アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築を購入予定しています。
その中でキッチンについて私はカウンターキッチン、妻は普通の全面が壁のキッチンを希望しており意見が別れています。

理由としては、私は
1.対面式の方があと片づけが楽そう。ダイニングテーブルから座ったまま流し台に持っていける(後片づけは多分私の仕事になると思うので^^;)
2.キッチンとテーブルで正面を向きながらの会話がしやすそう、などです。

妻がカウンターを嫌な理由
1.洗い場の前が空間が空いているので水が飛び散りそう(洗うのがヘタという意見はおいといて…)
2.料理をしているのが丸見えになって恥ずかしい
3.リビングに来たお客さんなどから台所が見えてしまう、などです。
希望としては、キッチンは壁に面していて、流し台・コンロなどが直線的に並んでいる。カーテンなどでリビングと仕切ることができること。

対面式にしてよかったこと、失敗したことなどありましたら教えて下さい。
あと対面式でも水は飛ばない、水が飛ばない方法などもありましたら教えて下さい。(妻への説得方法として)

不足あれば補足します。お願いします。

A 回答 (8件)

■どちらにも良さはありますが、私は通常のキッチン派です。

キッチンがLDと別れたようになりますので、ダイニングが落ち着きます。

■食事は後片付けのためにあるのではありませんから、食事は食事として落ち着けるほうがよいと思いました。

■「リビングの子供が見える」というような理由を挙げる方もいますが、それは人生のほんの瞬間程度の時間ですから。

■水が飛ぶか飛ばないかはあまり影響はありません。最近はシンクが大きく蛇口も長いので問題になりません。

■理想は通常の壁付けのキッチンをちょっと広めにとることでしょうけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われる通り別の方がダイニンブは落ち着きそうですね。
確かに後片づけのためにあるわけではないのですが、毎日出したり片づけたりを思うと近い方が便利かな~なんて単純に考えていました…
水はねはあまり関係ないということですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 13:54

私の実家はカウンターキッチンですが実のところ炊飯器とポット、パソ置き場になってます。


こういう例もあるという事で(笑)。

キッチンですが、カウンター式でないのですが
私も新築を計画してまして、その計画では
壁付けキッチンを購入、大工仕事で天板幅15cmの
仕切りを取り付け…という形になってます。
この向こうにカウンターを付ければ、水はねと手元の丸見えの問題は解決します。


あとはキッチンの上に吊り棚を付け、顔が見られるぐらいの開いた空間にポリカなどで扉を付けるというのも有りかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンターの失敗(?)例を教えて頂きありがとうございます。確かにきちんと整理してないと荷物置き場になりそうですね。

やはり皆さんそれぞれ工夫してらっしゃるのですね。

我が家も皆さんの意見を参考に、工夫していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:43

質問者さんの仰ってるカウンターキッチンというのは、対面式で手元が隠れるようにカウンターが高くなっているキッチンの事でしょうか?



私も、今キッチン選びであちこちのショールームを回っています。
私は、対面式I型で手元が隠れるようにカウンターが高くなっている物で、
吊戸棚の無いタイプにしたいので(開放感があると思うので)その分
対面のダイニング側に収納がついたタイプのキッチンを探して見ています。

カウンター部分が高いので、水はねはないと思います。
また、「料理をしている部分が丸見え」という件に関しては
カウンターが高いので、手元は隠れますし、コンロ前には
パネルがありますので丸見えにはならないと思います。

その点で今検討しているのは、クリナップ、TOTO、ノーリツです。
クリナップ・TOTOの場合はカウンターの高い部分は対面側の収納になっています。
ノーリツのカウンターの高い部分はキッチン側の水切りになっています。

我が家でもキッチンは私の希望で選んでいいと主人が言ってくれています。
キッチンは女の城ですから、意見を述べるのはいいですが、最終的には
奥様のご希望を聞いてあげるといいと思います。

素敵なお家ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。出来れば手元が隠れる、ちょっと高くなってる物がいいなと思ってます。

なるほど…キッチンのショールームを回るというのもありですね。今までは分譲の家のものしか見ていなかったので、メーカーの比較などは考えてませんでした。

うちの場合は洗い場の対面にはダイニングテーブルをくっつけようと思っているので(配膳や後片づけが楽なように)収納タイプではダメなのかな…

内容を見るとhatyukeさんもカウンターをお考えなのですね。

>素敵なお家ができるといいですね。
ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/10/04 20:29

対面式、特にオープンキッチンは今のキッチンの主流ですよね。

私が家を建てた3年前はオープンキッチンはまだ主流ではなく、普通の壁付け用のキッチンにカウンターを特注して、オープンキッチンの形にしてもらいました。そのキッチンには、背面に高さ10cmほどの「水返し」があるため、カウンターとの間に段差ができたたため、逆にその段差が運良く水の飛びはねに効果を発揮しています。

対面式で水はねがしないキッチンですが、クリナップからサイレントキッチンなるものが出ていて、音が静かということは水も跳ねにくいのではと思われます。

我が家はオープンキッチンにしていますが、収納量を非常に大きくし、さらに調理台も設けたため、非常に使いやすいです。妻からも不満を言われたことはありません。キッチンは基本的に奥さんが使うでしょうから奥さんの言うことを優先することをおすすめします。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/kitchen/ss/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。色々展示を見てもやはり対面式多いな~と感じます。

水返しがあれば大丈夫そうですね。またサイレントキッチンはよさそうだと思います。

私も最終的には使う人の意見を優先したいとは思っていますが、妻の嫌な点をカバーするメリットが対面式にあればということで質問させて頂きました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 08:48

