アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、会社の先輩の結婚式二次会に招待されました。
事情があり、今に成ってできれば着物で出席しよう、ということになりました。
そこでお聞きしたいのですが、柄が牡丹や梅など秋には少し早いかな、といったモチーフが描かれた着物なのです。やはり二次会には常識はずれに映ってしまうでしょうか。結婚式のすぐ後に行われるそうで、会場はお洒落なバーラウンジです。
着物はほかにも抽象的なお花のモチーフが散りばめられたアンティークのお召しです。帯は白地に梅、菊の刺繍のものをあわせようと思っています。私は、20代前半です。
どうか何でも良いので(見かけたらどう思うか、など)ご意見、お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

はじめまして。



梅に牡丹、竹の模様も入っているということですが、どこかに、もくもくと子供が描く雲みたいな模様も入っていませんか?(地紋のように見えるかもしれません)おそらくそちらが「松」ではないかと思うのですが。

そうすると、「松竹梅」のおめでたい柄なので、お祝いのパーティの席にはぴったりだと思います。菊と牡丹が入っているのは、春秋問わず着られるように、という、これも冠婚・祭の行事が年中行われるのでそのときに着られる様に、という柄の入れ方だと思われます。

お召しでいかれるよりもお祝いの席にはふさわしいのではないか、と思います。
また、帯ですが、着物よりも豪華な方がおめでたい雰囲気がすると思いますので、白地で銀糸などが多く使われていて梅、菊の模様も大きく大胆に入っている格のある袋帯なら花が重なっていてもいいかと思いますが、そうでないのなら、振袖にするような金糸・銀糸使いが多めの帯をなさるとよいと思います。

結婚式・披露宴ではないので、それほど格にこだわる必要はないかとは思いますが、二次会のみ参加なら披露宴に代わるものだと思いますので、帯はある程度格があったほうが、着物も下品にならずに見えると思います。

ちなみに、「着物だったら礼を尽くしていると思われる」という方もいらっしゃいますが、私の義母は着付けの先生の資格を持っていて(お教室などはなさっていないのですが)、自分の息子の結婚披露宴に来ていたお友達が、今流行のアンティーク風の着物(紺地に黒い帯の、今風の着物です)を着てこられていたのを見て「仮装パーティか何かと間違えているんじゃないの」とご機嫌ななめでした。

いろんな年代の方がおられると、着物に知識をお持ちの方もおられるので、二次会だけといってもそれなりに失礼にならない程度の決まりは守った方が無難だと思います。

おそらく付け下げ小紋のようなお着物だと思われますので、帯さえきちんとしていれば問題ないと思います。

ステキな二次会パーティになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲らしきものもあります。でも松..たしかに子供が書いたようにモクモクはしていますが、内側にむかってグレーのぼかしが..雲っぽい。透けてるかんじだし。ですが松ということにします。ふふ。
帯ですが、
>白地で銀糸などが多く使われていて梅、菊の模様も大きく大胆に入っている
そうです、仰る通り!残念ながら名古屋ですが。。帯の格の方が高いの方が良いのは承知ですが、これもこの帯がいちばんしっくりくるんですよね..。ということで名古屋ということは残念ですが、これで行こうと思います。
>帯さえきちんとしていれば
ちょっと、かなり気になりますが。お正月、この組み合わせの写真を着付けの先生をされている方(仲良しのおばさま)が見られたときも、そのことについてなにもおっしゃってなかったのでたぶん、大丈夫、です。
菊と牡丹が両方入っているのはなんだかおかしいなア、もしかしてこれは菊ではない?と思っていたのですが、chibuchibu様の回答を見て、合点行きました。
本当にいろいろと勉強に成りました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 22:42

#1のものです。


花柄の着物に、花柄の帯でもおかしくないようなきがします。
振袖などに締める帯は大抵花柄が多いです。
ただ色使いがどんな感じかわかりませんのでなんともいえませんが・・

先日25歳の娘が弟の結婚式で明るめのからし色の無地を着ました。
地味だからもっと華やかに振袖を着たら?と思ったんですが、伊達襟に地模様に光沢のある鶯色を重ね、帯はちょっと華やかに締めました。粋でなかなかよかったです
着物は楽しいですね。
どれを着るか嬉しい悩みですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も書き込みありがとうございます!
帯は、光沢のある白地に、派手に紅色、銀いろなどで菊、梅が刺繍してあって、華やかなものです。
娘様のお着物姿、粋だったでしょうね!着物をうまく着こなしている方を見ると、みとれてしまいます。ここはもう、感覚なのでしょうね。。同じ御着物でもきる人によって不粋にもなることもありそうですし。

みなさんのおかげで心が決まりました。

この着物と帯で出席します。
大雨が降らない限り!←アンティークって不便!

親身になっていただき、本当に感謝感激です。
みなさんの着物に関する予想が次々と当たり、びっくりしたのと同時に心強く感じました。
これで自信をもってお出かけできそうです。また一層当日が楽しみになりました。(写真でご報告したいくらいです!)

ほんとうにどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 22:56

先輩のご結婚式いいですね♪おめでとうございます。


31歳でお着物が好きなsakurakoと申します。
お着物の件ですが、正直に申しまして、私なら「あ、季節はずれかな??」と思ってしまうかも、と思いました。ごめんなさい。
でも今はあまり昔のように色々言わないようになったようですし、ご本人がお気になさらなければOKではないかと思います。
だって、そういう意味では夏の披露宴でも袷を着ている人が多いですし。
私は梅や牡丹が大好きです。お着物きっとステキなんでしょうね☆
しかもお召しというところがステキです。
そういうステキなお着物だから余計に、季節感ある時に着ていただけたほうがお美しいのではないかなと、勝手に思ってしまいました。他に着たいお着物の候補があればいいのですけど・・・
参考にならなくてごめんなさい。
でも二次会楽しんでいらして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そういう意味では夏の披露宴でも袷を着ている人が多いですし。
そうなのですかー!披露宴はもとい、二次会も初めてなのでびっくりしました。でも、真夏に着物での移動は車とか、会場着付けとかなのかな。見かけませんが、豪華な結婚式だと振り袖はいつでもきちゃうイメージ。(ま、まちがってますか・・?)
梅や牡丹、よいですよね。ほかにもいろいろと格としては着ていけそうな着物はあるのですが、なんだかぱっとしなくて。。今回の着物は、かなり華やかで、とても好きな着物です。(地は、アンティーク独特の真っ青!です。かなり良いものだと思います。)
正直なご意見、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 22:26

たとえば梅のみを写実的に描いた物ですと梅の季節限定の着物という事になり茶会などの季節を重んじる行事には向きません。


しかしデフォルメしてデザイン化された図案はこの限りではありません。
モチーフとしての梅や牡丹は晴れ着の着物にわりと年中登場します。

先日もそのような着物を結婚式で着たお嬢さんを見ました。
光琳菊や牡丹の柄でお母様の着物だそうで今どきない柄ゆきの素敵な着物でした。
また梅は松竹梅に代表されるおめでたい柄ゆきでもあります。
着物は仕度に時間がかかるという事で着るだけできちんと礼を尽くす気持ちが表れるので全然よいと思いますよ。

ポイントは着付けです。
だらしなく見えないようきちんと着付けないとせっかくの着物も逆効果。
結婚式の多いこの季節、そのような人を今日も見かけました。
おはしょりがよじれてぐずぐず、襟元が崩れ帯揚げがとび出し…せっかくのいいお着物が台無しで見ていて悲しくなります。
(長時間で着崩れたのだと思いますがちゃんと着付ければそうは着崩れません)
とくにアンティークの場合はただの「お古」に見えないようきちんとした着付けで品良くまとめてくださいね。

それとこれは私の意見ですが、お花にお花の帯で悪い事はないのですが、できればお花の着物には亀甲や七宝などの幾何学的な柄やお花以外のモチーフをメインに使った帯を用いるとくどくならなくていいですよ。
美しく見える着こなしには引き算が必要です。ご参考まで。

どうぞ楽しいパーティーになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>モチーフとしての梅や牡丹は晴れ着の着物にわりと年中登場します。
とっても気持ちが楽になりました。
私の着物にも光琳菊が描かれています!あと、竹も。ほかにも何枚か着物があるのですが、華やかさに欠けるので出来ればこの着物で行きたいな、と思っていたのです。季節を問わず御目出度い時に着る着物なのかしら!
ほかの方に解答したように無闇に御着物の約束事を破るのは好きではありません。でも、この回答を頂いて知らなかったことを教えていただき、上級者の気持ちで挑もうと思いました!
着付けは自分でしようと思っていましたが、お正月ぶりなので一回着付けしてみてちょっと無理そうなら美容室を予約することにします。
本当に、浴衣でさえぐずぐずだと美しく見えませんものね。

お礼日時:2005/10/03 22:11

春の花を描いた着物は秋には着ては野暮というものですが、いまはそういうこともあまり知る人がいません。


おかしいでしょうか?と言われるあなたは偉いですね。

アンティークの着物がはやっていますのでそれがいいかも。
二次会は年寄りがいないでしょうからどれでも似合うものを着ていかれたらいいと思います。

おうちの方がいろいろ着物をそろえて下さってみえるのですね。
着物を着るとキモチまで違います。
楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、野暮、そうなんです。。やっぱり着物は粋にきたいものですものね。。ウーン。
着物の知識などは本、呉服店、リサイクルショップなどなどかなり見て勉強しました。
そこで沢山の年配の方に知識を分けていただきましたが、たいてい最後に『最近は若い方は決りを守らなことが常になっているから、、』と。
分かった上で決りを破るのも粋だとは思うのですが、(ほかの方にやはりご指摘されてしまった、今回の花柄の着物に花柄の帯も!)小娘がやってしまうと本当に野暮になりそうでこわいのです。どうおもわれますか・・?よろしければ是非お聞かせ下さい。。
ちなみに母は私に影響を受けて、最近着物にめざめました。ふふ。。

お礼日時:2005/10/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!