アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が富士通FMV.BIBLO NE4/600Rを10万で売ってくれると
言っています。
購入してから、一年以上は過ぎているもので、保証ももう
直ぐ切れるものです。
この10万という金額が安いのか?高いのか?判断がつかな
くて困っています。

どなたか相場を教えてくだされば助かります。

宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

と言う事は既にPCはお持ちなんでしょうか?(古くなったので取り替えたい?)
以下は私の個人的なアドバイスになってしまうのですが…。

一般的なアプリケーション(以下AP)の使用に加え、
フォトショップ等での画像処理も行うのであれば、
後々を考慮してもう少し上位のPCを選んだ方がよいのではと思います。

動画や画像処理、さらには今後音声処理などもを扱うのであれば、
どうしてもメモリや描画機能等ハード的な要因に開発効率が左右されてしまいますので、
ノートPCではなく、
デスクトップPC+VIDEOカード+メモリ増設
へ買い換える事をお勧めします。(選び方によって10万以上はしてしまいますが…)

ただ、ご友人のノートPCでもスペック的には問題ないと思いますよ。
あとはtintoさんがどの程度のPC環境を手に入れたいのかを明確にすればおのずと自分の中で回答が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございました!

これを参考に検討してみます。

完全にtintoさんのパソコン(以下PC)に対する価値観に左右されてしまう問題ですね。

1.今まで開発や画像処理なんかでバリバリにPCを使っていて買い換えようと思っていた時にちょうど話があったのか?
2.それとも今までエクセルやインターネット等には携わる程度で話があったから購入を考えているのか?
⇒私の予想では2の後者だと思うのですが…。

1.であれば支障は無いレベルだと思いますがおそらくもの足りないないのでは?
 ⇒もうちょっとお金出してでもいいものを買った方が。

2.であれば店頭で買うより安いので、
 他に比較している選択肢が無いのであれば飛びついた方が…。

※でも、やりたい目的も無く購入した場合お部屋のインテリアに変わるだけです。
 もしそうであれば10万円をお部屋のオブジェ代に出せるかどうかですね。

この回答への補足

これまでのPCの主な用途としては、主にHPエディターを使っての簡単なweb作成~イラストレーターやフォトショップを使っての画像処理・作成など・・・です。
後はたまにワードやエクセルを使って、文書作成や名簿作成などします。
ちなみに、HP作成のエディターにはDreamweaver UltraDeveloper 4 日本語版を使用しています。あとはFireworks 4をちょこっと使っています。

• 0

これは、微妙ですね。

10万なら安いのは安いですね。元が30万円はしますからね。しかも性能は600MHzのPen3ですからね。
まだまだ、性能は十分です。
利用状況にもよりますが、全てそろっていて故障個所がどこにもなければ、12~16万ぐらいはするでしょうね。
http://www.disk-group.com/trade_item/perso-note. …
(まあ、上を見てください)

後は、実際の使用状況次第ですね。
    • 0