • 0

田舎、都会と、一口に言っても、田舎さ、都会さに差があるので、かなり違うように思います。


例えば、隣の家まで、山道を1時間歩かなければ行けない田舎もあれば、高速道路も、空港も、大病院もある田舎もあるわけで。

結局、都会にいると、何でも有料のサービスがあり、簡単で便利です。基本的にお金さえあれば済みます。

田舎は消費者の絶対数が少ないので、様様な有料サービスが都会のようには成立しにくい。
従って、単純に消費者として、過ごすのなら、都会の方が安易であると思われます。
ただし、その為には十分なお金が必要です。具体的には、他人に羨まれるくらいの、お金持ちである必要があると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

22歳♀大学生で既婚者です。私は大学までは田舎で育ち、大学で都会に住み、更に来月から再び田舎へ帰ります。そんな私が思ったことは・・・

皆さんとだいたい同じですが、精神的な豊かさを求めるか物質的な豊かさを求めるかだと思います。
ちなみに私が前者かな。。

田舎は不便でお店も無いですし、娯楽という娯楽がありません。でも、綺麗な空気と美味しい食材があります☆春は山菜・夏はサザエ・冬はカニが食べれるので食に関しては満足です!!

私個人の意見としては、このまま都会に住み続けるよりも田舎暮らしのほうが好きです。温泉に入っても湯上りに車の排気ガスに巻かれる今の土地よりも、綺麗な空気の田舎で湯上りに橋から鯉を眺めているほうが好きです。買い物は一時的にはストレス発散になりますが、いつも好きなだけ買い物できるほどお金もありませんし、浪費しても何も残らないのでそれなら田舎でのんびりお金を貯めて、たまにバーゲンに都会にお買い物に行くくらいで私は丁度いいかもしれません。
都会に行く楽しみもできますし^^
    • good
    • 1

25才女性です。



人それぞれなのでしょうが、私は都会ですかね。
地方出身なので選択肢のない田舎の辛さは
よく知っています。
田舎にいると、存在すら知らないまま死んでいく
ことが沢山ありそうで、もったいないです。

親戚付き合いも濃くてうっとおしいです。
みんな右にならえで排他的ですし。
田舎は人間のレベルが低い人が多いので、
何事も適当だし、自分勝手な人が多いです。

それから、私の地元の場合では、遠くに山は
あるのですが、近くにゆったり休息できる
新宿御苑のように気軽に行ける公園はありません。
そこらじゅうに山があって作る必要がないからです。
ちょっと和みたいときに山に登る気にはなれません。
都会の方がよっぽど癒しの空間があります。

都会は、確かに人が多くて疲れますが、中心から
少し離れた場所に住めば、家から歩いていける範囲で
大抵のことがまかなえますし、とても楽です。

でも、私も大都市よりは中核都市の方が、
バランスがとれていて一番好きです。
    • good
    • 0

物質的な豊かさで都会



精神的な豊かさで田舎

実際には都会と田舎の中間くらいが一番いいです。
    • good
    • 0

30代男性です。



都会も田舎も一長一短です(双方に住んだ経験あり)。

いまのところ「郊外」がいいかな・・・回答になってませんが。

都心から電車で1時間程度の場所なら双方のメリットを適度に受けられると思います。
    • good
    • 0

お邪魔します、


回答数を少しでも増やしたい、50代・男・愛知県・人畜無害

生まれも育ちも、仕事の転勤も
み~んな大きな都市、
リタイアしたら、田舎に住みたい幻想は有りますが、
今後は益々、田舎は住みにくくなりそうで。

私自身も田舎には住めない人間になってしまったような気がします。
年と供に、選択範囲がなく、自由を無くしていくのでは。
若い皆さん、後は宜しく。
    • good
    • 0

こんにちは^^



10代 女です。

私は都会の方が住みやすいと思います。
交通の便もいいし、店も色々あって便利だし…

田舎はたま~に行くのはいいけど
住むのは嫌ですね。
夜は真っ暗、ちょっと何か買いに行くのにも
車を出しで行かないといけないなんて考えられません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!