プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は品川区に住んでいますが、引越しすることになりました。
家賃があまり高く出せないので、条件は
6万円代・大きな図書館がある・新宿や銀座に便利
以上です。

三鷹あたりを検討中ですが
他にもどこかイイところあるようでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは 元不動産関係者&東京区内転居決定者です。

ズバリ言います。
三鷹が対象ということは図書館は武蔵野図書館(吉祥寺)を考えでしょうか?
それとも大成高校脇の三鷹図書館でしょうか?いずれにしても自転車を考えてのチョイスと思われます。

ならば、西荻窪は如何でしょうか?(但し善福寺川流域を除く)
このエリアは吉祥寺・三鷹に比べて中央線にも関わらずスペックは低く低家賃のアパートは多いですし、隣の荻窪には中央図書館が、吉祥寺には武蔵野図書館があります。

また西荻窪が低スペックの理由は

・吉祥寺、荻窪、三鷹には各々井の頭線、丸の内線、総武緩行線の始発駅に挟まれ、ココだけが始発駅でなく荻窪以東のように丸の内線がバイパス線でないこと
・土・日に総武緩行線が停車しない事と特別快速の停車駅でないこと

が要因でしょう。

あとは銀座&新宿となると赤塚でしょうか。
赤塚ならば有楽町線で銀座直通、大江戸線光ヶ丘より新宿直通、そして光ヶ丘には練馬区最大級の光ヶ丘図書館がありますし、赤塚なら光ヶ丘に比べ家賃相場は落ちるでしょう。
理由として、東上線の相場が準急停車&各駅始発の成増は人気があり、待避線のある上板橋はそこそこと言った所で、メトロ赤塚&下赤塚は池袋まで各駅しか使う方法がないため、相場は安くなっています。

この辺りでしょうか。
    • 0

6万円台で求めるスペック(部屋数、広さ、築年数、駅からの距離、電車で座れる必要性 etc.)にもよるかもしれませんが。

。。

6万円台だと、基本的には、山手線よりは外になりますよね。
三鷹近辺と比較するとよいかもしれないところは

・練馬 (有楽町線、大江戸線でそれぞれ銀座、新宿へ。練馬図書館あり)
・赤羽 (京浜東北線、埼京線でそれぞれ銀座、新宿へ。赤羽図書館あり)

あたりでしょうか。

乗換1回以上でもよければ、ほかに選択肢増えてくると思います。

いずれにしろ、6万円台のスペックを明確にすることが大切かもしれません。
23区を一歩出ると、新築にかなり近い、ロフト付き物件が得られるような地区もあります。。。
    • 0