アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日は。まだLinuxをインストールしたばかりで、何もわかっていない初心者ですが、質問お願いします。いまから突飛なのですが、Sambaを使いたいと思っています。それでSambaの説明の入った雑誌を買って、読んでいるのですが、設定が終了したあと以下のURLにアクセスしてみると言うところで
http://<Sambaサーバー名(もしくはIPアドレス)>:901/
と言う一行に突き当たったのですが。この<Sambaサーバー名(もしくはIPアドレス)>というのは、どうやって知ることが出来るのですか?初心者には、難しいことでしょうか?それと、(http:)と書いてあるのでインターネットに接続しなかればならないのでしょうか?本当に、最近は質問ばかりで、ずうずうしい質問ですが、何かヒントでもあれば宜しくお願いします。以下に自分のパソコンの種類を書きます。
パソコン NEC ValueStarNX OS Windows98SE, TurboLinux7
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

<Sambaサーバー名(もしくはIPアドレス)>


は,kennkennさんがsambaをインストールした
パソコンのIPアドレスまたはホスト名ですよ.

もし,sambaをインストールしたパソコン自体で
Netscapeなどのブラウザを立ち上げて
アクセスするなら,

http://localhost:901/
または,
http://127.0.0.1:901/

です.

もし,他のパソコンからアクセスするなら,
sambaをインストールしたパソコンをネットワークに
つないでから,

ifconfig

と打って,IPアドレスを調べてください.
"inet address" または "inet アドレス”とか
書かれた項目にIPアドレスが表示されてると思います.

この回答への補足

 今晩は。早速のレスありがとうございました。良く理解できました。助かりました。sambaをインストールしたパソコン自体で ブラウザを立ち上げて アクセス使用としています。それと、いま、Sambaを説明を一区切り読んで、インストールしようとしたら、
./configure
のところで、つまずいてます。やはり、自分には少しSmabaは早いのかなと思ってしましました。またずうずうしいのですが、
./configure
のところで、エラーが出たら、無理やり
make
make install
してもだめなのでしょうか。何か専門的な操作をしなくてはいけないのでしょうか。これも出来れば、誰か解決法(無理と言う解決法も)を知っている方、お願いしたいのですが。失礼します。

補足日時:2001/11/14 20:43
    • good
    • 0

> ./configure


> のところで、エラーが出たら、無理やり
> make
> make install
> してもだめなのでしょうか。

それは駄目でしょうねぇ.万分の一の可能性に掛けて
やってみてもいいかもしれませんが.たぶん,makeして
すぐにまたmakeがエラーを吐くでしょう.

> 何か専門的な操作をしなくてはいけないのでしょうか。

それはconfigureが吐いたエラーの種類によります.
「エラーです」って言われた前の行辺りになんで
エラーが出たか,または何の処理中にエラーが出たかが
書いてあると思うので,そこを見て原因を考えてください.

configure --helpとかやってヘルプを調べて,何か
オプションをつけてconfigureすればOKなときも
あります.一方,何か足りない別のソフトをインストール
しないといけなかったりする事もあります.解決法の
難易度はケースによって全く違います.

再現性のあるエラーなら,www.samba.gr.jpでFAQか
MLのログを検索すれば,解決法が載ってるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまたレスありがとうございました。わかりやすくて助かります。
>configure --helpとかやってヘルプを調べて,何か
>オプションをつけてconfigureすればOKなときも
>あります.
 教えてみらったとうりしてみます。解決は多分無理(←全くLinuxに無知)かもしれませんが、いろいろあがいてみようと思います。無理なときは幸い、手元にFreeBSDのソフトを買ってきたばかりなのがあるので、そっちは最初からSambaが入っているようなので、そっちをインストールしようかとも考えています。できればそのままがいいと思いますが。どうもありがとうございました。これからも機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 23:22

fookyさんの言われるように


<Sambaサーバー名(もしくはIPアドレス)>
は,kennkennさんがsambaをインストールした
パソコンのIPアドレスまたはホスト名です。
サーバー名やIPアドレスはインストール時に入れたはずですが・・・

Sambaの設定は/etc/samba/smb.confの
hosts allowとinterfacesとworkgroupとnetbios nameのみを最低設定するだけで正しく動作します。(私も2回目のインストールをしているところですが現在apacheの設定で悩んでおります(笑))
私の場合はRedHatLinux7.1ですが・・・

kennkennさんのLinuxは何なんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。レスありがとうございました。
>hosts allowとinterfacesとworkgroupとnetbios nameのみを最低設定するだけ>で正しく動作します。
 自分もそうかと思っていたのですが、なぜかうまくインストールが出来ません。自分のLinuxディストリビューションはTurboLinux7です。以下に参考までにエラーを(意味はぜんぜんわかっていません。)を書きます。
./configure
 ここは他のソースを使ったら、エラーが出なくなりました。そして
make
 このあと
make:***[smbd/server.0] エラー1
 と言うふうにエラーが出ています。自分にはどうにも手がつけられません(←無知)。何か簡単な、初心者でも出来そうな方法があればいいのですが。やっぱり他のディストリビューションにしようと、思っています。

