アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルプでよく「""」の「長さ0の文字列を返します」というのが出てきますが、これはそのセルに何も変化ないと言うことでしょうか、それとも見えない記号の様なものが新たに記録されてるんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



「長さ0の文字列」は、文字列としては、存在しているけれども、文字としては何もないということになりますね。だから、Empty(空)ではありません。時々、間違える方がいます。ワークシートでは、セル上では、直接の値のないものは、「長さ0の文字列」か「Empty」か、「Error」の三つの内のひとつです。

だから、="" は、「長さ0の文字列」ですが、=ISBLANK(A1) としたら、False が返ります。ためしに、=LEN(A1) としてみると、「0」が返ります。また、=ISTEXT(A1) とすると、True が返って、文字列だということが分ります。

しかし、直接、セルに、「""」と書いたら、=LEN(A1)としてみると、「2」が返ります。

=If(A1=1,"",A1)

=If(A1=1,NA(),A1)
と、「長さ0の文字列」や「エラー値」を返すことは出来ても、Empty は返すことが出来ません。

他にも、「値0の文字列」とがあります。それは、VBAの領域の話になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい分りました。(^_^;
ちょっと疑問だったんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 12:17

何も無いデータがそのセルに入るということです。


数字も文字もスペースも記号も何も入っていない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入るんだけど、何も入ってないと言うところが分らなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!