プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の息子と3歳の息子の母です。

主人の姉の1人目の子供(以下Aちゃんとします)と、うちの下の子は23日差で生まれました。
主人の姉と出産予定日が近い事を知った時から、嫌な予感はしていましたが・・・

お義父さんの所へ遊びに行っても「Aちゃんは○○で・・・。」、電話を掛けてきては「Aちゃんは~~・・・。」と。
Aちゃんの話題ばかり。

いま、義姉とAちゃんが実家に帰ってきているので遊びに行きました。
うちの下の子がずり這いをし出したので、「今日いきなりずり這いをしたんですよ」と這わせて見せると、お義父さんは「Aちゃんの勝ちやわ、Aちゃんはもっとすごいで」と・・・。

はじめて這ったのに、頑張ってるのに・・・。

あまり腹が立ったので、帰ってから主人に「こんな事言われてんで!」と言うと「考えすぎや」と言われました。

私が考えすぎなんでしょうか?
もう向こうには連れて行きたくありません。

A 回答 (7件)

う~ん。

一概に考えすぎとはいいきれないかもしれませんね。やっぱり、自分の娘が産んだ子供と、嫁が産んだ子供とでは扱いが違いますよ。娘の子供の方が自分に近い感覚があるというか。気分的に。

たとえば、自分がおばあちゃんになったときのことを考えてみてください。今は息子さんだけなので、あまり意識されないかもしれませんが、息子の嫁と自分の娘が子供を産んだときに、自分がどう思うかってことです。

でも、今は小さいから赤ちゃんからのアクションはないと思いますし、大きくなってきたら「じぃちゃん、じぃちゃん」と慕ってくれる方が、お義父さんとしてもかわいいはずです。連れて行きたくないと言わず、しょっちゅう連れて行ってお義父さんと息子さんが、より仲良くなった方が有利(?)かな思いますがいかがでしょう?

あと、Aちゃんというのは女の子ですか?男の子ですか?それによっても違うかも。もしもお義姉さんのお子さんが女の子なら、男の子はすでにdaichinさんの上のお子さんで見慣れているし、大抵女の子の方が発育は早いですから。

初めてのお子さんの時はdaichinさんのお子さんに夢中だったと思いますけど、いかがでしょう?気持ちはわかりますが、あまりくよくよ悩まれないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しょっちゅう連れて行ってお義父さんと息子さんが、より仲良くなった方が有利(?)かな思いますがいかがでしょう?

なるほど、そういう手もありですね!!

うちの二人の子供も兄の子供も男の子なので、女の子のAちゃんは更に可愛いんでしょうね・・・。

初孫である上の子の時は「ベタベタ」でした。
やっぱりこんな事で悩んでいてはダメですね。予想していた事だし(泣)

ありがとうございました。

気にしないに限りますよね。

あと、おじいちゃん世代は、まだ育児にそんなに協力的な人は少ない世代です。
子供がいつどんなだったかなんてまったく分かっていませんし、ましてや子供の成長が人によってぜんぜん違うことや、ママが比べてしまうことをものすごくストレスに感じることなんてまったく分かりません。

そういう人たちなんだなあって思って、軽く流すしかないです。

うちの話ですが、実父も義父も電話口で、まだ歩かないのか?しゃべらないのか?って1歳にもならない初孫にそんなことしか言えないのか??って思っちゃいました。
歩くのとかも、比べられると思いますが、ゆっくり歩いた子は筋力とかもしっかりついていいんですよって位言ってやってくださいね。

