プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-DSLを申込みました。もともとODNだったので、IDやパスワード、メールアドレスはそのままです。
パソコン(FMV MVIII305)にLANカード(メルコLGY-PCI-TL)を取りつけ、ADSLモデムとつないで、設定を始めました。
説明書に従って、TCP/IP、ブラウザの設定が終わり、次に「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と入力するとIPアドレスの確認ができることになっています。このとき、IP設定画面で▼を押して使用しているLANカードを選択し、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを表示させるのですが、▼を押しても「PPP Adapter」「AOL Adapter」の2つしか選べず、IPアドレスなどの欄も「0.0.0.0」という表示になっています。
何度かTCP/IPの設定からやり直したのですが、同じ結果です。どこが違っているのでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます。

すみません、FASTは要りません(うちのLANボードがLGY-PCI-TXCだったので。LGY-PCI-TLは10MbpsですのでFASTは要らないです)。

私もn_tonbiさんと同じように、ドライバを入れ直されるようお勧めします。Windows2000の場合は別みたいですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうござます。
下記の通り、この件に関しては解決いたしました。
ところが、世の中そんなに甘くないのか・・・、すべての設定をしてもモデムが反応しません。結局、ODNからNTTに工事状況の確認をしてもらうことになりました。11/14には開通しているはずなのですが・・・。その返事待ちということになり、ADSLが使えるのはしばらく先になりそうです。
そうするとダイヤルアップでつなぐしかないのですが、つながりません。またまたサポートに電話して、下記の作業のため、ダイヤルアップのプロトコルを削除してしまっていたためとわかり、プロトコルを改めて追加し、何とかまたネットにつながるようになりました。
お騒がせいたしました。

こんにちは

はずしていそうな気がしますが、、

get-miyakoさんのANo.2に対する補足で、
----------<ココから>-------
1つ気になることは、LANカードのドライバインストールのときに「すでに最適なドライバがインストールされています」というようなメッセージが出ました。現在のものを使用することを勧めるメッセージがあったので、そのままにしました。
----------<ココまで>--------
と書かれてますが、
これはLANカードに同封されていたドライバではなくOSにあった(あるいはOSが自動的に見つけた)ドライバを使っているということでしょうか?
もしそうならば、LANカードに同封されたいた、
ドライバをインストールし直して試してみてはいかがでしょうか?
#OSが同メーカの似たような製品のドライバを、
#選んでいる可能性があるように思えたので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーサポートに電話することで何とか解決しました。
認識してなかったみたいです。
やったことといえば、コントロールパネルのネットワークを開いて、TCP/IP->の表示のあるものをすべて削除して入れ直し、LANカードのものだけ残してあとは削除することでIPアドレスが表示されるようになりました。

TCP/IPの確認(P14またはP18またはP22・26)をしていただきたいのですが、

『TCP/IP->MELCO LGY-PCI-TL Fast Ethernet Adapter』となってます?その段階からおかしいですか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
『TCP/IP->MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapter』となっていました。
つまりFastがありません。

• 0

とすると『MELCO LGY-PCI-TL Fast Ethernet Adapter』のプロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」の表示と「全てのプロファイルで利用する」にチェックがあるわけですよね。

そうすると13ページからTCP/IP・ブラウザの設定をすればIPアドレスを確認できるはずなんですけどね・・・。再起動(TCP/IP設定後及びモデム電源投入後-42ページ)もされてますよね。

この回答への補足

はい。その通りです。
試しにIPアドレスの手動設定もしてみましたが、ダメでした。

• 0

ちょっと気になったのですが、IDはJ-DSLだと変わりますよ。

既存のIDの後ろに@odnをつけなければなりません。郵送されてきた利用案内に書いてあります。
 LANカードについてですが、もう一度認識されているか確認してください。マイコンピュータ→(右クリック)プロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ そこの+をクリックしたところに『MELCO LGY-PCI-TL Fast Ethernet Adapter』と出てますか?

この回答への補足

おっしゃるとおり、IDは@odnがつきます。ただ、今つまづいているところまではIDを打ち込むところはありませんでした。
下記に補足したとおり、デバイスマネージャーには表示されており、「!」がついているようなこともありません。何なんでしょう?
1つ気になることは、LANカードのドライバインストールのときに「すでに最適なドライバがインストールされています」というようなメッセージが出ました。現在のものを使用することを勧めるメッセージがあったので、そのままにしました。

• 0

こんばんは。

はっきり言えませんが、LANボードは認識しているでしょうか?
winipcfgでMACアドレスも確認できるのでそこにないということは。
でもIPが設定できているんですよね?うーん、なんだろうか‥。

この回答への補足

はい。デバイスマネージャーに表示されています。

• 0