アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店の店員さんや店長さんなどお店側の人に質問があります。
噂で、年末年始やお盆、ボーナスや給料日後、そして週末(土・日・祝祭日)はパチンコはやらないほうが良いとよく聞くんですが、実際のところはどうなんでしょうか?
週末などにお店に行くと、みんなけっこうドル箱を積んでいて一見すると出ているように見えるんですが・・・。
私がよくやるのはスロットなんですが、たいてい週末ぐらいにしか打ちにいけません。スロットには設定がありますが、やはり週末や給料日後などは平日にくらべて低設定(オール設定1など)がほとんどなんでしょうか?というか平日でも高設定ってほとんど入れないですよね?

それともうひとつ聞きたいんですが、来週グランドオープンするお店で"夢夢ワールドDX"を打てるんですがグランドオープンと言えばお店にとっては最も大きなイベントですよね。そういうときはお店としても、ある程度赤字覚悟で出すものなんでしょうか?
具体的に書けないようなこともあるとは思いますが、書ける範囲で回答を御願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。


> 年末年始やお盆、ボーナスや給料日後、そして週末(土・日・祝祭日)はパチンコはやらないほうが良いとよく聞くんですが、実際のところはどうなんでしょうか?
 立地条件に左右されます。ビジネス街の店舗は逆に土日祝に釘が緩みます。
又最近の大型店は言われる通りかも知れませんが大型店の近隣400台以下の既存の店舗は逆に土日祝に緩む傾向です。

 店のスケジュールは店それぞれです。〆日は各店違いますので、お客様の給料日に一月の利益が確保出来ていればそれ以上の利益は必要無いですから、給料日等は関係ないと思われて結構です。ボーナスの出ない会社も最近多いですよ。必要以上の利益は店長の懐と変に思われている方も何人か居ますが、サラリーマンです。そんな事はありません。固定給です。

 関係無いですが、時間、お金の懐がある時はどうしても無駄遣いが私に限らず万民に共通する事です。そう云うを言って無駄遣いをしない様に噂で言われるのも理解出来ます。

>来週グランドオープンするお店で"夢夢ワールドDX"を打てるんですがグランドオープンと言えばお店にとっては最も大きなイベントですよね。そういうときはお店としても、ある程度赤字覚悟で出すものなんでしょうか?

 最近は既に書かれていますが、出ない傾向があります。店側は出す気満々ですがスロットはかなり厳しいです。設定は6で間違い無いでしょうが、100%ストック無しです。最近はストック機ばかりの為、初日はストック無しで営業します。ストック無しの6は通常の設定4と見ています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お忙しいところ回答して頂きありがとうございます
郊外のホールだと土日はやっぱり設定も辛くなりますよね。

>大型店の近隣400台以下の既存の店舗は逆に土日祝に緩む傾向です
そーなんですか。ぜんぜん知りませんでした。
ストックのないストック機はつらいですね。2日目に行くようにします。

お礼日時:2005/10/03 20:34

今は昔ほど盆、正月の時期は締めてない気がしますねぇ そりゃ平日に比べては渋い様ですが 最近の傾向で長期休暇のばらけがあるので 昔に比べてですが絞ってないです


それに土日もそれなりに出していますねぇ 
さすがにオール1となると 休みにはその店に誰も近寄らないので無いと思いますよ(笑)

あとグランドオープン時(新台入れ替え時)なんですが初日出すかどうかは店次第って感じですねぇ 確かに釘とかは甘くなってますが 昔と違い設定がなくパチンコは完全確率制なので いくらよく回る台でも入れ替え初日に普通に1000回転越えで大当たり0なんてのもざらにありますよ(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり少し通って、店のくせとかを見たほうがいいんですかね。

>入れ替え初日に普通に1000回転越えで大当たり0なんてのもざらにありますよ
実はこれ何回か経験してるんですよ。それ以来パチンコはあまりやってません。

お礼日時:2005/10/03 20:22

パチ屋の店長です。


 只今、ウルトラマンクラブ入れ替え中のため、明日まで締め切らないで下さい。

 何処のホールも今晩は忙しい筈です。
    • good
    • 37

確かに、傾向として休日や給料日・ボーナス日後は出さないホールが多いです。


年末年始・お盆は、ほぼ確実に締められてしまいます。

休日でも出すホールがあるとすれば、それはオフィス街にあるホール。
オフィス街のホールは、平日はあえて出さなくても、暇なサラリーマンたちで賑わってくれるもの。

なので、あえて休日に力を入れるホールもあるわけです。

グランドオープンについてですが、最初の方がおっしゃってるように、開店・イベント荒らし対策として初日・二日目は出さないホールも確かにあります。

しかし、割合としてはきっちりと出してくれるホールの方が多いので、整理券が取れるようであれば行った方がよいでしょう。

優良店ならば、グランドオープン期間だけで億単位の赤字を覚悟する場合もありますので。
ただし、これは一昔前の話なので、今これだけ景気の良いホールが残っているかは謎ですが・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにホールの周辺環境などによっても変わってきますね。
整理券取れたので様子見がてら行ってみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/03 20:16

一概に言えない部分なので参考までに・・・



私の知るスロットの設定師は・・・(10台あるとして)
平日は2~3が4台で残りは1。
休日は5~6が1~2台で残りが1。
もちろん機種やタイプによって違いもありますが
こんな設定の打ち方が多かったようです。
休日に強くメリハリをつけるような感じですね。

>みんなけっこうドル箱を積んでいて

積み方などで実際よりも多く見せるような積み方や出し方もあります。
下段は空箱を逆さにして上げ底にするとか・・・。

>グランドオープン・・・

期待しない方が無難です(笑
新規オープンの情報は広い範囲に流れます。
それを目的に流れてくる他地方のパチで食ってる人々も流れてきます。
そうゆう人々に対応する手段として初日は出さないで2日目からが狙い目とか
オープンイベント中 ずっと悪いという事も珍しくないですよ。
客も多く 台を選べないし移動もできないですからね。
私ならグランドオープンの店ではなく
その近隣のライバル店に行くことが多いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>下段は空箱を逆さにして上げ底にするとか・・・。
これはやっていました。たしかにいかにもたくさん積んでいるように見えますね。

お礼日時:2005/10/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!