プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MEの入ってるパソコンに、HDDをFAT32 からNTFSにフォーマットしてwindows2000をインストールしました。

その場合に、NTFSにインストールしたのになぜか昔のMEの領域が残ってるみたいです。

なぜですか?こんなのおかしいです。だってファイルシステムをNTFSに変更したんだから、昔のOSはちゃんとすべて消えるはずですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

#9です。



>ただ、形式変換は今までのFATをNTFSに全て塗り替えることなので、今までのデータも全て消えるとどうしても思ってしまうんですが、違うんですか?

確かにそのような印象を受けますが違うみたいです。細かいことは知りませんが、FAT32からNTFSに形式を変換するだけならフォーマットなしででもできるのでデータを消さずに済むみたいです。
http://www.losttechnology.jp/Tips/convntfs.html

また、マイクロソフトの方にもそれらしき説明があります。参照してみてください。

MEの領域を消したい()のであれば WINDOWS 2000 のインストールディスクから起動し、HDDをフォーマットしなおしてからインストールし直すことをお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/h …
    • good
    • 0

CD からブートしてインストールして下さい



参考情報
製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963
    • good
    • 0

>MEから2000にアップグレードする際にFAT32からNTFSに形式を変換できたと思います。



どうやらこれが原因の様ですね。
自分も経験があります。それなら納得です。
つまり、上書き(アップグレード)インストールをしたという事ですね。
最初からこの情報を書いてもらえれば、もっと解決は速かったはずです。
    • good
    • 0

疑問に思った点なのですがOSのインストールはME上からインストーラーを呼び出してやりましたか?


それともCDから起動して?

ちょっと話がずれているかもしれませんがMEから2000にアップグレードする際にFAT32からNTFSに形式を変換できたと思います。もしかして、フォーマットしたのではなく、FAT32からNTFSの形式を変換しただけなのではないでしょうか?この場合元々入っていたファイルは削除されないで残ったままになったと思います。

この回答への補足

あっ、そうだと思います。NTFSに変わったので、フォーマットしたんだと思い込んでいたんだと思います。すいません。

ただ、形式変換は今までのFATをNTFSに全て塗り替えることなので、今までのデータも全て消えるとどうしても思ってしまうんですが、違うんですか?

補足日時:2005/10/02 23:00
    • good
    • 0

>それは2000は初期段階でどう考えても1Gを超えない程度なのに、WINDOWS UPDATEをする前の初めの初期段階で4Gほどの領域が消費されていたからです。



ということは、
>MEの領域が残ってるみたいです
というのは、新しく作ったNTFSパーティションの中に、4G程の不明な使用領域があるという意味なのでしょうか?
もしそそうなら、テンポラリファイルが作られているだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> 4Gほどの領域が消費されていたからです。



OS で HDD 使用領域を確認してなら ME の領域は計算されていませんが?!
    • good
    • 0

想像ですが、その領域は、リカバリ領域ではありませんか?


パソコンのメーカ名と型番を書いてもらえればハッキリします。
    • good
    • 0

> いえパーティションを区切るようなことは一切してありませんでした。

ノートでHDDが10Gほどしかありませんでしたから。

それならリカバリ領域が残っている事位しか考えられませんが・・・・

> NTFSにインストールしたのになぜか昔のMEの領域が残ってるみたいです。

残っていると判断した理由は何でしょう?!
HDD の全領域と現在の OS から見た領域が違っていて OS から見た領域が少ないならそれは計算方法による違いです

HDD の要領表記は 10進法
OS の要領表記は 2 進法(1024 で計算)

この回答への補足

>残っていると判断した理由は何でしょう?!

それは2000は初期段階でどう考えても1Gを超えない程度なのに、WINDOWS UPDATEをする前の初めの初期段階で4Gほどの領域が消費されていたからです。

補足日時:2005/10/02 15:42
    • good
    • 0

元がパーティションが切って有ったのを基本領域のみフォーマットしたのでは?

この回答への補足

いえパーティションを区切るようなことは一切してありませんでした。ノートでHDDが10Gほどしかありませんでしたから。

補足日時:2005/10/02 15:02
    • good
    • 0

インストール時に別パーティションを選択してNTFSでフォーマットしてインストールしませんでしたか?


Meの領域が残っているということから推測しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!