アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に蛇がいました。長さ80センチくらいで黒い蛇です。水をかけて追い払おうとしましたが、花壇の中に逃げていなくなりました。5年ほど前にも20センチくらいの黒い蛇がいたことがありますが、その後、自宅を新築した際に更地にして工事をしたので、もういなくなったものと思っていました。蛇嫌いなので、どうにかしたいのですが。庭いじりをしていて目の前に出現したら心臓がどうにかなりそうです。(今日も2メール程離れて見つけたのですが、心臓はバックンバックンでした。)家は、住宅街でブロック塀で囲んであります。タバコ、薬、コールタール等が嫌いということですが、こんな所で逃げて行くこともないんじゃないかと思います。何か良い方法はないでしょうか?また、このまま蛇が住み続けるなら寿命はどれくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

  こんにちは。



 ヘビの嫌いな臭いなどで遠ざける忌避剤がありますので使うのも方法です。

 尚、ヘビの寿命ですが、種類にもよりますが、短くても10年長いものは30年くらい生きるようです。


 ヘビの忌避剤のサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kwn.ne.jp/seikatsu/4610_hebiyorazu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
30年も生きるのですか。
忌避剤も考えてみます。

お礼日時:2005/10/02 19:23

 保健所か、専門の業者に相談するのが良いかもしれません。

危険があるかどうかも確実に判断してくれるでしょう。

 生理的に受け付けないなら仕方ないですが、個人的には置いてあげてもいいんじゃないかな、とは思います。もちろん危険がなければ、ですが。

 縁起がいいものとされてます。

 それに、街中でもネズミやコウモリは少なくありません。家を痛める彼ら害獣を寄せ付けないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5年間も人の前には出てこなかったのですから、また5年くらい目につかないようにしてくれたら言うことないんですが。

お礼日時:2005/10/02 19:22

あの一言ですみませんが、警察とか専門の人に調べてもらった方がいいんじゃないですか??


もしかしたら毒がアルかもしれませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!