アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外車=ハイオクガソリンみたいですが…
レギュラーガソリン仕様の外車ってないのですか?
個人的にはミニクーパーやフォルクスワーゲンが気に入ってるんですが。

A 回答 (5件)

ヨーロッパで売られているガソリンのオクタン価は日本国内で売られているガソリンよりも高いのです。


(オクタン価とは簡単に説明するとガソリンと空気が混ざり霧状になったモノを
圧縮した時の自己着火する度合いを示す値。数字が大きいほうが自己着火しにくい)

ヨーロッパのレギュラーのオクタン価は日本のレギュラーとハイオクの中間くらいですので
ヨーロッパではレギュラー仕様で開発され、発売されている車種でも日本のオクタン価の低いレギュラーでは
エンジンの要求するオクタン価を満たせないので日本ではハイオク(ハイオクタン)を使用しなければならないのです。

日本のガソリンや軽油の質はEUに比べ低いです。
都知事がディーゼル車を廃止するなど環境配慮よりも政治的な要素が強いので燃料の質も上がらないのでしょう。

レギュラー仕様の輸入車は最近あまりみかけません。
NO2さんのヴィータくらいしか思い当たりません。

的を獲た回答ではなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。
愚問を呈したようで、こちらこそスイマセンです。

お礼日時:2005/10/03 23:10

一般論として、かなり少ないと思います。



たしか日本のガソリンは欧米のガソリンよりもオクタン価が低く設定されています。(#1・katsumi_tochanさんのおっしゃる「ガソリン流通が異なる」もこのことかと思います)
そのため、欧米仕様のエンジンをそのまま(orあまりいじらず)に持ってくると、日本のレギュラーガソリンではオクタン価が低すぎることになります。それでもノッキングがなければレギュラー仕様で売り出されるのでしょうが、数としては少ないようです。
実際には、日本のレギュラー・ハイオクの中間あたりで動けるように設計されているはずです。

どちらかというと、新しい車の方がまだ可能性がありそうです。あとは、同じ基準でも粗悪品のガソリンをつかまされることの多そうなアメリカの車は、低めの基準で作っているのか、耐性が高いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・それなら仕方ないですね。
外車に乗る優越感は捨てがたいですが、毎回ハイオク入れてまで乗ろうとは思いませんので、国産でガマンしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 15:29

たしかにヨーロッパ車はそうかもしれませんね。

高回転まで気持ちよく回るエンジン特性が好まれるのでエンジンも高効率のDOHCとかが多いのでしょう。こういったエンジンにはオクタン価の高いプレミアムを使うことになるかと思います。
逆にアメリカはちょっと違って、大排気量のトルクを生かした走りが好まれるのでOHVエンジンが結構多いですね。そーゆーエンジンはレギュラーでよしと。
ぼくの乗ってるフォード・エクスプローラーやシボレーのトレイルブレイザーなんかはレギュラー仕様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
でも、なんか、最近の車ってみんなこういう形ばっかですよね~
クロカンとかワゴンとか言うんですよね?
僕はセダン派なのでお尻の大きいのは苦手です。
すいません。

お礼日時:2005/10/03 13:36

こんにちは


オペル ヴィータ(01年式)に乗っています
レギュラーガソリン仕様ですよ。
ハイオクを入れると燃費がよくなるって噂は聞きます。

輸入車でも価格の安いグレードの車は維持費も関係しますからレギュラー仕様が多いんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 13:27

おはようございます。



クライスラー PTクルーザー
http://www.chrysler-japan.com/lineup/pt.html

しか思い付かないです。
ヨーロッパ車はオクタン価の高いガソリンでしか動かないと思います。
ガソリン流通が異なるためだと思います。

で、日本仕様に低オクタン価対応車は「用意出来ない」企業体質の
メーカしかない模様です。これを「プレニアム」って言うのは非常に
残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かっこいいと思いますが、お尻が大きいのはちょっとNGです。
やっぱ僕はセダンじゃないとダメみたい。
ガソリンも値上げするらしいですし、レギュラーでOKな外車に乗りたいなぁ~

お礼日時:2005/10/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!