アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook 2003を使用しています。
2つのアカウントを使用しています。

メールを受信し、そのメールを返信しようとした時に
返信のアカウントが、既定のアカウントにならない場合があります。
outlook expressでも同様の現象が起こるようです。
これは、バグなのでしょうか?
なおす方法はありますでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>サーバー情報(POP・SMTP)が同じだとなってしまうのでしょうか?
>ユーザー情報(名前・メールアドレス)だけが異なるように設定をしています。
>このような使い方は、しないものなのでしょうか?

はい、それはしませんね(^^;

もしかして、署名だけが変わるのですか?

それなら、メーラーを例えば、Becky などに変更したほうがよいですね。Beckyは、スクリプト・マクロが利きますから、ダウンロードしたメールのフォルダによって、返信時に、署名やヘッダを変更することが出来ます。私の場合は、仕事用とプライベート用、その用途によって、署名やあいさつ文、場合によっては、ヘッダの一部に、特別なコードを入れたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>もしかして、署名だけが変わるのですか?

そうです。
ユーザー情報(名前・メールアドレス)だけ変えて登録しています。
それで、AというメールアドレスだとAのグループに送信をし、
BというメールアドレスだとBのグループに送信をするようにしています。

どうも、ありがとうございました。

こんにちは。

>outlookは、複数のアカウントを持つことができます。

それは、分っています。私は、ほとんどメーラーとしては使っていませんが、OE は使いませんが、Outlook は、VBA開発で使っています。

返信した後に既定のサーバーアカウントになっているかどうかは、Outlookで、どうして分るの?って書いたのです。それとも、送信前のことなのでしょうか?

通常、受けたメールサーバーで返信するのが普通です。相手側が、別のメールサーバーのメールアドレスに送信されたら、一応、そちら側の送信になりますが、あえて、既定側のメールアドレスでメールを送信し、相手にお願いして、次回からは、既定側のメールアドレスを換えてもらいます。

しかし、Outlookは、最終的に、送信するときには、自分の選択であって、システム的に、既定であるか既定でないかの切り替えはあっても、Outlook側の問題ではないと思うのです。その切り替えが利かないということをおっしゃるのでしょうか?

私は、どのメーラーでも、自分の選択自体は変わらないはずだと思っています。

それとも、そういうことではないのでしょうか?
切り替えが利かないというなら、それは、問題だと思いますし、アップデートして直らないなら、一度、MSサポートしてもらう必要はあると思います。

この回答への補足

すみません。

>返信した後に既定のサーバーアカウントになっているかどうかは、Outlook
>で、どうして分るの?って書いたのです。
>それとも、送信前のことなのでしょうか?

送信前のことです。

outlookで返信を選択すると、ツールバー付近に「このメッセージは、***経由で送信されます。」とでてきますが、
通常は、***の部分は、既定のアカウントのほうになるのですが、
たまに、その***が既定のアカウントに設定してないほうになってしまいます。

もしかして、サーバー情報(POP・SMTP)が同じだとなってしまうのでしょうか?
ユーザー情報(名前・メールアドレス)だけが異なるように設定をしています。
このような使い方は、しないものなのでしょうか?

新規作成の場合は、規定のアカウントのほうが選択されています。

ありがとうございます。

• 0

こんばんは。

私は、MS系のメーラーは使わないので、良くお話が見えていないのですが、
>返信のアカウントが、既定のアカウントにならない場合があります。

「返信のアカウント」というのは、どういう意味なのでしょうか?
既定のアカウントになっていないことが、どのようにして分るのですか?メーラーの送信時にメール・オプションで、自分で選択は出来ても、送信した後のサーバーなどの記録は、サーバーで、送信記録を確認していてる、というなら、まだ理解は出来ますが、そうでなければ、意味が良く理解できません。

返信時、基本的には、相手が書いてある、Return Address 宛てに送られるのであって、自分の既定のアカウントとは、まったく関係がありません。MS系のメーラーの場合は、あくまでも、自分の選択ではないでしょうか?

私の場合は、MS系のメーラーではありませんから、受信したサーバーのままで、送信も同じサーバーで送ることはありますが、通常、自分自身の送信の時にReturn Address を、正しく書いておきさえすれば、間違うことなどありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私は、outlook以外を使用したことがないのでわからないのですが、
outlookは、複数のアカウントを持つことができます。
回答ありがとうございます。