アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくリクルートや公式の場では「軽装でお越しください」とありますが、ジーンズはダメといった暗黙の了解的なことがありますよね??

でもなんでジーンズはダメなのでしょうか??
たしかに、破けていたり・汚れが目立つ・ダボダボなものはNGだと思えるのですが、普通のものならいいんじゃないの?と思うのですが・・・。

皆さんはどう思いですか??

A 回答 (9件)

こういう場合(公式な場)、ジーンズは「軽装」じゃないんです。



紋付袴、タキシード、そこまではいかなくても黒服に白ネクタイのようなフォーマルウェアがありますよね?
いわゆる、結婚式参加スタイルです。
そこまで本格的なスタイルじゃなくてもいいですよ、という意味なんですよ。

ですから、この場合「軽装」といったらスーツでしょう、普通は。

勿論、業界によっては本当の「軽装」、つまり普段着でもいいよ、というところも多々あるとは思いますが、一般企業ですとやはりダメでしょう。
    • good
    • 4

リクルート担当だったとき、説明会で、面接には「軽装でお越しください」といって、試しました。


逆にアピールの場と思ったのか、あえて奇抜な服装でやってきた学生もいますよ。
社会に対しての身構えやつもり、常識の有無がよくわかります。
こういう場合、「軽装」とは、「正装ではなくてもよい」を意味します。だから、「好きな服装で来い!」っていってるわけじゃないですよ。つまり、スーツで行ってもいいんです。(作業があるから軽装できて!は違う意味だよ)
この場合の軽装とは、チノパン(ジーンズや半パン不可)に襟付き(ポロシャツやシャツOK、Tシャツ不可、ジャケット着用が理想)、サンダル厳禁です。スニーカーはセーフですが、派手なものは避けましょう!!
    • good
    • 0

何でダメなのか、わからないのであれば、実際にやってみては如何でしょう?


それが一番良い学習になりますよ。
    • good
    • 1

作業着だから。


だと、思います。一言ですが。
今でも、カジュアルすぎる印象になってしまうのではないでしょうか。

ジーンズの可不可がひとつの指針になりますよねえ。
(染髪、ピアスもそうですが)
うちの会社はジーンズもありの作業系職場です。
接客アリだと、NGですよね。
    • good
    • 0

万人が認める無難な格好が求められていると思います。


「それパジャマ?」って言うようなゴムの通っただるだるのパンツと、
生地はデニムだけど、形はスラックスのようなカチッとしたジーンズを比べても、
ジーンズのがだらしないって思ってる人いるくらいです。
そうゆう人に理解してもらおうとしても無駄だと思います。

先日おばあちゃんの法事があったんですけど、
裾切りっぱなしで糸がほつれているようなスカートを履いて行ったら、ジーンズのがましだから、
ジーンズに変えなさいって母に言われ履き替えました。

理解できるかできないかに関係すると思います。

サテンでできたキャミソールは下着に見えるから駄目だろうし。
    • good
    • 0

「軽装でお越しください」は正装でなくても良いと言う意味に捉えられたほうが無難かと。



ジーンズ姿ではホテルに入れなかった、遥か彼方昔があります。

リクルートや公式の場では、主催者側は皆さんスーツ着用だと思います。初めての人、まして目上の方と対面するのに、普段着で行きますか?
    • good
    • 0

いいとは思うのですが、


ジーンズってもともと作業着として出発している部分があるっていうことと(解釈は別として、特に高齢の方には不快感があること)
面接の1回くらいは、その微妙なところをクリアしてこいっって感じの意味ですよ。
ジーンズにこだわるのであれば、それでもよいですが、ヒトに見られている(評価される)場にいっているということを考えれば、無難なところにおさえたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

 ジーンズは作業服だからでしょう。

    • good
    • 0

自分は黒ジーンズにうえはカジュアルなシャツで面接にいどみましたがなにもいわれませんでしたよ~。



ただ質問者さまは青ジーンズのことをいってるんでしたら参考になりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!