プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!!!!
家の建築で根太の位置や床の厚みなど寸法などがわかるサイトなんかあるのでしょうか?
寸法なんかは建築法で決まっているのでしょうか?
建築法が改正になりましたが、どういうところが今までと違うのでしょうか?
いろいろと調べていますが、無知なものでなかなかこれといってヒットしません。
建築関係の知識のある方どうか教えてください!
お願いします!

A 回答 (2件)

先ほどの回答の中で文字化けがありました。

?=ミリ という事です、申し訳ありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!!
仕事でいろいろ調べないといけなかったのですが、勉強不足で・・・
これからいろいろ勉強をして頑張りたいと思います!

まづ、寸法の決まりはありません

ただ目安として洋間の場合根太間隔は300(303)?和室の場合は450(455)?
というのが一般的です。
この上に構造用合板12?を張り、フローリング又は畳というのが標準だと思います。
床板の厚みは12?から30?以上まであり、どの寸法を使うのかは設計により決まる事なので一概には言えません。
また畳みの厚さも一般的には55?か60?が多いのですが30?以上であれば5?間隔で厚みを指定して畳屋さんに作ってもらう事ができますので一概には言えません、設計の段階でこのような寸法を決定し図面に書きこむのが一般的です。
それを基にして積算見積して契約着工となるのだとおもいます。
またこのような寸法が細かく出ているHPは知りませんが
住宅金融公庫の木造住宅標準仕様書に細かく書いてあります。
以上は在来工法での話です
メーカー住宅の場合はマニュアルによって細かく規程されています。
    • 0