アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に流産(自然に流産し、残った内容物を全身麻酔にてそうは)してしまいました。居住が海外のため、言葉の問題があったのと、退院が土曜日で担当の先生も出ていらっしゃらなかったので、質問しそびれてしまったのですが、流産後

1)長距離での移動(車、電車、飛行機など)
2)ダンスレッスン、ジョギングなどの運動

はいつ頃から大丈夫なのでしょうか?

今回の件ではやはり気が滅入ってしまい、しばらく
日本に帰って自分の国で精神的にリラックスしたい
のと、しばらく安静の後、気を取り直して趣味にも
打ち込みたい! のです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お体は大丈夫ですか。
今回は残念でしたね。私も、8週で流産を経験しました。
同じく、全身麻酔で内容物除去術を行いましたが、1週間後に受診するよう言われ、エコーと内診を行い、問題なかったので通常通りの生活でOKとの事でした。

次回の妊娠については、Drにより意見の分かれるところですが、一般的には2.3回生理が来てから考えるように言われることが多いようです。(私もそうでした)

運動等についてはご自身の不安があると思いますが、身体的には問題ありませんので、少しずつ慣らしていくと良いと思いますよ。
私は、1週間後の受診でOKがでたその足で、どうしても欠席出来ない学会に行ってしまいました。(新幹線で4時間ほどです)Drはびっくりされてましたが、問題ありませんでしたよ。
もし、腹痛、出血等があるようなら、すぐに病院を受診されれば良いでしょう。

私は、精神面の方がやられてしまい、仕事は1ヶ月休職しました。最初の10日くらいは全く日常生活が送れませんでした。
何をしていても、突然悲しい気持ちに襲われ、涙涙の日々でした。1ヶ月でも正直つらかったです。
何とか落ち着いたのは半年も過ぎてからでしょうか。1年近くたつ今でも、友人の出産報告を聞いたりすると、なぜ私の所には来てくれなかったのかと、涙を流すことも多いです。

どうぞ、ゆっくり静養なさってくださいね。流産の傷は消えることはありませんが、和らいではきますから。
お大事に。
    • 10
この回答へのお礼

marizoさんもつらい経験をお持ちでしたか…
私も、ご回答を読み、やはり大事をとって、すべての
予定をキャンセルし、3週間後の内診の予約を取りました。妊娠できたということで今後も希望を持って、前向きに生きていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

体の具合はいかがですか?
私も流産経験あります。
産後とあまり変わらないのでノンビリ過ごした方が良いということでした。
なのに2日後に無理して通勤時間の長い会社へ行ったところ、
大出血を起こしてしまったりしました(-_-;)

人によって回復力は違うと思うのですが、1週間はノンビリした方が
良いとのことです。家事も少しずつにして、疲労を感じたら
休むようにとのことでした。重いものは持たない方が良いようです。
熱が出る、激しい腹痛、大量の出血が出るなどなければすぐに医者に
連絡してください、(感染症かもしれないので)とのことでした。

術後3週間~1ヶ月位に内診とかありませんか?
術後、子宮が綺麗になっているか調べるために1度病院へ
検査に行くと思うのですが。
そこで先生のOKが出れば、運動その他ほとんど今まで通り大丈夫という
感じでした。
お風呂もこの時OKが出れば入って良いとのことでした。
(シャワーだけなら手術次の日から大丈夫でした。)

長距離の移動については、聞いたことがないのですが、
早く日本へ帰りたいという思いがあるのでしたら、
先生に相談されると良いかと思います。
体のことは個人差がありますので。
お大事にされてください。
    • 6
この回答へのお礼

teateateaさん、大変な思いをされたのですね…
私も、ご回答を読み、やはり大事をとって、すべての
予定をキャンセルし、3週間後の内診の予約を取りました。妊娠できたということで今後も希望を持って、前向きに生きていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。