アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高専3年生です。
もともと文系でしたが、化学系の学科に入学してしまいました。
入ってしまったことはもう仕方がないので、これから新たな道を切り開こうと大学編入を狙っています。
マスコミの仕事に興味があり、社会学の勉強をしたいと思うのですが、社会学部の編入のためには何を勉強すればいいでしょうか。
まだ明確な志望校を考えていないのですが、できるだけ早くから勉強しようと思っています。
社会学部へ編入された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

僕は商船高専5年から誰もが知っている有名私立文系(文学部)に3年生として編入しました。

高専からの編入は開学以来初とのことでした。

大学編入とあるのを信じて回答すると、(一般受験なら1番の方のアドバイスにしたがってね)、まず、明確な志望校を探すのが先です。案外、門戸が狭いです。学校がきまったら、試験科目もわかります。その大学に編入試験の過去問題をもらって、それから対策を立てます。問題のレベルは、一般入試と似たものなので、5年生で受験するなら、ちょっと有利かも知れません。(卒研のときに時間を余して、結構勉強できました)なにもしないで、勉強するなら英語だけはしっかりとしましょう。

ここからは経験者としての意見。
理工系と文系の単位は重複しないので、結構な単位を2年間で修得しなければならず、かなり大変です。3年生だと早い人たちは、もうマスコミ各社にアプローチをしていますし…。かなりのハードさを覚悟したほうがよいですよ。
    • 0

#2です。

ダメだったときのことも考えておきましょう。
門戸が狭いので、いくつも受験できないですから…。ちなみに僕が受験したときの倍率は60倍でした。
(短大を出た女性がたくさん受験してました)

3年生で受験も今からの準備では大変ですが、どちらも大変ですよ。
    • 0

ん、もしかして高専で5年まで卒業してから大学の3年次に編入するつもりなのでしょうか?

もしそうだとしても高専で3年修了すれば高校と同じように大学受験できますから、検討してはどうでしょうか?
2年間大変ですよ。2の方の通り大学に入ってからも大変でしょうし。
3年から大学は行ってもすぐ就職活動始まりますよ。
    • 0

私は高専3年から法学部に入学しました。

編入、といっても一般入試で入るんですよね?だったら試験科目を勉強すればいいかと思いますが。
私立文系なら国語、英語、社会ですね。
    • 0