プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSについて調べることがあったので、調べてみたのですが

OS/2
CP/M
Mac OS
SunOS
Solaris
Linux
CP/M-86
BSD UNIX
IntranetWare
HP-UX
System V
TOWNS OS
FreeBSD
AIX
MSX DOS
MINIX
ACOS-2
ACOS-4
ACOS-6
OS-9
DR-DOS
VMS
Human68K
MVS
NEWS-OS
EWS-UX
PTOS
BTRON
MSP
UXP/DS
OS-9/68000
PC-UX
Xenix
VOS
NTOS
ITOS
NEXTSTEP
HI-UX/WE2
BSD/OS
OSF/1
IRIX
CP/M-68K
SCO-UNIX
シグマOS
ULTRIX
VxWorks
openVMS
POSIX
VM
FLEX
CDOS
DigitalUNIX
WINDOWS CE
OS/400
NetBSD
Be OS
AEGIS
CMS
iRMX
Mach
OS-9000
コンカレントDOS
UnixWare
OS/38
PANIX
UXP/M
VSE
HI-OSF1/M
DPOS
CP/M-Z8000
TPF
NONSTOP-Kernel
MkLinux
MachTen
MP/M
OS1100
HanoiOS
TRON

とりあえず、これだけOSが見つかったのですが
この中で、
●GUIのあるOS
●無料で手に入るOS
かつ
●現行のDOS/V機・PC-9800シリーズ・PowerPC・68kMacで動くOS
を探しています。

あと、もし宜しければ、このリストに無いOSがあれば、よろしくお願いします。

お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ^^


知られざるOS探し、に挑戦中ですか?

2ちゃんねるが生んだ、日本の MONA OS がまだリストに入っていないようですので、ぜひ加えて下さい。
無料でGUIです。
現在進行形でどんどん開発が進んでいます。

>この中で、
>●GUIのあるOS
>●無料で手に入るOS
>かつ
>●現行のDOS/V機・PC-9800シリーズ・PowerPC・68kMacで動くOS
>を探しています。

それは、yuhki_m さんがこの中にリストアップしたOS名称をネット検索すれば、たちどころに判明してしまいますので、わざわざ他の人に訊ねる必要はないと思いますよ^^;
せっかくここまでリストを作ったのですから、ぜひご自分で検索して各OSの現状を把握してみてください。
数年前まで素人には手の出せなかった非常に高価なOSも、今では無料になってしまったものが色々ありますので、非常に得した気分が味わえると思います。

参考URL:http://mona.sourceforge.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MonaOSですか。知りませんでした。
確かに個人で作っているOSというのもなんぼか存在することは知っていたのですが…。

しらみつぶしに調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 07:54

このように並べてもあまり意味がないような気がします。


見てみると、OSの種類があったり、バージョンの違いだけがあったりとごちゃ混ぜのようです。
たとえば
TRONとBTRONがありますが、両方が同一のランクに並ぶことはありません。
TRONはTRONプロジェクトというもので、単一のOSをあらわすものではありません。TRONプロジェクトの中のOSとしては、BTRONとかCTRONとかいろいろあります。BTRONは超漢字というOSとして今売っていると思います。また、OSといってもカーネルの部分とかシェルの部分とか分かれています。

とにかくこのような羅列はあまり意味がないと思います。また、この中にはWindowsやMS-DOS等の一般的なOSも記載がもれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsやMS-DOSは一般的な『OS』というイメージで出てくるので省いてみました。
レポートではバージョン違いのものは省いておきます。
DOSやWinに関してもバージョン違いなら数多くありますし・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/03 07:52

linuxのデストリビューションに、触れていませんが、やはり、レッドハットとか、フェードラコアとかが無料、GUIに合うような気がしますけど。

。。

ただ、結構、重いので、そのつもりで、ハードをご用意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linux系は結構多く出ているので、一つにまとめていました。
もう少し詳しく調べてみることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/03 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!