プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、友達から「百万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてもらいました。
すごく感動しちゃいました!
そんなわけでみなさんお薦めの大人も楽しめる絵本を
教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

絵本にははっきり言って結構自信があります。


いくつか紹介させていただきますね。

@泣いた赤鬼
  漢字の変換はどうだったか分かりませんが、百万回生きたねこで泣けたのなら泣けるはず。ただし絵本と言うからには絵のほうも重要ですよね。最近出ているやつは絵がイマイチです。でも内容はすごくいいと思いますよ。

感動系の絵本をお探しですか?
  それなら
@鳥の島
  内容はどうって事ないですけど、それがどうして感動できます。すごくいい作品。あの感動は何にも例えがたいですね。

  あと
@チロヌップのキツネ
  単純に悲しいお話。可愛そうです。戦争ものの本を読んでいる感じ。ひたすらどうしようもなく、可愛そうなのです。続編があるそうですが、それはあまりお勧めいたしません。結構有名な作品なので探せばどこかにあるはずです。

  感動系から脱して
@きつねのざんげ
  すごく深い作品。子供如きが読んでも理解不能でしょうな。キツネの偽善的なところがいかにもでいい感じです。ただ今手に入れるとなると結構探さないと無いかもしれません。絶版にはなってないと思うのですが…。

  日本独特の・・・
@赤いろうそくと人魚
  日本の作品って結構暗いものも多いと思うのですが、これは正にそのいい例えでしょう。ハッピー、バットで言ったら、バットエンディングですが、人間の汚い部分ですか、そういう事を顕著に書いてるのだと思います。


調子にのってたくさん紹介してしまいました。
どれもいい作品ばかりです。
私は外国の方の作品より、日本の方の作品のほうが好きです。深いところまで意味が取れますからね。
一番オススメはきつねのざんげ。次に鳥の島を挙げておきます。
参考にして頂けると嬉しいです、と言いますか、本屋に無くても諦めないで、探し出して絶対読んで欲しいと正直思います。
良い作品と出会えるといいですね。それでは~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

たくさん書き込んでいただきましたが、
まだひとつもめぐり合えていません・・。
かならず紹介してくださった本は読ませていただきます。
ハッピーエンドで終わらないストーリーってすごく好きなんです。
だからどの本も読むのが楽しみです。

お礼日時:2001/11/20 21:52

100万回生きたねこはいいですね。

泣きます。
他のオススメは
「僕をさがしに」
これもすごい有名です。深いです。
「木を植えた男」
すごいいい話。
感動することうけあいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

どちらも読ませていただきました。
「僕をさがしに」ってすごく深いですよね。
その辺の啓発本より効果あるかも!
「木を~・・」の伝える精神は今の時代が
なくしてしまったものですよね。
男としてすごく尊敬します。

お礼日時:2001/11/20 21:44

こんばんは。

私は“バムケロシリーズ”(島田ゆか・文渓堂)が大人でもけっこう楽しめると思います。
中でも「バムとケロのさむいあさ」が大好き!友人のところで読んで、大笑いして
しまいました。で、買ってしまいました。(^^;)
絶対おすすめよ~ん!

参考URL:http://www.bamkero.com/books/bk_flm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑)
さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、
すごくうれしく思ってます。
ありがとうございます!!

このバムケロシリーズって有名みたいですね。
近くの本屋で絵本を買うとフィギュアを(バムorケロ)プレゼントってキャンペーンをやってたぐらいですし。
ほのぼの系のやさしい絵本ですよね!
とりあえず「さむいあさ」は読んでみました。
これから追い追い残りのシリーズも読んでみます。

お礼日時:2001/11/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!