アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量にあるai書類を、イラストレータ10を使用してeps保存したいのですが、eps保存のアクションを実行すると、全て同じ名前で上書き保存されていまい、困っています。
どなたか「ai書類→eps書類」のバッチ方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

macmac_Kさんが作られたアクションがどのようなものか分からないので、わたしなりに総当たりでやってみました。

たとえば、フォルダAに001.aiという書類があるとします。それをフォルダBに001.epsとして保存する新規アクションを作ります。
(新規アクション→記録開始→ファイルを開く→別名保存→記録停止)

次に、バッチから今作ったアクションを選びます。
ソースも保存先もフォルダを選択しておきます。

ソースでフォルダAを選択して、二つあるチェックは選択なし。
保存先はフォルダ選択が二つある内の上の方でフォルダBを選択。アクションの「保存」コマンド無視をチェックします。

これで、.aiから.epsに変換されたものがフォルダBにできるはずです。(バッチの選択項目の違いがなんなのかよくわかりませんが、この選択の仕方で保存出来たり、できなかったりするみたいです)

簡単な図で試しただけなので、書類によってはできないかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

dtp_tipsさん、有り難うございます。
不安定ながら、別名保存できるようになりました。
これで作業効率がアップします。