アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週から、1人で1週間中国へ出張することになりました。中国語は少しは分かりますが、1人で仕事で海外、やはり不安です。(飛行機にも乗りなれてない私…)
経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

(1)パソコンを持って行くのですが、機内持ち込み手荷物は1つだけですよね?
パソコンを入れてる鞄と、小さな斜めがけカバン(貴重品入ってる)
と両方持ち込むのって不可ですか?

(2)中国国内線(北京-武漢と武漢-上海に乗ります)に乗るのには、
中国語が良く分からないと厳しいですか?

(3)ホテルのチェックインの時間より前にホテルに荷物を預ける
もしくはチェックインをしたいのですが、
通常それは受けてもらえますか?
(ホテルは4ツ星申請中らしい宛平賓館ってとこです)

その他諸々不安は多々あります。
女性一人で中国の顧客周りということで周囲からも心配されています。
特に女性の方で、中国へ1人で出張されたことのある方、
持っていくといいものとか、心得(?)とか、
何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎月、中国に行っています。



1.まったく問題ありません。
2.私はほとんど中国語がわかりません、英語で移動は問題ありませんでした(武漢は行ったことなし)。
3.星付ですので便宜を図ってもらえると思います。少なくとも私はいつも良くしていただいています。

中国では、女性もバリバリ仕事をしますので,
日本以上に仕事上では
男女差別はありません。

えらい職位の女性は大変多いです。

お食事の時、気軽に「乾杯」と言わないように。
のみ干すのは大変ですからね。
「隋意」でちょびちょび好きなように飲みましょう。

お酒がにがてなら、お茶にしましょう。
中国の方は日本人みたいにたしなみで飲むことをしません。
酔うまで飲むか飲まないかです。
ビールを少しなんてありえません。ふつうは・・。
初めての方たちばかりなら、おいしいお茶だけの方が無難です。

日本みたいにセクハラはあまり無いと考えてよいと思います。
日本の会社から一人で代表で来た
偉い女性の方という感じで接してくれるはずです。

お仕事頑張ってきてください。
    • good
    • 0

(1)それくらいであればOKです。

中国人はもっと荷物多いですから。
   ただパソコンについては上海などのホテルでコンセントそのままOKという所もありますが、 
   できれば変圧器を持参した方がよいと思います。
(2)国内線でもだいたい英語のアナウンスがありましたし、ボード表示も
   英語と中国語が交互に点滅なので問題ないと思います。
   ただ確かに国内線は遅れることと、搭乗ゲートが直前に変わることがあります。
   早めに搭乗ゲートに行って、よく注意しているしかないです。
   余談ですが、数年前に国内線でハイジャック騒ぎがあり、X線でペットボトルが映ると
   「開けて飲め」と言われることがあります。
(3)そのホテルに泊まったことがないですが、通常、サービスの範囲内だと思います。

ホテル名とか、漢字で書いたものがあるとタクシー乗るときに見せれば簡単です。
    • good
    • 0

(1)PCの入った手荷物と身の回りの品物の手回り品は持ち込み可能なはずです。


常識を外れた大きさの手回り品で無い限り、大丈夫です。

(2)すいません。わかりません。ただ、一般的に、機内アナウンスが
中国語のみと言う事態が考えられます。

(3)部屋が空いていればチェックインできたりします。
チェックインできなくても、荷物は預かってもらえます。
たぶん、荷物の引換票などが渡されるはずなので、
それを受取ってください。

あと、中国ですので、飛行時間は短いですが、機内は乾燥するので、
乾燥対策を考えておいた方が良いと思います。

それからもう一つ。
ロストバゲッジ対策として、最低一日分の衣類程度は、
機内持込にしておくと、よいかもしれません。
それをすると、機内持ち込み荷物が大きくなってしまいますが、
パソコンのカバンと同一にすればよいかと。
    • good
    • 1

馴れることが大切です。

自分ひとりで全てやるという意気込みさえあれば大丈夫です。
自分の自由にならない部分を少しずつかえていくことが大切です。パソコンは仕事で使用するのですか?
そうでなければ、重量があるので今回はもっていかないほうがいいでしょう。メールなどはホテルのビジネスセンター(名称はいろいろ)でできます。
中国語はわからくても漢字で何となく分かります。心配しないでゆっくり身体で吸収していかないと、また次の海外も「教えて」になります。

機内持ち込みは小さいものは通してくれます。ただ昨日バリ島でテロがあったので空港では厳しく接してくると思われます。
    • good
    • 0

1については


原則一個ですがそれほど大きくなければ見逃してもらえると思います。カウンターで要交渉ですね。
2について
英語でも表記してありますので特に中国語が話せなければということは無いと思います。ご心配であれば中国語の会話集を持っていかれればと思います。
なお、上海には浦東(PVG)と虹橋(SHA)と二つ空港があり武漢ー上海間は虹橋(SHA)空港の方だと思います。ちなみに日本からの飛行機が着くのは浦東(PVG)のほうです。
3について
決められたチェックイン時間前にチェックインできる場合も有ります。駄目でも荷物のみ預かってくれます。
中国は日本よりも寒いので防寒対策必要ですよ。
    • good
    • 1

私も何度も香港、中国に1人で出張してます。

♀です。不安ですよね。
わかることだけアドバイスさせて頂きます。

(1)両方持ち込み大丈夫です。

(2)国内線は乗ったことないのでわからないのです
   が、よく乗る人に聞くと遅延が多いようです。
   英語ができれば、上海と北京は大丈夫だと思い
   ます。

(3)荷物はチェックイン前でも預かってくれます。
   貴重品は絶対に預けない。

空港からホテルまではタクシーでしょうか?できれば、現地の方に迎えにきてもらった方が、、。もし、タクシーに乗るのであれば、現地の人に安全なタクシーを聞いておいて乗車された方がいいと思います。
上海では、グリーンの色のタクシーが安全と前に聞いたことがあります。空港から出ると声をかけてくるのは白タクなので絶対に乗らないで下さい。
タクシーに乗ったら、シートベルトはした方がいいです。運転が荒いので事故などに備えて。(うちの会社の人で事故にあった人がいます。)


北京は行ったことないので上海についてですが、水道水がにおいます。私は歯磨きも無理です。4ツ星クラスのホテルなら、洗面所に無料のミネラルウォーターが常備されていると思います。私は念の為、日本から500mlのミネラルウォーターを3本位持参します。上海の空港でも買えますが、いつも急いでるので、買う暇がなくて。もちろん部屋の冷蔵庫にミネラルウォーターありますよ。それは高いので、私は持参してます。あと、お風呂用に入浴剤も持参してます。それでにおいをごまかしてます。

上海では、道路を横断する時は信号が青でも右折(左折!?)の車がすごいスピードで走ってきますので、十分注意して下さい。
私はいまだに道路を渡るのがこわくて苦手です。

バッグはファスナー付きのものがよいです。先日、香港、深せんから帰ってきましたが、携帯をとられました。いつもはファスナー付きにしてたんですが、その時は口があいてるバッグを持っていたので。

私も初めての1人出張は不安でした。質問者さんは中国語ができるのでまだいいですよ。私は英語が多少できる程度なので。
とにかく、日本にいる時より数倍注意して下さい。

一路平安!(←あってます!?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!