色々なお話を聞きますよね。

カウンターで良かったとか失敗したとか、カウンターに憧れていてカウンターにしたけど止めればよかったとか、憧れていた通りに本当によかったとか・・本当に色々です。

その手のお話を沢山聞いてきた経験上、使い勝手のメリットデメリット云々と言うよりも(当然そういうものもあるとは思いますが)、生活する家族のキャラクターの問題なのかな、と思います。

そういう意味では、奥様が来客の際に中が丸見えになってしまうのを好まないというお話からすると、通常の独立型キッチンにした方が無難なのではないか、というのが意見です。

片付けの事も多少気になるのはわかりますが・・キッチンに関してはやはり料理をする人が主であるような気がします・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い勝手よりも家族のキャラクター・・・
なるほど、納得です。

確かに料理をする人の意見を優先させたいのですが、妻も絶対にカウンターは嫌という訳ではないので、妻の嫌な点をカバーするものがカウンターにあるのかな?と思い質問させて頂いた訳です。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 08:39

私はカウンターキッチンはあまりお勧めしません。


うちは選択の余地なく、カウンター式だったのですが、
普通のオープンキッチンだったらよかったなあ、と
思うことばかりです。

まず、カウンターの幅と、どれくらいダイニングに
開けているかにもよりますが、水の飛び散りは
大丈夫だと思います。
それよりもダイニングに近い分、料理する時の匂いや
残飯が視界に入ることの方が気になります。
キッチンは作業場ですから、できるだけ隔離されて
いる方がいいと私なら思うのです。
オープンキッチンならば後片付けのときはワゴン車で
食器を運んだりしてはどうでしょうか?
私はそうしたかったんです・・・

そして何より、間取りを決めるとき、使い勝手も大事
ですがそれ以上に、将来的なメンテナンスの方が
ずっと重要な問題だと、家を買ってから痛切に
感じます。
我が家の場合、カウンター自体が汚くなった時に
取りかえるのは大工事になってしまいます。
配管から床から換えなければならなくなります。
オープンキッチンだったらもっと楽にリフォーム
などもできるのに。
これはケースバイケースだと思うので、質問者さんの
場合はどのような仕様であるかにもよるので、配管など
どのようになっているかよく調べて、検討されることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性の立場からはカウンター式は否の意見が多いですね。
女性にとって配膳、後片づけというのは大して重要なポイントではないのかな?
ワゴン車は以前に買ったことがあったのですが、面倒くさくて使わなくなりました^^;

リフォームのことも考えないといけないということですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 14:08

基本的にキッチンに関しては奥様のご意見を優先したほうが宜しいかと思います。



リビングに来たお客さんなどから台所が見えてしまう・・・これって重要なポイントです。私が以前住んでいた賃貸マンションがLDKの入り口近くがカウンターキッチンだったので、来客にはシンクの隅々まで見られるのがとても苦痛でした。

現在は私の希望でリビングとは別にダイニング+キッチンとしました。もともと古い人間なのかLDKという生活スタイルが苦手でリビングは別にしたかったし、ダイニングとキッチンもしっかり分離するのが理想でした。

キッチンは直線で幅が2m60cm、作業スペースの通路幅は約1m、背面に冷蔵庫とキッチン収納があります。ダイニングから三方枠を抜けて細長いキッチンスペースとなります。とても使いやすくて気に入っています。キッチンには開口も2ヶ所あるので風通しはいいし明るいし、エアコンの位置もキッチンの奥まで効くように配慮し又パワーの大きいものにしました。勿論、テレビも調理しながら見れる位置にあります。

キッチンを分離したおかげで調理後の雑然としたキッチンが気にならずに食事ができます。来客はリビングに通しますが仲のいい友達とはダイニングでくつろぎます。その時もキッチンの様子を気にしなくていいので結構助かります。

I型キッチンを壁面に設置してカーテンで仕切る・・・苦肉の策でしょうが見た目は良くないと思います。最初から隠すことを前提にするのであれば個別キッチンの方が良いのでは?ご参考下さい。

奥様の生活スタイルにもよりますが・・・カウンターキッチンに対してなんとなく憂鬱になる気持ちが同じ主婦としてよく理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~確かに使い手を考えると圧倒的に妻の方が使うと思うので、妻の意見を尊重したいと思うのですが…

やはり女性の立場からだと人目というのがポイントになるのでしょうか。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 14:03

家はカウンターにしました。


家内も気に入ってます。

良い点は
1、配膳・後片付けが楽なこと。
2、友人が遊びに来ても自然な感じで会話しながら料理  ができる。
3、私的には家内が作ってるところで先に食べても孤独  ではない。
4、1歳児がいますが先にご飯を上げてても母親が近い  ので安心して食べてくれる。

悪い点は
1、やはりキッチン周りは雑然とするので丸見えは微   妙。家では全てのものを収納できるようにしてま   す。
2、カウンターがテーブル代わりになるのでなにかと物  を置いてしまいます。これは心がけですね。
3、ふりかけとか調味料は隠してます。

そんな感じですね。
設計当初はにおいを気にしてましたが、特に問題もなく水が飛ぶこともありません。さっと食事したいときや子育て中は特に助かると思います。トータル的にはカウンターにして良かったと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり配膳、片づけは楽ですよね~。
一人で食べても孤独感がないというのも納得です。
私も仕事が遅く夜は一人で食べることが多いと思うので、妻が台所で洗い物をしてる時に一人で食べてる絵を想像するとやはり寂しいですね…

ただやはりオープンなので綺麗にはしておかないとダメですね。

こうして見ると男性の意見はやはりカウンターになっているのかな?

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!