プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが、安全で効果的な便所のハエの駆除方法を探しています。

30年ほど前に設置した、いわゆるスットン式の便所です。塩ビ製?のU字型の便槽を地中に埋め込み、一方は外の汲み取り口、もう一方は屋内の便器につながっています。便器から便槽がそのまま見える構造です。便器の直下から排気塔が屋外に伸び、その最上部のファンで臭いを吸い上げています。

便槽の中でハエが発生し、一日に10匹程度、便器の穴から出てきます。かなり大きなハエです

殺虫液や洗剤(気管の油を溶かして窒息させる)を10日に一回程度、散布していましたが、ここ数年で効果がなくなってきました。耐性があるハエが生き残ってきたようです。卵の間が特に強いようです

これから試してみようと考えていることは…

(1)汲み取りの後に、洗剤の原液を散布し、更にボイラーから熱湯を注ぐ。熱湯なら卵も確実に殺せそう
でも、便槽が古い塩ビ製のため、熱でダメージを受けて、漏れたりしないか心配です
60℃くらいなら大丈夫な気もします

(2)汲み取りの後に、塩素ガスを発生しそうな安い漂白剤を大量に投入。塩素ガスが逃げないように排気塔のファンを止め、便器にふたをして一晩放置。塩素ガスは重いので、これでガスが便槽に充満してハエは全滅?。
ですが、再びファンをまわした時に近所に濃い塩素ガスが漂わないか心配です。通学路がすぐ近くにあるし。事件にならないか心配です

他には… 
オゾン発生器をぶら下げておく。電極を突き刺して微弱電流を常時流す…などです

一応、数年後に下水道に供用が始まるので、ハエとの戦いもそれまでなのですが、今を何とかしようと思っています。ハエの生態を逆手に取った低コストで簡単に実行できて、ハエを根本的に発生させなくできそうな、うまいアイデア、アドバイス、体験談などを募集しています

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

祖父がやっていました。


たばこをほぐして、葉っぱを一箱分投入してください。

今、やってもいいのかは分かりませんが…
多分、フィルターを入れなければ大丈夫かと。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
タバコは初めてうかがいました。
ニコチン毒ですね。
父が愛煙家なので一箱提供してもらって試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 01:02

バポナは効くと効いたことがあります。


バポナ うじスティックでしょうか。
これは劇物扱いなので購入時にハンコが必要かも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速Webで見てみました。
手軽に使えそうですね。
これはまだ使ったことがないので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!