お礼日時:2001/11/15 20:44

TKW7.0のインストールCDに入っているsambaパッケージをインストールするほうが簡単なのでは?(取り合えず最新版が入っています)


それとウェブプラウザで設定するにはswatを起動していなければポート901にアクセスできません。

この回答への補足

 レスありがとうございました。Sambaがインストールできました。
それと、ちょっとわからないのですが、
>それとウェブプラウザで設定するにはswatを起動していなければポート901にアクセスできません。
 と言うことは、(swatは起動したままと言うことは)Linux上で、ポート901にアクセスしなければならないのでしょうか。Windows版のIEでアクセスするように書いてあるのですが(←本当にわかっていません。)。当然Windows版はLinuxにインストールは出来ませんよね。それで、fookyさんの言われるように
http://localhost:901/
 をWindowsのIE上で実行してみたのですが、「ネットワーク パスワードの入力」と言うウインドウは出てきてくれません。とぼけた質問ですが、どなたか、教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/16 18:00
    • good
    • 0

> Windows版のIEでアクセスするように書いてあるのですが


> (←本当にわかっていません。)。当然Windows版はLinuxに
> インストールは出来ませんよね。

別にIEじゃなくても,Linuxにおそらく入ってるNetscapeで
良いです.コマンドラインから"netscape"と入力して,
Netscapeを立ち上げ,http://localhost:901/
URL欄に入力してください.swatが立ち上がってたら,
swatによるsambaの設定画面が現れます.

最初から気になってたんですが,

> パソコン NEC ValueStarNX OS Windows98SE, TurboLinux7

> http://localhost:901/
> をWindowsのIE上で実行してみたのですが、

という記述から考えて,まさかとは思いますが,WindowsとLinuxは
同じパソコンに入ってたりしますか? 

いや,まさかそんなことは無いですよね.でも一応,念のため…

sambaも要はWWWでホームページを見るのと同じ事で,Linux上で
sambaのサーバプログラムがずっと他のWindowsパソコンからの
接続を待っていて,WindowsがLinuxにネットワークを介して接続してきた
時に,ファイルやディレクトリをWindowsに転送してるだけです.

従って,sambaを使うことに意味がある最低限のネットワーク環境は,
1台のWindowsマシンと1台のLinux(or UNIX)マシンがネットワーク
ケーブルでつながっている,という状況になります.

或いは,sambaを入れたLinuxがインターネットにつながってて,
インターネット上のどこかにあるWindowsから接続するとか,
VMWareみたいな仮想マシンを使ってLinux上に仮想的なWindowsマシンが
存在する(またはその逆)のような状況でも意味はあるかと思いますが,
とにかく,少なくとも同時に2台が動いてないと意味が無いです.

そんなこと分かってるよ,という場合,WindowsのIEからswatに
接続するときは,

http://localhost:901/

では無く,

http://111.222.111.222:901/
(111.222.111.222にはLinuxパソコンのIPアドレスを入れる)

としてください.localhostとは読んで字の如く,
IEが立ち上がってるのと同じパソコンを意味します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございました。
>いや,まさかそんなことは無いですよね.でも一応,念のため…
 すいませんでした。1台のパソコンに2つのOSをインストールしている環境です。言い訳になりますが、雑誌には、Windowsとの共存と書いてありましたので、てっきり、一台のパソコンで、ファイルのやり取りが出来ると思っていました。お手数をおかけしました。Linxuの方のファイルをWindowsに移動するときは、フロッピーに一旦保存して、それで、再起動してWindowsを起動させてから、フロッピーからファイルをWindowsに持っていく、と言うようにするのが時間がかかるので、それでそれを便利にするのがSambaで、さっと、ファイルの移動が出来ると思っていました。勉強不足でした(←ほんとにすいません。)。Sambaは、また今度使おうと思います。いろいろ、おしえてもらい、ありがとうございました。Smabaのことが少しわかって、良かったです。また出来ればお願いします。失礼します。

お礼日時:2001/11/17 13:39

まず、クライアント側(WIN)からサーバ側へpingが通るか確認してください。

pingが通らないようならネットワークの設定が間違っています。
(turbonetcfgで設定してください。)
次にSMBサービスが起動されているか確認してください。
(# turboservice でSMBにチェックが入っているか確認してください)
後はSWATが起動できるように設定します。
(/etc/xinetd.d/swatを以下のように編集してください。)
# default: on <ここを書き換え
# description: SWAT (Samba Web Administration Tool)
# securlevel: 10
service swat
{
disable= no <ここを書き換え
socket_type= stream
protocol= tcp
wait= no
user= root
server= /usr/sbin/swat
}
編集が終わったら上書き保存して再起動してください。
うまくいかないときは補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございました。一台のパソコンでSambaをしようとしていました。Fookyさんのレスで不可能とわかりました(←遅い)。お手数おかけして、すいません。今度、Smabaを使うとき、参考にしたいとおもいます。また、丁寧説明で読みやすいので、Sambaを使いたい、他の方が、このレスを見てくれたら、と思っています(自分を含めて)。次機会があれば、できれば、またレスお願いします。失礼します。

お礼日時:2001/11/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!