焦らない。気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

>ママが比べてしまうことをものすごくストレスに感じることなんてまったく分かりません。

分かりませんよねぇ・・・。ホンッとかなりのストレスなのに。。

ebyさんのお義父サマもうるさい(失礼!)んですね。
うちの義父ももう少ししたら「Aちゃんは歩くけど、そっちはまだ?」なんて言って来るかもしれません・・・。

軽く聞き流せるように努力してみます。

よくありますよ。

主人は男兄弟だけなので条件は同じと思ったら大違い。
より近くにいて顔を見てる方が関心も大きいんですよね。
私はそうですか~って流しちゃいますけどね。
義姉さんはいずれ家庭に帰るんですよね。それまでのことではないですか。
うちは半年義弟の子供がお姉ちゃんで「○○はこんなことができるよ~」なんてしょっちゅう聞かされていました。
私は調子を合わせて「すごいですね」って無理に張り合わなかったですよ。
お子さんに対してあきらかなえこひいきがあった場合だけご主人にそれとなく言ってみればいいのでは。
行きたくない気持ちは充分に分かりますが子供にとって悪影響がないなら顔を見せてあげればいいと思います。
あんまりため込みすぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

>義姉さんはいずれ家庭に帰るんですよね。それまでのことではないですか。

義姉はチョクチョク電話で近況連絡(~~が出来るようになったよ、等)をしているので、それをそのまま聞かされ続けるのだと思います(汗)

溜め込んではしんどいだけですね。

みんなそんなモンですよ。

私も同じような感じです。
もう慣れっこなので、腹も立ちません。
実母に言わせると、娘の子供は孫だけど、息子の子供は嫁の子なんだそうです。

へーと思いました。

別に、無理して連れて行く必要もないと思いますよ!
なんせ、自分の子供が一番かわいいんですから!!!

親ばかな意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

>娘の子供は孫だけど、息子の子供は嫁の子なんだそうです。

そうですよね、所詮は他人です。。

兄にも子供がいるので孫は全員で4人いるのですが、うちの子供2人が他の2人より可愛いです☆
その気持ちで乗り切ります!

よくあることだと思います。

いちいち気になさらない事が一番だと思います。と言っても私もよく腹を立てていましたが・・義母にとってはやはり初孫が可愛いのかよく義兄の子の自慢話を聞かされました。それは今も同じです。うちの娘でさえ「○○のおばあちゃん(主人の母のことです)は△△ちゃんがいればいいのよ」言っているくらいで、時々可愛そうになります。
    • 0
この回答へのお礼

tmya-814さんのお子さんはそれを感じ取っているんですね。可哀想に・・・。

どこも同じなんですよね。

下の子はAちゃんと1ヶ月も違わないので、何でも比べられるのがかなり苦痛です。
でも、仕方ないのですね。

自分の娘の子どもだからではないでしょうか?

はっきり云って、質問者様は他人ですしね。
身びいきするのは仕方ないと思います。
そういう人だと割り切って付き合っていくしか無いですね。
質問者様の子どもの話題は義父の前ではしないほうがいと思います。
これから、益々比較されると思いますよ。
あと、こういうのはご主人に言ってもわからないでしょうね。
なので、行きたくないのならそれなりの理由を考えていかないようにするのがいいと思います。ちなみに義母さんはどうなんでしょう、それによっても対応違いますよね、義父と同じなら行くだけやな思いしかしませんよ。
ちなみにこの話に似た話は友人(女性)がこぼしてました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、お義父さんにしてみれば可愛い可愛い娘の子供なので、可愛くて当たり前です。(ちなみに、主人の兄弟は「兄・姉・主人です」)

お義母さんはうちの子を見て「目が大きいなぁ。」とか「お座りできるようになったんやぁ」とか言ってくれます。

そういう人だと割り切って・・・。
そうですよね。
義両親と家が近いので、行かないようにするのも難しいのです。

3歳の息子さんのときはどうだったのですか?

少なくともお義父さんは意地悪で言ってるようには思えないのですが・・・

この回答への補足

3歳の息子は初孫だったので、とても可愛がってくれました。

が、下の子はなんでもAちゃんと比べられます。

Aちゃんの事は「足の力が強いから歩くの早いで」とか良い様に言いますが、足が太いうちの子には「デブや」と言われました。

• 0