プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

カレー。

これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。
    • good
    • 6

 「り~んごとはちみつ、とろ~り…(著作権が心配なんで、以下略)」というわけで、りんごジャムがお勧めです。


 「そんなのうまいの?」と言われることもありますが、マンゴチャツネだって似たようなもんでしょ?
 激辛のカレーに入れると、甘味と酸味が加わって、サイコーです。
 私の場合は、「隠し味」にしないで、福神漬のようにカレーの横にたっぷり添えています(^>^)v
 りんご以外のジャムにも、カレーにあうもの、あわないものいろいろあるんで、試してみたら?
    • good
    • 3

私の隠し味は・・・オリーブオイルとにんにく、トマトです。



まず野菜ですが、炒める時間を省く為に切った後、ビニール袋に入れてレンジへ。
それからお鍋にたっぷりのオリーブオイルと粗いみじん切りのにんにくを入れて
火に掛け⇒野菜を炒める⇒適当に切ったトマトを加える⇒後は普通の作り方で。

試しにやってみたらおいしかったので以来、実践してます。コクがあるというか!
トマトは別に湯剥きしなくても勝手に熱ではがれて浮いてきますよ。
(面倒くさがり屋の言い分です♪)
お試しください。
    • good
    • 1

辛くなりすぎた場合には、牛乳やプレーンヨーグルトを入れるとまろやかになります。


これは煮込んでいるとき用ですね。
食べるときは、卵やチーズ、ソースなんかだとまろやかです。
あと、私もコンソメを入れます。

野菜としては、人参・たまねぎ・ジャガイモのほか結構おいしい物は、
にんにくの芽・ヤングコーン・さやえんどう・ほうれん草ってとこですか・・・。

トッピングはなんと言っても納豆!!
以前「いいとも」かなんかで「信じられない!!」と言ってましたが、
私は大好きです・・・(^^;
う、うまいっす!!
納豆苦手な人には無理かもしれませんが(笑)。
    • good
    • 1

うちの旦那には、内緒なんですけれど。



 梅干をすりつぶしたもの。 入っています。
 
 あとは、普通にソース(ウスターソースとか中濃ソースとか
とんかつソースとかそういうもの)を入れたり。
 ケチャップを入れたり。

 ほかにもいろいろ入れますけど、ほとんど、ルゥをいれてから入れていますねぇ。ルゥを入れて物足りない時に突っ込んじゃいます。

 梅干ですけど、道内ローカルの番組で、自衛隊駐屯地のカレーが隠し味を使っていてものすごく美味しいという特集を組んでいて、そこで使われていた隠し味を真似しているんです。結構美味しいですよ。
 ぜひお試しあれ☆
    • good
    • 2

我が家のカレーにはピーマンの微塵切りが入っています。


市販のルーを入れる時、その前に切ったピーマンを入れ、ルーが溶けたら
一煮立ちさせて終わりです。入れるピーマンの目安は人数分の個数くらい
が適当だと思います。父方の祖母が我が家のカレーのルーツです。
自分でもカレーのワンポイントとか見たり聞いたりしていくつか試しましたが
ピーマンの有無ほど味が違うと思った事はありません。
以前和田アキ子さんの番組でかぼちゃ入りのカレーを紹介していたとかで
母に作らされました。母は懐かしい感じの味だと喜んでいましたが、私の
口には合いませんでした。
あとこれもテレビで『玉葱はあめ色になるまで炒める』とよくやっているので
母に強制されていますが、強火だと焦げるだけだし、焦がさずにあめ色になる
までやるのは面倒だし、味の違いも私にはよく解りません。
一般的な具の他に私が何となく入れてるものはおろし生姜、乳酸系りんご
ジュース少し。漫画でにんにくを入れるとあったので試してみましたが、
入れ過ぎたのか、臭いが邪魔でした。
結局慣れ親しんだ味が一番美味しいのではないでしょうか。
私はピーマンが食べられるようになる前からピーマン入りカレーが大好き
でした。現在でもピーマン無しのカレーは作りません。
    • good
    • 1

隠し味・・・いろいろありますが、あまり同時に使うと変な味になってしまいますよ。



私はその日の気分で、カレーの味はかなり変わってしまいます。

隠し味のいろいろ。
煮込む時の昆布茶(さじ1杯ぐらい)・煮込む時の唐辛子&一味唐辛子(甘口のカレーに一味をたっぷり加えると又違った美味しさです)・チョコレート・インスタントコーヒー(入れ過ぎると苦い)・しょう油・ウスターソース・マヨネーズ(主人はこれが好きです)・・・・・・

炒める時にカレーパウダーを降りかけることもあります。
タマネギのみじん切りをバターでゆっくり炒めたものを加えたり(時間がない時は、みじん切りを揚げたものでも可)、ニンニクはみじん切りと包丁で潰したものを入れてますね。

いろいろ組み合わせて、オリジナルカレーを作ってくださいね!
    • good
    • 2

これは和風・・・というか市販のカレールーを使ったカレーのことですよね?



だったら、なんと、チョコレートがお勧め。鍋いっぱいのカレー(4人分くらい)に板チョコ二かけくらいでいいのですが、一緒に煮込むとこくが出ます。

あと好みでシナモンを加えたりしますねー。普段は殆どココナツミルクを使ったタイ風カレーを作るので、和風カレーはあまりレパートリー広くないんですけど、マンゴーチャツネはどのカレーにも合いますね。

作ったカレーを皿にもって、ソースを足すという人もいますよねー。私はやるならとんかつソースです(笑)。

基本のテクとしては玉ねぎを山ほど千切りにしてあめ色になるまでいためることと、にんにくをこれまた山ほど。で、先ほどのバリエーションを色々・・・。美味しいカレー、作ってくださいね♪
    • good
    • 1

製作途中にコーヒーを少々(インスタントの粉でもOK)大人の味がプラス。



完成盛り付け後、カレーの上にマヨネーズをトッピングし食べるとき混ぜる(激辛がかなりまろやかになります)。

野菜をいためるときバターを使う。

野菜を煮込んでいるときウスターソースを少々(香りが好き)。

出来上がりに醤油(肉の臭みが抜けます)
    • good
    • 1

醤油でしょ!


問答無用です。ためしにカレーに少しかけて召し上がってみてください。
また、教科書にも書いてあるかもしれませんが、にんにく入れると香りがいいです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!