アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先ほどこのサイトで、ある質問を読んでいたとき、きになった回答があります。

 それは、職場の美人で喫煙者の後輩に告白する、という悩みに対するかいとうでした。

 気になる回答の部分は以下の通りです:
「血液型がBで本命星が五黄土星で月命星が二黒土星なら喫煙も性格も変える事はできないでしょう。」

 私は占いを盲目的に信じている訳ではないのですが、
興味があるので教えてください。
 友人がまさにBで五黄土星なのですが、
なぜ性格をかえられないのでしょうか?
確かに彼女は昔から一本気なところがあります。
五黄土星は全ての星の中心、とも聞きました。

A 回答 (2件)

東洋占星術や血液型性格判断が、どのようにしてできているかご存じですか?


結論から申し上げると、科学的根拠は全くありません。
こちらが参考になります。

http://www.webginza.com/magazine/cm/uranai.html

http://www.webginza.com/magazine/cm/blood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にご回答ありがとうございました。アマゾンにリンクされているURLをありがとうございました。
 
 占い・・当たるも八卦、当たらぬも八卦、

 女性に限らず、政界の有力者などにも占いって浸透していますよね。
 占いを男性は馬鹿にする人が多いですね。

 なぜ占いがこんなに浸透しているのか。
 自分の場合は、楽しい、ただの暇つぶし程度なのですが。
 また、自分が何かにあてはまったり、カテゴライズされると、
安心感があるのでしょうね。
 不安があり、自分のその得体の知れない不安の正体を
本にある客観的な「あなたはこういう人間だからこうです、こうしたらよいです」
などという占いの言葉で探ろうと
しているのかもしれませんね。
 不安だから確かなことが知りたくなり、確かなことだと信じたくなる・・。

 ありがとうございました。 

お礼日時:2005/10/03 01:25

ポジティブに解釈すれば



「友人は星の運命でいこじな性格」
もしこのままかわらなければ、
「まぁ星の運命ならしょうがない」
うんよくかわれば
「星の運命さえかえられた友人はすばらしい」

どっちに転んでも結果は良好。
占いというのは基本的にそのようにできてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 占いは都合の良いようにできているのですね。

 深夜にご回答ありがとうございました。

 違う話ですが、女性誌に占いはつきものですね。

 私だったら、私の希望としては、「星の運命さえ変えられ」る人間でありたい
です。

お礼日時:2005/10/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!