プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年からですが、我が家のベランダに、長さ1~1.5センチ、直径2ミリの黒っぽい糞が多数落ちるようになりました。
この季節(夏の終わり~秋)だけ出現するのですが、ネズミ捕りを仕掛けたりと、対策を講じてはいるのですが、全く効果が無く、正体不明です。
何か正体がわかり、対策がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

糞は部分的に集中していますか?


また近くに止めてある車のボディ上などに直径10ミリ前後の水滴な様なものや、シミがありませんか?
だとすればコウモリですね、夕方などよく観察してみてください。
ナフタリンをコウモリは嫌うと聞いたことがあります、大きな巣で被害が大きいなら役所に駆除をお願いしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

確かに糞は部分的に集中しています。
車にはそのようなものは確認できませんが、一度観察してみます。
巣はその糞の上にあるということなのでしょうか?

補足日時:2005/10/02 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「こうもり」とは全く考えていませんでした。
一度、正体を突き詰めてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/02 19:31

ヤモリじゃないかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にして、正体突き止めたいと思います。

お礼日時:2005/10/02 19:33

#2です、  実は、以前アパートに住んでいた頃同じような目にあったんですよ!


アパート2階部分三軒あるのですが三軒とも同じ被害でした、原因はコウモリでしたが巣はどこにあるのか判らぬまま新築で引越しました。
でも近くに巣があるのは間違いないと思います。
また直径10ミリ前後の水滴のようなものと書き込みしたのは、やや黄色かかった尿で地面上などは見分けか付き難く車のボディなどのほうが乾燥してもシミのように残るので判り易いからです。
一度じっくりと観察してみて下さい。
    • good
    • 0

思うに「こうもり」だと思います。


うちも毎日ありますよ。
なんだろうと思って同じアパートの人にきいたらこうもりだといわれました。
真冬にはないんですが、同じように夏くらいからどんどん増えていきます。
飛ぶものなのでどうにもできないのが現状ですが、正体はこうもりってことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「こうもり」とは全く考えていませんでした。
一度、正体をこの目で突き止めてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!